- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 内定が年内に出るということで、第1志望の業界でも企業でもないが、とりあえずという気持ちで受けた。またコンサルティングファームは面接等でかなり詰められるのでその練習も兼ねて受けた。また大企業なのでどんなところで中小と違うかも知りたかった。続きを読む(全118文字)
【デジタルマーケティングの未来】【21卒】電通デジタルの夏インターン体験記(文系/マーケティング体感セミナー)No.7773(慶應義塾大学/男性)(2019/9/30公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2019年9月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- マーケティング体感セミナー
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電通デジタルという名前は知っていたものの実際にどのようなことをしている会社か分からなかったので、会社を知るという意味でインターンを応募した。
またデータを利用した分析が盛んに行われている今、デジタルマーケティングという分野に興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接はないものの自分がなぜこのインターンを志望したかという書類選考があるため、自分の中で参加の理由を明確にしておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 電通本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生がやや多い印象だったが、国立大学の学生も万遍なくいた。
- 参加学生の特徴
- もうすでに業界を絞っているというよりかは、マーケテイングがどのような仕事かを体験しに来ている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カスタマージャーニーマップの作成
1日目にやったこと
まず電通デジタルではどのようなことをしているのか、そしてデジタルマーケティングとはどんな仕事なのかという説明があった。
その後グループワークとしてゲーム感覚でマーケティングの在り方を学び、それに対してフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PDCAの体験を行った後はそれに対しての解説とフィードバックが社員さんからしっかりとあったので良かった。
また私は終了後個人的に質問をしたが、時間を気にせず親切に答えてくださったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングにおいてWEBの広告運用を取り扱いそれに対してPDCAを行っていかに効率よくできるかがポイントだったが、初めての体験だったので理解するのが難しかったのと中々案を出すことができずスムーズに計画を立て実行することができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加前はデジタルマーケティングというものを全く理解していなかったが、このインターンで一部ではあるものの学ぶことができた。
またグループでゼロイチを行うため、課題を設定するところからデータを利用した検証、そしてPDCAを回す力を養うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あらかじめマーケティング業務ではどのようなことをしているのかを理解しておけば、もっとスムーズに課題をこなすことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはゲーム感覚で業務内容というよりかはデジタルマーケティングについて理解を深めるという意図のほうが大きい内容だったので、実際の仕事場でどのような仕事内容をしているのかは想像できなかったから。
個別の質問で話は聞けたが、やはり実際の業務内容を見たかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは業界を知ってもらうためにあるので学生のレベルはそれほどでもないが、本選考はマーケテイングを志望するレベルの高い人たちがたくさん集まると予想できるので、業界を絞り切っていない私にとってもし本選考を受けるなら厳しい戦いになると考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
率直な意見で志望度は上がってもいないし下がってもいない。
というのはこのインターンだけでは企業研究をすることはできなかったから。
ゲーム要素を取り入れたあくまで業界を知るためのインターンであって、実際の業務内容を把握することはできず志望度も上がることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
お遊び的な要素が多いだけに特に本選考で有利になるような事項はなかった。
また社員の人たちも本選考とは関係ないと言っていたので、このインターンが本選考に与える影響はないように感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後に社員の方へ質問する機会があったので、インターン中に聞けなかった質問をそこで聞くことができ疑問が解決したので対応はしっかりしていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に商社やインフラ系の業界に就職希望であり、マーケテイング分野などは全く見ていなかった。
ただまだ業界が定まっていないことから、様々な業種を知ることから始めようと考えこのインターンを志望した。
自分の中でもしマーケテイング分野で仕事をするとしたら大手の企業ではなくてベンチャー企業で働きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケテイングの分野にとどまらず様々な分野を考えていたが、デジタルマーケテイングという知らなかった分野を知ることができたことによって自分の中で志望業界の幅が広がった。
ただ実際の業務内容を見たりすることはできなかったため、今回のインターンだけでマーケティング分野の業種に志望するという考えには至らなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル StrategicPlanningCampのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル コミュニケーションデザイン編のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/07/01公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 戦略コンサルタントに興味があったことが参加の理由である。また、インターン選考を突破すれば最終面接に臨むことができ、早期に内定をもらえると考えた。世界最大のコンサルティングファームであり、就職先として魅力的だと考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング、シンクタンクの業界をメインで見つつ、自分の興味を深掘りできるかどうかという軸で就活をしており、その中でも日立コンサルティングは日立グループの支えがあるので、その知見を生かし、蓄積することに貢献できると考えたから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏頃に行われた就活イベントでマネジメントソリューションズ株式会社からインターシップの案内があったことでインターシップを知りました。業界にはこだわっていないことやグループディスカッションの経験ができることからインターシップ参加を決めました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 休日が取れないことや、残業が多い企業が多いときいていたので、コンサルタント企業にはあまり興味がありませんでした。しかしエンカレッジの一括エントリから招待があったので、ascent business consulting株式会社が残業も少ない点から就職活動の軸にあっ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・コンサルティング業界のインターン経験を積むため
・早期選考直結のため
・一気通貫した支援を行なっている点から、何があるかわからない時代で必要となる"環境を選ばずに自分の力で仕事ができる実力"がつけられると考えたから続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材コンサルティングへの興味があり、またその企業の考え方に強い関心を持っていました。さらに、知り合いの先輩がOBであったこともインターン参加のきっかけとなりました。そして、何より魅力的だったのは、ハウステンボスで実際に行われるワーク内容に惹かれ、これを実際に体験で...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育且つ人材コンサルティング業界という踏み入れたことのない業界であったため、まず興味が出たため応募した。アチーブメントは教育でも実績があるため、その点について深く学びたいと思ったため応募してみようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界の1つがコンサルティング業界だったので、手当り次第、知名度の高いコンサルティング会社のインターン選考に参加していた、というのか正直なきっかけ。アビームは日系のコンサルファームでは歴史とステータスがあるため、早期選考に参加できたらと思い、応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資就活でのスカウトをきっかけに興味を持った。私はテクノロジー領域に強みを持つコンサルティングファームを志望しており、当該企業がこの軸にマッチしていたため参加を決意した。また選考開始が早く面接などの練習になると考えた。続きを読む(全109文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |