就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGS株式会社のロゴ写真

AGS株式会社 報酬UP

【16卒】AGSの面接の質問がわかる本選考体験記 No.883 (2017/6/13公開)

AGS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒AGS株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • DXアンテナ
  • 第一システムエンジニアリング
  • アイレックス
  • メイテック
入社予定
  • DXアンテナ

選考フロー

合同企業説明会(3月) → 企業説明会(4月) → ES+SPI(4月) → 座談会(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

この会社の面接体系は、事前に資料を渡され、質問を考えてから面接を受けるという流れでした。つまり、逆面接からの面接という流れです。また、事前に渡される資料に書いてある内容も他の学生と全く同じ為、予め情報を集めておくとよいと思います。面接官の方は2人の場合と1人の場合があるようです。面接の前の説明会において座談会があるので、そこで気になっている点や疑問点を聞いてみるといいかもしれません。人事の方に電話をすれば、OB訪問をすることもできます。1dayインターンシップもあるので、出ていると評価が高くなります。

志望動機

私は、今年10月にスタートするマイナンバー制度が、これからの日本企業にとって重要な課題になると思っています。国の政策によって変化していくこの制度は従業員全員の番号を管理する為のシステム設計、また給料や健康保険・厚生年金保険など数多くのシステムの改修が必要になると思われます。あさひ銀行のシステムやデータセンターのセキュリティを管理する貴社なら、公共におけるマイナンバー制度や一般法人市場システムにおいても高度なセキュリティを提供し、人々にとって安全で安心出来る豊かな環境を作っていけると思ったからです。また、あさひ銀行をシステム面で支えつつ、森林づくり運動など社会貢献CSR活動を通して地域活性化を手助けしていることなどから、地元にも貢献していくことができる会社であると考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
システム系の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職するに向けた自分の軸を見られていると思います。自分自身が仕事を通して成長するのは当たり前なので、その上でプラスαで自分の成長を多くの人の笑顔や満足につなげたい=日々との生活を豊かにするシステムを作っていきたいといったような、SEやプログラムに向けた自分の軸をきちんと持っているかという面を評価されていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方には発言しやすい雰囲気を作っていただきました。とても和やかな雰囲気で面接を終えられました。質問も変に凝っているようなものはなく、変に構えてしまうようなものもありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社を知ったキッカケ

御社を知るきっかけは、学内合同企業説明会(業界セミナー)で、御社の説明会に参加したことです。そのときに伺ったデータセンタービジネスと3つの事業内容に強く興味関心を抱きました。その後御社の「AGSを知る!SE体験OneDayインターンシップ」に参加させていただき、SEは、お客様のニーズを引き出すコミュニケーションが大切であると、実感致しました。また、御社は、埼玉県内の銀行間で合併を繰り返し都市銀行となった朝日銀行をシステム面で支え、近年一部上場し埼玉県内で最大規模の独立系IT企業まで成長を続ける中、森林づくり運動のような社会貢献CSR活動を通して地域活性化を手助けしていること、また、地盤が良く災害に対するリスクを最大限に考えており従業員やお客様に安心の立地である事等、埼玉に密着した会社であると思いました。

自分の理想像

人々が幸せになれるような新しいものを、次々と作り出せる人間になりたいです。「こういうものがあったらいいな」というイメージを実際に形にし、世の中に広めるまでの企画、開発、構築、生産などの全ての工程の業務知識を身に付けること、また世の中の流行や技術動向などの情報収集に努めたいと思います。また、そのような新しいことに挑戦する時、君がやるなら手伝おう、と思ってもらえるような多くの仲間ができるように、誠実であり、信頼してもらえる働きと実績を積み上げていきたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
システム系
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は1面接にたいして非常に圧迫面接で、面接官の方が一切笑顔を見せたり表情を変えなかった事から、ストレス体制を評価しているのだと思います。最初に前回の面接の振り返りを聞かれた事からも、そのような点が伺えます。質問内容自体は結構単純な内容だったので、志望動機さえ固まっていれば十分に評価していただけると思います。ただし、最後に聞かれる逆面接で「何もありません」は、評価が下がると思われます。

面接の雰囲気

私だけでなく、他の学生も圧迫面接だったようです。雰囲気が最悪で拍子抜けでした。何を行ってもリアクション薄いし笑顔すら見せません。淡々と事務的に面接をしている感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

5年後、10年後、何がやりたいか

以前質問をさせて頂いた時に、配属先は人事部長がスキルを見て決めるとの事ですが、私はに貢献したい気持ちから、公共部門に所属したいと思っています。専門知識が必要との事でしたので、まずは行政や自治体の専門知識を学ぶ事から始め、「お客様ニーズを引き出すコミュニケーション能力を高める」という目標を掲げながら、新しいことに挑戦する時、君がやるなら手伝おう、と思ってもらえるような多くの仲間ができるように、信頼してもらえる働きができるように『誠実』に仕事を行い、OJTの先輩やプロジェクトのメンバー、またお客様との信頼関係を深め、その上で5年後には、インターンで体験させて頂いたような、お客様と積極的に関わり合いながら、よりシステムの上流工程である提案や企画に携わりたいと思っています。

長所

チームや団体の中での私の立ち位置は、チームではリーダー気質なタイプではなく、サポートし支えていくような存在です。私の学科は、日々大きな壁にぶつかります。自分の知識だけでは倒せない壁であり、中には世界にたった1冊の洋書にしか正解が無いものですらテストに出たことがあります。チームや仲間がいなくては、学科では生きていけず、テスト毎に友人に家で徹夜で勉強会をしたのはいい思い出です。得た知識を自分だけのものにするのではなく、友人の勉強を手伝ったり、一緒に勉強する事を自分から誘っていく事で、お互い支え合いながら壁に挑んでいく事。私は大学生活の中でこれが一番、楽しかった思い出です。そのような結果より、普段の誠実さから得られた信頼は人一倍強いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

AGSの 会社情報

基本データ
会社名 AGS株式会社
フリガナ エージーエス
設立日 1971年7月
資本金 14億3106万円
従業員数 1,057人
売上高 210億6600万円
決算月 3月
代表者 中野真治
本社所在地 〒330-0075 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4丁目3番25号
平均年齢 43.7歳
平均給与 599万円
電話番号 048-825-6000
URL https://www.ags.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138766

AGSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。