就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦心】【20卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5945(東京理科大学/女性)(2019/7/19公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • ギブリー
入社予定
  • ギブリー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビズリーチキャンパス限定の説明会に参加した際、日系大手企業でありながらもベンチャースピリットやグローバル進出を重視している会社であると知り、興味を持ったのがきっかけです。どちらかと言えば人材やITなどの無形商材を中心に見ていましたが、ユニ・チャームの社員の方の人当たりの良さや若いうちから裁量権が与えられると伺い、沢山足を運んで本選考に備えようと考えました。内定者の方曰く、このインターンに参加することが内定の近道になるとのことでしたので、忙しい時期ではありましたがこちらを最優先にスケジュールを組みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンまでの流れは、ビズリーチキャンパス限定説明会→内定者主催座談会→人事の方との1対1面談・テスト→インターン参加決定でした。選考とは言われませんでしたがイベント前にはHPで企業研究をし沢山質問をしたり、面談では率直にお話することを心掛けました。

選考フロー

説明会・セミナー → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年10月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社1階会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH、関関同立、国公立大以上が多かったと思う。早慶の学生や営業か研究職かで迷っている理系学生も参加していた。
参加学生の特徴
地方からの参加者には会社が宿泊所を用意してくれたため地方大生も多数見られた。メーカー営業、大手、グローバル企業を見ている学生が多かった。元気な学生や体育会系と思われる学生が多かったが、ベンチャー志向の学生は少数派だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ドラッグストア店舗におけるマスクの売上促進提案、犬のおむつの新商品提案

1日目にやったこと

企業説明、商品理解、営業職についての講義。商品力が強みの会社なので商品理解を深く行った。営業職は営業先(医療機関なのか卸店なのか)により仕事内容が大きく異なるので、違いを詳しく説明された。プログラム後はそのまま会議室で軽食をいただきながら社員の方とざっくばらんにお話した。

2日目にやったこと

現場社員との座談会、マーケティングに関する講義、これまでに講義で学んだことを活かした提案型グループワーク2回、人事トップによる選考のアドバイス。マーケティングに関する講義は現場でマーケティング職をしたのち現在新人研修を担当している社員の方によるもので非常に分かりやすく勉強になった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク後は全体での解説・フィードバックがあった。エンドユーザーであるペットの飼い主のニーズをしっかりとくみ取りお客さんの気持ちを大切にした商品開発を行っている点が印象的だった。座談会は逆質問が主だったが、人事の方に対し「営業職から人事に異動して会社を見る視点はどのように変わりましたか」と質問したところ質問そのものを褒めていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

業界、企業、商品、職種、マーケティングなど幅広い知識を2日間という限られた時間で身に着け、それをグループワークにどう活かすか試されていたように思う。入社後は新しい知識やスキルをいかに身に着けていかに早く上手く活かすかが重要になってくるのでその難しさを知ることができたのは非常に良かった。グループワーク自体は時期的に自分も他の学生もグループワークに慣れてきている頃だったので話をまとめるにはそこまで苦労しなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メーカー総合職の仕事内容を知れたこと、大手企業で働いている人や志望している学生にどんな人が多いのか肌で感じることができたのは非常に良かった。マーケティングのフレームワークに関してはいかなる業界でも活かすことができると思うのでグループワークを通じてアウトプットまで体験できたのはいい学びになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ユニ・チャームに限らずメーカー総合職の大まかな仕事内容を調べておけば、逆質問でより深いところまで質問できたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ベンチャースピリットやグローバル進出を大事にし、売上も右肩上がりな会社ではあるが、古いしきたりが残っている点や体育会系な点、女性社員が少ないことから、自分にはカルチャーフィットしないと思いました。具体的には、毎朝全社でラジオ体操があったり、新卒1年目は地方の研修所の大部屋で寝泊まりする研修がある点です。些細なことですが、それを楽しめる人が入社後も楽しく仕事ができ、活躍できるのだと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者座談会やインターン前人事面談で、ユニ・チャームはユニ・チャームを第一志望にしている人しか採らないと聞きました。早期選考ルートの方が恐らく倍率は低くかつ志望動機も述べやすいと思いますが、私の場合志望度が高くなかったため内定は厳しいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社風、参加学生の雰囲気とマッチしないことが分かったため。一番最初に参加した説明会では、変化に柔軟に応じるベンチャースピリット溢れる会社と聞いていましたが、参加学生が大手志向であること、社員の方に安定志向の方が多いことをインターンで知れたため、自分の積みたいキャリアはここでは積めないと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期のイベントに積極的に参加している人に早期ルートが案内されると内定者の方が口を揃えておっしゃっていたので。参加人数が多く全学生を把握しきれているとは思えませんが、早期ルートの権利は恐らく全員に与えられます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

恐らくインターン参加者は早期選考ルートに招待されると思います。私は選考を希望しなかったため分かりません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

成長環境、変化に柔軟な会社、風通しのいい環境で働きたく、新しい考え方を持ち情報感度が高い人が集まりやすいITベンチャーや人材業界を中心に見ていた。営業職志望のため業界にそこまでこだわっていたわけではなかった。自己分析があまりできていない段階だったため、特にこれがしたい、誰にどんな影響を与えたい、というのが明確になかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITベンチャーや人材業界を中心に見ていたが視野を広げるためユニ・チャームのインターンに参加した。1サンプルではあるがメーカー総合職の仕事内容や社風を知り、やはり自分はITベンチャーや人材業界で働く人との方が合うなと思ったためここで業界を絞る決意ができた。メーカーのブランド力や商品力でいい意味でも悪い意味でも大きな売上を持ってしまうことを知り、自分への過信に繋がるのではないかと恐れた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.5908) 2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.6897)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月2日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年4月22日
問題を報告する
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年12月22日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。