就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西原商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社西原商会 報酬UP

【22卒】西原商会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19186 (2021/11/1公開)

株式会社西原商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社西原商会のレポート

公開日:2021年11月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
内定先
  • 日本アクセス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はオンライン上で行われた。

企業研究

私が企業研究として行ったことは2つあります。1つ目は企業の採用ホームページをしっかりとチェックすることです。これを行うことによって西原商会がどのようなビジネスを行っているのかを知ることができ、企業の実態と自分の持っているイメージが乖離することを防ぐことが出来ます。さらにどのような学生を欲しているかについてもざっくりとではあるが知ることが出来ます。2つ目は同業他社との比較をしっかりとすることです。同じ業界の企業でも企業によって雰囲気やビジネススタイルが違っています。それはどれが良くてどれが悪いという話ではなくて、どの企業のビジネススタイルもそれぞれ長所と短所を持っています。それを良いと思って、面接でしっかりと面接官の方に伝えることが重要だと思います。西原商会の場合だと直接小売店の方のところに出向いて営業をするので、それに魅力を持ったと言うことを面接で伝えるべきだと考えています。

志望動機

食品を通じて社会貢献がしたいと思い御社を志望しました。食品の業界にはメーカや小売店もありますが、その中でも食品卸の業界を選んだ理由は寄り多くの食品に関われると思ったからです。メーカーだったら1つの企業の商品しか取り扱うことが出来ないが、食品卸の企業だと多くの食品に関わることができ、独自の組み合わせによって得意先によりコミットした提案が出来ると思ったので食品卸の業界を志望しております。その中でも西原商会を選んだ理由はより得意先の方と近い距離で仕事が出来るからです。他の企業だと機械的に、仕入れた商品を小売店に届けることが中心ですが、御社は直接車を運転し、得意先の方と顔を合わせて仕事をすることが出来るという点にとても魅力を感じ、私もこのような営業をしたいと思い、同業他社の中でも御社を高く志望しています。

インターン

実施時期
2020年09月 下旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
梅田の貸し会議室

形式
学生14 面接官3
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターを上がり、受付を済ませてから部屋で待機。1グループ7人だったので軽い自己紹介を済ませながら待機していました。

グループディスカッションの流れ

最初に配布された資料を読み、自分の意見を固めるじかんがあった。そこからは30分程度グループ内で話し合い、最後に発表をするという流れだった。

雰囲気

和気藹々としていて、あまり堅い雰囲気ではなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学の就活講義

テーマ

4人の候補者の中からどの人をプロジェクトにリーダーにすべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

同じグループの人とどのようにして話し合いを進めてるかを評価されていると感じました。そこで私が実際に気をつけていたことは、適度な会話をすると言うことです。話しすぎず、黙りすぎない、これが大事だと思いました。

1次面接 落選

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームの部屋に入って、5分ほど待機した後に面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンラインでの面接だったので、よりはっきりと話すことに注意しました。声がこもらないように、不自然にならない程度に会話をすることを心がけていました。

面接の雰囲気

あまり堅い雰囲気ではなかった。こちらの話をしっかりとうなずいて聞いてくださって、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

社会人になってからどのような人になりたいですか?

私は多くの人々を幸せに出来るような社会人になりたいです。そのための方法は沢山ありますが、私は食品を通じて人々を幸せにすることを望んでいます。食品は人々が生活をする上で必ず必要になってくるものです。なので食品を扱うことは必然的に多くの人々に関わることになり、良い物を少しでも多くの人に知ってもらうことで人々を食品で幸せにするという願いが叶えられると思っています。これを実現するには沢山の努力を必要とするとは思いますが、これからもあらゆる努力を続けていこうと思います。
〇〇さんはこの願いを実現するにあたってどのような努力をしますか?出来れば今まででしたことの無いものについて知りたいです。
はい、私は食品の流通に関する専門誌や新聞を読んで知見を深めたいと考えています。今までこのようなものを読んでこなかったので、専門知識を得るためにもこの努力は必要だと思っています。

学生時代に力を入れたことは何ですか?

カフェでのアルバイトで食品ロスを減らすことに力を注ぎました。私が働いている店舗では毎日5000円程度の食品ロスが発生していました。それを減らさなければいくら商品を売ることが出来たとしても利益率が低くなってしまいます。さらに食品を捨てることは今現在社会的な問題にもなっています。ですのでこれを減らそうと、定数表を作ることにしました。これを作ることによって適切な食材の数を把握し、必要以上に食品を使わないようにするのが狙いでした。定数表を作った結果、食品ロスを2000程度にまで減らすことが出来ました。
なぜこれを行おうと思ったのですか?学生アルバイトにしてはとても積極的な取り組みだと思ったので聞いてみました。
今まで店舗にお世話になっていたので、何か恩返しがしたいと思っていました。そこで何か出来ないか店長に相談したところ食品ロスを減らして欲しいとお願いされ、実行するに至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西原商会の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

西原商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西原商会
フリガナ ニシハラショウカイ
設立日 1971年12月
資本金 5000万円
従業員数 2,291人
売上高 300億894万1000円
決算月 2月
代表者 西原一将
本社所在地 〒890-0062 鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目10番21号
電話番号 099-250-8000
URL https://www.nishihara-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1492284

西原商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。