- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 周りの就職をした同期ではコンサル業界が多かったため、どのような仕事かを知るためにインターンに参加したいと思った。その中でも、合同説明会においてアビームコンサルティングが出ており、インターンの応募時期がちょうど良かったので応募した。続きを読む(全115文字)
【21卒】電通デジタルの夏インターン体験記(文系/マーケティング体感セミナー)No.7773(慶應義塾大学/男性)(2019/9/30公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2019年9月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- マーケティング体感セミナー
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
電通デジタルという名前は知っていたものの実際にどのようなことをしている会社か分からなかったので、会社を知るという意味でインターンを応募した。
またデータを利用した分析が盛んに行われている今、デジタルマーケティングという分野に興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
面接はないものの自分がなぜこのインターンを志望したかという書類選考があるため、自分の中で参加の理由を明確にしておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生がやや多い印象だったが、国立大学の学生も万遍なくいた。
- 参加学生の特徴
- もうすでに業界を絞っているというよりかは、マーケテイングがどのような仕事かを体験しに来ている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カスタマージャーニーマップの作成
1日目にやったこと
まず電通デジタルではどのようなことをしているのか、そしてデジタルマーケティングとはどんな仕事なのかという説明があった。
その後グループワークとしてゲーム感覚でマーケティングの在り方を学び、それに対してフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PDCAの体験を行った後はそれに対しての解説とフィードバックが社員さんからしっかりとあったので良かった。
また私は終了後個人的に質問をしたが、時間を気にせず親切に答えてくださったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングにおいてWEBの広告運用を取り扱いそれに対してPDCAを行っていかに効率よくできるかがポイントだったが、初めての体験だったので理解するのが難しかったのと中々案を出すことができずスムーズに計画を立て実行することができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加前はデジタルマーケティングというものを全く理解していなかったが、このインターンで一部ではあるものの学ぶことができた。
またグループでゼロイチを行うため、課題を設定するところからデータを利用した検証、そしてPDCAを回す力を養うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あらかじめマーケティング業務ではどのようなことをしているのかを理解しておけば、もっとスムーズに課題をこなすことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはゲーム感覚で業務内容というよりかはデジタルマーケティングについて理解を深めるという意図のほうが大きい内容だったので、実際の仕事場でどのような仕事内容をしているのかは想像できなかったから。
個別の質問で話は聞けたが、やはり実際の業務内容を見たかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは業界を知ってもらうためにあるので学生のレベルはそれほどでもないが、本選考はマーケテイングを志望するレベルの高い人たちがたくさん集まると予想できるので、業界を絞り切っていない私にとってもし本選考を受けるなら厳しい戦いになると考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
率直な意見で志望度は上がってもいないし下がってもいない。
というのはこのインターンだけでは企業研究をすることはできなかったから。
ゲーム要素を取り入れたあくまで業界を知るためのインターンであって、実際の業務内容を把握することはできず志望度も上がることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
お遊び的な要素が多いだけに特に本選考で有利になるような事項はなかった。
また社員の人たちも本選考とは関係ないと言っていたので、このインターンが本選考に与える影響はないように感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後に社員の方へ質問する機会があったので、インターン中に聞けなかった質問をそこで聞くことができ疑問が解決したので対応はしっかりしていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に商社やインフラ系の業界に就職希望であり、マーケテイング分野などは全く見ていなかった。
ただまだ業界が定まっていないことから、様々な業種を知ることから始めようと考えこのインターンを志望した。
自分の中でもしマーケテイング分野で仕事をするとしたら大手の企業ではなくてベンチャー企業で働きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケテイングの分野にとどまらず様々な分野を考えていたが、デジタルマーケテイングという知らなかった分野を知ることができたことによって自分の中で志望業界の幅が広がった。
ただ実際の業務内容を見たりすることはできなかったため、今回のインターンだけでマーケティング分野の業種に志望するという考えには至らなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル ビジネスコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 電通デジタルの1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/08/07公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル デジタルマーケティングのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル デジタルマーケティングのインターン体験記(2020/12/14公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2020/06/02公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2020/02/04公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル 秋季インターンシップ(デジタルマーケティング)のインターン体験記(2020/01/29公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. オファー型の就活サイトで、お話をいただいたのがきっかけ。まだ業界を絞っていなかったので、廃棄物、環境関連事業というあまり聞き馴染みのない業界に興味を持った。事業の一環でダチョウを飼っていると聞いて面白そうだと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサル業界を元々志望していた。
総合コンサルティングファームの中である程度有名なところの中から、社風や入社後希望のプロジェクトにアサインされるかどうかを基準に選んでいた。他には、Big4やその他の総合コンサルティングファームを受けていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大手総合コンサルティング企業の中でも成長が目まぐるしく、カバーしている領域も広く、さらに広がっていくと伺ったため、やりたいことが何かしらの形でできると感じたため。また社内の部門ごとが持つ異なる強みを集結したコンサルティングも可能だと伺ったため。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. シミュレーション解析に力を入れている会社であり、自分もシミュレーションに興味があったため応募しました。実際に手を動かしてシミュレーションソフトの体験ができることも魅力的だったため参加することに決めました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業理解を深めたいと思い、インターンシップを志望しました。インターンシップの参加者は本選考も優遇されるといううわさがあったため、本選考で特別ルートに乗れることを期待してインターンシップに参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業理解を深めたいと思い、インターンシップを志望しました。インターンシップの参加者は本選考も優遇されるといううわさがあったため、本選考で特別ルートに乗れることを期待してインターンシップに参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルタント業に興味関心があったことと、選考なしでいけることを開催直前に知り、行ってみて損は無いかなとおもったからです。ワンデーで対面だったのも、対面での面接練習や慣れに繋がるかなと思い参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 美容業界に興味があった。クリニックの経営の立て直しを図るチャレンジがあり面白そうだと思った。ワンデイで数時間で新宿で参加できるところも非常にありがたかった。日にちも割と空いていたので応募しやすかった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 食品系に興味があったから。デパ地下などで見かけたことのある会社でありながら、選考がなく先着順で参加できるため。また、ロックフィールドは食品系の中でも、中食業界であり、自分自身がこの業界のことをよく知らなかったので、知りたいと思った。続きを読む(全116文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 545億3745万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
電通デジタルの 選考対策
- 株式会社電通デジタルのインターン
- 株式会社電通デジタルのインターン体験記一覧
- 株式会社電通デジタルのインターンのエントリーシート
-
株式会社電通デジタルのインターンの面接
- 株式会社電通デジタルの口コミ・評価
- 株式会社電通デジタルの口コミ・評価