- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【北海道の航空魅力】【21卒】ANA新千歳空港の冬インターン体験記(文系/総合職)No.8598(慶應義塾大学/男性)(2020/2/7公開)
ANA新千歳空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ANA新千歳空港のレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
これまで他の空港運営をしているインターンシップに参加し、北海道を代表する空港での空港運営にも興味を持ったので今回このインターンシップに参加しようと思った。
また航空や空港の知識をさらに深めていきたいとも思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
定員を超えての応募があった場合は抽選となるので受かるための対策のしようがない。
ただし、空港運営の知識をあらかじめ持っておくべきだとは思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新千歳空港
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 北海道でのインターンシップにも拘わらず、早慶や関関同立の学生が多かった。 中には九州大学の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 航空業界に絞っている人もいればそうでない人もいたので様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新千歳空港の空港業務を学ぶ
1日目にやったこと
最初に全体で新千歳空港についての説明などの座学があり、それから実際の業務場所を案内された。
まず空港のチェックインカウンターへ行き、旅客ハンドリング業務を見学し、その後空港管内でグランドハンドリング業務や貨物ハンドリングの業務を見学した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
普通では立ち入れないようなところを案内してもらい、そこではどんな業務を行っているのか丁寧に解説してくれた。
また実際の業務をしている社員からは、「お客様を第一に」ということを教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日で空港運営のほぼ全てを体感するというプログラムだったので、スケージュールがタイトなところと、それを網羅するための移動が多かったことは大変だった。
また適宜質問するような時間は無かったので、分からずそのまま進んでしまうというところは苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで空港運営の中でもたくさんの業務を担っていることがとてもよく分かり、地元に寄り添えるような企業を目指して全員がワンチームとなって仕事を行う姿勢を学ぶことができた。
また業務を行っている人たちは総じて「プロ意識」が高いと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
新千歳という北海道の玄関口としての空港の役割は他の空港とどのようなところに違いがあるかを事前に知っておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは様々な業務を見学するという内容が主だったので、その業務を自ら体験することはできなかった。
そうしたこともあり、仕事の内容はよくわかったがその仕事のやりがいや大変なところは分からなかったので、実際に業務をしている自分の姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に業務を体験していれば自分はこの部署でこのようなことをして頑張りたいと具体的に話を組み立てられるが、今回のインターンシップを通じてはそこまでの内容を話すことができないので今の状態で面接に臨んでも内定は出ないと思う。
もっと空港運営とその業務内容の理解を深めていくべきだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は多少上がった、それは空港運営携わる仕事の素晴らしさを感じることができたからだ。
ただこのインターンシップでは良い面しか見れなかったのが残念で、本当なら悪い面も見た上でもう一度志望度を判断したいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップが本選考に有利になるとは全く思わないが、面接の時に今回自分の目で見た空港運営の在り方を踏まえて志望動機などの話を展開させていくことは可能だと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが行われる前までは色々連絡があったが、インターンシップに参加した後は特にフォローはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前はマスコミとインフラを主に志望していた、またインフラは航空会社を中心に考えていた。
その中で空港運営会社にも興味を持つようになり、これまで何度か他の空港のインターンシップに参加していた。
空港運営会社は空港運営のみを行っている企業と大手エアラインのグループとして行っている企業があるが、どちらも興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとこの会社は志望業界の一部に入っていたので、このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化はあまりなかった。
但し空港運営に関する業務内容についてはこれまでよりもさらに興味を持つようになり、これからは積極的に空港運営の業界研究・企業研究を行って選考に備え、また受験もしたいと思っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 ANA新千歳空港のインターン体験記(No.65128) |
ANA新千歳空港株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
ANA新千歳空港の 会社情報
| 会社名 | ANA新千歳空港株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エーエヌエーシンチトセクウコウ |
| 設立日 | 1990年7月 |
| 資本金 | 4500万円 |
| 従業員数 | 1,078人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本田嘉彦 |
| 本社所在地 | 〒066-0012 北海道千歳市美々1292番地(新千歳空港内) |
| URL | https://www.ctsap.ana-g.com/ |
