- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏からコンサルティング業界を見始めて、とにかく多くのエントリーを行っていた中の一つの企業であった。自分の興味がある業界を取り扱っていることや、SNS等で多くの宣伝を見ていたことや、ネームバリューがあることなどから興味をもちました。続きを読む(全115文字)
【デジタルマーケティングの未来】【21卒】電通デジタルの夏インターン体験記(文系/マーケティング体感セミナー)No.7773(慶應義塾大学/男性)(2019/9/30公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2019年9月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- マーケティング体感セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電通デジタルという名前は知っていたものの実際にどのようなことをしている会社か分からなかったので、会社を知るという意味でインターンを応募した。
またデータを利用した分析が盛んに行われている今、デジタルマーケティングという分野に興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接はないものの自分がなぜこのインターンを志望したかという書類選考があるため、自分の中で参加の理由を明確にしておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生がやや多い印象だったが、国立大学の学生も万遍なくいた。
- 参加学生の特徴
- もうすでに業界を絞っているというよりかは、マーケテイングがどのような仕事かを体験しに来ている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カスタマージャーニーマップの作成
1日目にやったこと
まず電通デジタルではどのようなことをしているのか、そしてデジタルマーケティングとはどんな仕事なのかという説明があった。
その後グループワークとしてゲーム感覚でマーケティングの在り方を学び、それに対してフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PDCAの体験を行った後はそれに対しての解説とフィードバックが社員さんからしっかりとあったので良かった。
また私は終了後個人的に質問をしたが、時間を気にせず親切に答えてくださったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングにおいてWEBの広告運用を取り扱いそれに対してPDCAを行っていかに効率よくできるかがポイントだったが、初めての体験だったので理解するのが難しかったのと中々案を出すことができずスムーズに計画を立て実行することができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加前はデジタルマーケティングというものを全く理解していなかったが、このインターンで一部ではあるものの学ぶことができた。
またグループでゼロイチを行うため、課題を設定するところからデータを利用した検証、そしてPDCAを回す力を養うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あらかじめマーケティング業務ではどのようなことをしているのかを理解しておけば、もっとスムーズに課題をこなすことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはゲーム感覚で業務内容というよりかはデジタルマーケティングについて理解を深めるという意図のほうが大きい内容だったので、実際の仕事場でどのような仕事内容をしているのかは想像できなかったから。
個別の質問で話は聞けたが、やはり実際の業務内容を見たかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは業界を知ってもらうためにあるので学生のレベルはそれほどでもないが、本選考はマーケテイングを志望するレベルの高い人たちがたくさん集まると予想できるので、業界を絞り切っていない私にとってもし本選考を受けるなら厳しい戦いになると考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
率直な意見で志望度は上がってもいないし下がってもいない。
というのはこのインターンだけでは企業研究をすることはできなかったから。
ゲーム要素を取り入れたあくまで業界を知るためのインターンであって、実際の業務内容を把握することはできず志望度も上がることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
お遊び的な要素が多いだけに特に本選考で有利になるような事項はなかった。
また社員の人たちも本選考とは関係ないと言っていたので、このインターンが本選考に与える影響はないように感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後に社員の方へ質問する機会があったので、インターン中に聞けなかった質問をそこで聞くことができ疑問が解決したので対応はしっかりしていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に商社やインフラ系の業界に就職希望であり、マーケテイング分野などは全く見ていなかった。
ただまだ業界が定まっていないことから、様々な業種を知ることから始めようと考えこのインターンを志望した。
自分の中でもしマーケテイング分野で仕事をするとしたら大手の企業ではなくてベンチャー企業で働きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケテイングの分野にとどまらず様々な分野を考えていたが、デジタルマーケテイングという知らなかった分野を知ることができたことによって自分の中で志望業界の幅が広がった。
ただ実際の業務内容を見たりすることはできなかったため、今回のインターンだけでマーケティング分野の業種に志望するという考えには至らなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル Martech Career Seminarのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーションコースのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル エンジニア職/1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital Strategic Planning Campのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/02公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中小企業の成長支援に携われる点に惹かれ、現場主義を掲げる船井総研のコンサルティング業務を実際に体感したいと考え参加しました。企業ごとに異なる強みを見抜き、成果につなげるアプローチに興味があり、自身の適性を確かめたいと思いました。大学の先輩が活躍している点も、参加の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを用いた仕組みづくりを通じて、企業の課題を根本から解決するITコンサルタントの業務に関心があったため参加した。特にPwCは現場と経営の間に立ち、実行支援まで深く関わる点に惹かれていた。実際の業務に近い高難易度のワークを通じて、自分がこれまで部活動の組織改革など...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音を言えば、早期選考ルートに乗ることで、就職活動を有利に進めたいという意図が強かった。また、コンサルティング業界への適性を確かめるために、実際の業務に近いワークを体験し、社員の方々からのフィードバックを通じて自身の能力を客観的に把握したいと考えていた。さらに、日...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともとホスピタリティ業界に興味があり、お客様に快適な時間を提供する仕事に携わりたいと考えていました。中でも三井不動産マネジメントのホテルは、都心にある高級ホテルの運営を手掛けており、施設の質の高さだけでなく、接客や運営の裏側まで学べる点に魅力を感じました。大...続きを読む(全196文字)
電通デジタルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通デジタル |
|---|---|
| フリガナ | デンツウデジタル |
| 設立日 | 2016年7月 |
| 資本金 | 4億4250万円 |
| 従業員数 | 777人 |
| 売上高 | 627億4398万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧本恒 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6217-7000 |
| URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
