就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エクスクリエのロゴ写真

株式会社エクスクリエ

【革新的なマーケティング体験】【20卒】エクスクリエの夏インターン体験記(文系/3Daysプロフェッショナルのマーケティング術体感インターン)No.3655(東京理科大学/女性)(2018/9/26公開)

株式会社エクスクリエのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エクスクリエのレポート

公開日:2018年9月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 3Daysプロフェッショナルのマーケティング術体感インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • ギブリー
入社予定
  • ギブリー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングを専門にしている企業に興味があり、初めは別の会社を調べていた。すると、マーケティング会社は企業によって事業内容や手法が全く異なると知り、業界研究のためにマーケティング会社を複数インターンしてみることにした。また、小さい会社ではあるが調べていくと歴史が40年と意外にも長く、また大手企業からの信頼も得ていると知り非常に興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募者が多い場合は事前選考を行うともともと記載されていたため、倍率が高い印象はなかった。また、事前選考の案内メールには”マーケティングの知識は問わない”とあったため特に対策はしなかった。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途入社/人事部の女性

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己紹介から趣味のピアノについて深掘りされました。どのように練習していたか、好きなピアニストとその理由などを語りました。そのパッションが評価されたのかもしれません。
また、マーケティングについて、自分が面白いと感じたポイントについて話せたのがよかったと思います。

面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己紹介をしてください。

(大学名は言わず)私は現在経営学部の3年生でマーケティングや会計ファイナンス、経済学など幅広く学んでいます。なかでもマーケティングに興味があり、志望業界はまだ絞っていませんが実際のマーケティング会社ではどのようなことが行われているのだろうと思ったのが今回御社のインターンシップに参加しようと思ったきっかけです。趣味の面では5歳からピアノをやっており高校2年生で引退しましたが今でも鑑賞したり時々弾いたりしています。

大学でマーケティングを学んだとありましたが、具体的に何が面白いと思いましたか。

先生が広告代理店出身の方で実際に過去に成功したマーケティングの例を用いてマーケティングについて説明してくださるのが面白かったです。資生堂のTSUBAKIの例では商品発売前からドラッグストアの陳列棚にTSUBAKIのためのスペースを作って話題作りをしていた話が印象的でした。商品そのものだけでなく売り方にもプロがいて売れている商品の裏に様々な工夫がなされていることを知ったのが新鮮でした。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ドゥ・ハウス インタビュールーム浜松町
参加人数
15人
参加学生の大学
日東駒専~GMARCH 内定者には地方国立もいらっしゃった
参加学生の特徴
とりあえずインターンに参加している学生が多い印象、学部は様々で文学部から理工学部までいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

マーケティングの概要を体感する

1日目にやったこと

マーケティングリサーチについて講義を受けて、実際に題材になった商材を試したのちマーケティング的観点でデータ化した。データ化についてはドゥ・ハウスさん独自の手法がありそれに基づき行った。

2日目にやったこと

プロモーションについて。1日目と同じ商材を扱い1日目に分析したことを生かして売れる仕組みについて考え実行した。その商品を手に取るとき、使用した後、シチュエーションなどを具体的に考え、SNSを活用したプロモーションを考え実行した。

3日目にやったこと

2日目までとはことなる商材を題材にプロモーション企画について学んだ。2日目までに学んだドゥ・ハウスさんの手法を生かしてその商品を分析し、具体的なプロモーションを提案、プレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新卒採用担当、各部署の社員(20~30代が多い)

優勝特典

今回のマーケティングの題材になったクライアント様のお菓子や飲み物

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ドゥ・ハウスさん独自の分析手法はこれまでに学校教育で教わってきた思考とは全く違うもので、学生全員が苦労していた。情報がきちんとデータになっているか、手法に従った分析ができているか、徹底的に指導していただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームビルディングが大変だった。3日間、テーマは毎回違ったがグループワークがメインだった。チームをリードできるメンバーがいなかったため私が務めたが、3日間そのポジションでワークをするのは精神的にも大変だった。チームメンバーにその苦痛を打ち明けたり、もっと積極的になって欲しいとリクエストしたことで解消した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまで私はグループワークでリーダー的存在になったことはほとんどなく、今回3日間という比較的長い時間をリーダーとしてチームを率いたことは大きな挑戦であり貴重な経験でした。毎日違うテーマが与えられその都度異なる部署から社員の方がいらしてくださったので会社の雰囲気や現場でどう働いているかなど聞けてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回扱った商材はどちらもスーパーやコンビニで手に入るものだがマーケティング視点で見たことがなかったので、マーケティング業界を視野に入れる就活生として日頃からマーケティング思考を意識する必要があると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の新人研修で行うようなトレーニングを体験させてもらい、内定者にもお会いしたため企業をより近く感じた。また、社員に女性の方が多くアットホームな雰囲気のため働きやすそうだと感じた。マーケティング会社は多数の企業さんの商材とじっくり向き合うことが仕事だが、今回それが楽しかったので働いている姿が想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終日に社員の方に声をかけていただいた。参加人数が少なかったこと、全体的に大人しく控えめな学生が多かったためか他の学生さんより印象に残ったと思う。入社後も部署によってはグループワークになるので今回ここでリーダーポジションを務められたことは有利に働くのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大学では学ばなかった実務のマーケティングの面白さを知り働いてみたいと思った。女性社員が多く活躍されていることから働きやすい環境だと思った。有名な企業さんの商材を沢山扱えて短期間一つの商品にじっくり向き合えるため飽き性な私でも楽しく仕事が続けられると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が有利になるような案内はなかった。ドゥ・ハウスさんのマーケティングを学ぶ、現場社員と交流ができる、グループワークの練習になる、といった点ではいいインターンシップだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望をすれば社員の方に面談をしていただける。最終日のアンケート用紙に記入欄があるので気軽に申し込める。インターンに参加しなければ得られない機会だと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

働きやすい環境が整っている人材業界や成長企業が多い小さいIT企業、メーカーの営業職や企画職など特に決まっておらず幅広く志望していた。堅い雰囲気が苦手で金融や保険、公務員は初めから外していた。大手企業が必ずしも安定とは思っておらず、小さい会社で力をつけたいと考えていた。給与や業界よりは働きやすさや働き甲斐で企業を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

様々なメーカー企業の商材を扱えることに非常に魅力を感じ、メーカーに就職して自社製品だけを見るよりかは色々な企業や商材と関われる仕事に就きたいと思うようになった。マーケティング業界が楽しかったため事業内容が自分に合うかどうかも他社インターンシップなどを通じてみていこうと思った。小さい会社の良さが社内に入ってみて分かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 エクスクリエのインターン体験記(No.448) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エクスクリエのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

エクスクリエの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エクスクリエ
フリガナ エクスクリエ
設立日 1980年7月
資本金 8億1000万円
従業員数 102人
売上高 36億9000万円
代表者 小笠原 亨
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 33.9歳
電話番号 03-6261-0178
URL https://www.excrie.co.jp/
NOKIZAL ID: 1379285

エクスクリエの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。