- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【未来を拓く挑戦心】【20卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5945(東京理科大学/女性)(2019/7/19公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ビズリーチキャンパス限定の説明会に参加した際、日系大手企業でありながらもベンチャースピリットやグローバル進出を重視している会社であると知り、興味を持ったのがきっかけです。どちらかと言えば人材やITなどの無形商材を中心に見ていましたが、ユニ・チャームの社員の方の人当たりの良さや若いうちから裁量権が与えられると伺い、沢山足を運んで本選考に備えようと考えました。内定者の方曰く、このインターンに参加することが内定の近道になるとのことでしたので、忙しい時期ではありましたがこちらを最優先にスケジュールを組みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンまでの流れは、ビズリーチキャンパス限定説明会→内定者主催座談会→人事の方との1対1面談・テスト→インターン参加決定でした。選考とは言われませんでしたがイベント前にはHPで企業研究をし沢山質問をしたり、面談では率直にお話することを心掛けました。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年10月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社1階会議室
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立、国公立大以上が多かったと思う。早慶の学生や営業か研究職かで迷っている理系学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 地方からの参加者には会社が宿泊所を用意してくれたため地方大生も多数見られた。メーカー営業、大手、グローバル企業を見ている学生が多かった。元気な学生や体育会系と思われる学生が多かったが、ベンチャー志向の学生は少数派だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドラッグストア店舗におけるマスクの売上促進提案、犬のおむつの新商品提案
1日目にやったこと
企業説明、商品理解、営業職についての講義。商品力が強みの会社なので商品理解を深く行った。営業職は営業先(医療機関なのか卸店なのか)により仕事内容が大きく異なるので、違いを詳しく説明された。プログラム後はそのまま会議室で軽食をいただきながら社員の方とざっくばらんにお話した。
2日目にやったこと
現場社員との座談会、マーケティングに関する講義、これまでに講義で学んだことを活かした提案型グループワーク2回、人事トップによる選考のアドバイス。マーケティングに関する講義は現場でマーケティング職をしたのち現在新人研修を担当している社員の方によるもので非常に分かりやすく勉強になった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後は全体での解説・フィードバックがあった。エンドユーザーであるペットの飼い主のニーズをしっかりとくみ取りお客さんの気持ちを大切にした商品開発を行っている点が印象的だった。座談会は逆質問が主だったが、人事の方に対し「営業職から人事に異動して会社を見る視点はどのように変わりましたか」と質問したところ質問そのものを褒めていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業界、企業、商品、職種、マーケティングなど幅広い知識を2日間という限られた時間で身に着け、それをグループワークにどう活かすか試されていたように思う。入社後は新しい知識やスキルをいかに身に着けていかに早く上手く活かすかが重要になってくるのでその難しさを知ることができたのは非常に良かった。グループワーク自体は時期的に自分も他の学生もグループワークに慣れてきている頃だったので話をまとめるにはそこまで苦労しなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メーカー総合職の仕事内容を知れたこと、大手企業で働いている人や志望している学生にどんな人が多いのか肌で感じることができたのは非常に良かった。マーケティングのフレームワークに関してはいかなる業界でも活かすことができると思うのでグループワークを通じてアウトプットまで体験できたのはいい学びになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ユニ・チャームに限らずメーカー総合職の大まかな仕事内容を調べておけば、逆質問でより深いところまで質問できたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ベンチャースピリットやグローバル進出を大事にし、売上も右肩上がりな会社ではあるが、古いしきたりが残っている点や体育会系な点、女性社員が少ないことから、自分にはカルチャーフィットしないと思いました。具体的には、毎朝全社でラジオ体操があったり、新卒1年目は地方の研修所の大部屋で寝泊まりする研修がある点です。些細なことですが、それを楽しめる人が入社後も楽しく仕事ができ、活躍できるのだと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者座談会やインターン前人事面談で、ユニ・チャームはユニ・チャームを第一志望にしている人しか採らないと聞きました。早期選考ルートの方が恐らく倍率は低くかつ志望動機も述べやすいと思いますが、私の場合志望度が高くなかったため内定は厳しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風、参加学生の雰囲気とマッチしないことが分かったため。一番最初に参加した説明会では、変化に柔軟に応じるベンチャースピリット溢れる会社と聞いていましたが、参加学生が大手志向であること、社員の方に安定志向の方が多いことをインターンで知れたため、自分の積みたいキャリアはここでは積めないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期のイベントに積極的に参加している人に早期ルートが案内されると内定者の方が口を揃えておっしゃっていたので。参加人数が多く全学生を把握しきれているとは思えませんが、早期ルートの権利は恐らく全員に与えられます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
恐らくインターン参加者は早期選考ルートに招待されると思います。私は選考を希望しなかったため分かりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
成長環境、変化に柔軟な会社、風通しのいい環境で働きたく、新しい考え方を持ち情報感度が高い人が集まりやすいITベンチャーや人材業界を中心に見ていた。営業職志望のため業界にそこまでこだわっていたわけではなかった。自己分析があまりできていない段階だったため、特にこれがしたい、誰にどんな影響を与えたい、というのが明確になかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITベンチャーや人材業界を中心に見ていたが視野を広げるためユニ・チャームのインターンに参加した。1サンプルではあるがメーカー総合職の仕事内容や社風を知り、やはり自分はITベンチャーや人材業界で働く人との方が合うなと思ったためここで業界を絞る決意ができた。メーカーのブランド力や商品力でいい意味でも悪い意味でも大きな売上を持ってしまうことを知り、自分への過信に繋がるのではないかと恐れた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
