就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キユーソー流通システムのロゴ写真

株式会社キユーソー流通システム 報酬UP

【18卒】キユーソー流通システムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4756(中央大学/男性)(2018/2/9公開)

株式会社キユーソー流通システムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社キユーソー流通システムのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

<会社説明会>”物流会社の総合職の仕事”と聞いても漠然としたイメージしか湧かないが、会社説明会や社員座談会では実際に社員さんと話す機会が設けられているため、参加することで働くイメージも湧くと思います。積極的に参加することをお勧めします。<会社HP>経営計画等を熟読することで、会社の方向性を深く知ることができました。これを基に自分なりの提案を合わせて面接に臨んだところ、好感触でした。 キユーソーは食品物流業界のパイオニアであり自社で開発したシステムもあるので、そこが一番の強みであると言えます。面接前に会社の歴史について勉強し、自分なりにシステムの改良点なんかを提案出来たら好印象を受けるのではないでしょうか。

志望動機

キユーソーを志望する理由は、2点ございます。
①貴社は、少数精鋭ながらも食品物流業界をリードする存在であるからです。キューピーさんの商品だけでなく、誰もがお世話になった事のあるような食品メーカー(グリコ、明治、丸美屋etc.)、外食チェーン店(デニーズ)、スーパー(セブン&アイ)、コンビニ(ファミリーマート)など、幅広い商品を取り扱っています。本当に多くの人の笑顔のために働けるため、魅力を感じております。
②企業風土に惹かれたからです。まず、貴社の”挑戦心のある企業風土”に惹かれました。その理由は、私は新しい事への挑戦をモットーとしているからです。例えば、貴社は「共同物流の仕組み」「温度帯にフレキシブルな車両」をはじめ、(最近では営業所に「発電所」)新しい物流の仕組みに自ら挑戦しています。そんな風土の下で、私自身も総合職として様々な仕事に挑戦していきたいと考えています。また、”チームワークを大切にする風土”にも惹かれました。貴社の企業理念(らくぎょうかいえつ)からも、仲間と協力して目標に立ち向かう風土を感じております。私は個人プレーよりも仲間と協力してチームで成果を出すことが多く、チームで結果を残せたときのほうがやりがいを感じたため、共感した貴社の企業理念の下で働きたいと思うようになりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手社員/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後のビジョンに対して、自分のPRポイントが今の会社の置かれた状況でどう活かせるのか一貫性を持って話すことが出来た点も高評価に繋がったと考えます。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかでした。面接官側からも緊張を解してくださり、人柄を中心に評価されているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

物流業界ならびに食品業界を志望する理由はなんですか?

私は「人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動を行っています。その理由は、学生時代に学生団体の運営を役員として支えてきた経験に使命感ややりがいを強く感じたため、社会人になってからも人々の生活の根幹を支える業界でやりがいを追及したいと考えるようになったからです。その中でも物流業界を特に志望する理由は、東日本大震災で近くの店から生活用品がなくなり私自身が困った経験に基づいています。品薄になってしまったのは物流が滞ったことが原因だったのですが、普段の生活に必要なモノが手に入り、豊かな生活ができているのは物流のおかげだと強く感じ、そんな生活を確実に支えている役割を自分も担いたいと思うようになりました。また、食品業界を志望する理由は、食品はヒトを笑顔にできるものだと考えるからです。私自身これまでの人生を振り返ってみると、私の行動の先にはいつも誰かの笑顔があり、笑顔が行動の源でした。そのため、ヒトの笑顔のために仕事ができる食品業界に魅力を感じております。

弊社に入社後はどのような社員になりたいですか?

総合職として入社するため、まずは様々な仕事に挑戦し、経験を積んでいきたいです。そしてゆくゆくは、会社を引っ張る存在になりたいと考えています。そのためにも、私の強みである「相手の立場を大切に行動する姿勢」を活かし、関わりあう様々なお客様の目線に立ってニーズや想いを汲み取ることだけでなく、共に物流を支えるチームの立場で考えることも忘れずに行動していきたいです。そして、周囲からの信頼を得たいと考えています。また、将来的には培った経験に加え、私のもう一つの強みである「挑戦心」を活かし、時代やお客様のニーズに応える新しい物流ソリューション提案に挑戦していきたいです。最終的には。「食品物流に関する困りごとはキユーソーに相談するのが一番」と言ってもらえるような存在になることが目標です。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/その他不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の貢献で会社を良い方向に変えてやる、くらいの勢いの気持ちで臨んだことが高評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

最終面接でしたが、前回に引き続き雰囲気は和やかでした。前回よりも入社の覚悟がどの程度あるのかを探りながら、人物評価されているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みの一つに「熱い挑戦魂」があります。この強みは、私の人生におけるターニングポイントであった「守りの大学受験における後悔」から生まれました。浪人時代、あまり自信を持てなかった私は“守りの受験”をしてしまいました。結果、受験した全ての大学に合格したが、「上のレベルにも挑戦してみれば良かった」という後悔だけが残りました。この後悔を機に「挑戦もせずに後悔はしたくない」と考えるようになり、“攻めの姿勢”を大切にする私へと変わりました。そのため大学生活においては、ゼロの状態からの部活動の立ち上げや、個別指導塾講師アルバイトにおける生徒各々に合った教材作成など、自ら様々な事に挑戦してきました。今までにない「熱い挑戦魂を持つ自分」に出会え、新たな長所を見つけられたとともに、充実した学生生活が送れたと満足しています。また、就職活動においてもこの姿勢を大切に行動してきました。広い視野を持ち、時間が許す限り数多くの就職活動イベントに参加し、後悔を残さないよう心掛けてきました。 そして社会人になってからも、“攻めの姿勢”を大切に様々な事に挑戦していきたいと考えています。物流業界は、日本全体の少子高齢化や人口減少、人手不足をはじめ、業界全体として課題に直面し、大きな転換点にあると認識しています。そこで貴社のような、社員一人ひとりを尊重し互いに切磋琢磨できる刺激的な環境において、臆することなく、私の強みである「熱い挑戦魂」を発揮し新しい事に挑戦し続けたいと考えています。

企業選びの際にあなたが重視するポイントは何ですか?

企業選びの際に重視するポイントは3点ございます。 ①「多くの人の生活を支え、豊かにすることで笑顔を届けられる」私は学生時代、学生団体の大会運営を役員として支えてきたことに大きなやりがいを感じました。また、これまでの私の行動の先には誰かの笑顔があり、笑顔が行動の源でした。これらの経験から、このポイントを主軸にしています。 ②「挑戦できる環境」私は新しい事への挑戦をモットーとしています。また、“挑戦できる環境がある=現状に満足せず、会社の伸びしろでもある”と考えています。 ③「世の中へ大きなインパクトを与えられる」私は仕事を通して成長したいと考えています。世の中への影響力が大きい=失敗した時の責任も大きい反面、成功した時は会社と共に自身も成長できると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知後にも他に受けたい企業があると伝えたところ、その企業の結果が分かるまで数週間の猶予を頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キユーソー流通システムの面接は、回数はそれなりだが、1回1回の時間が結構短いです。そのため、短い時間の中で端的明瞭に言いたいことを伝えること、周りの学生と差別化したインパクトのある内容を混ぜることが大切であると感じました。また、キユーソーは物流業界の中でも特殊な位置づけのため、「なぜ他社ではなく東武でなければいけないのか?」を序盤の面接前に突き詰めて考えてから挑む必要があると思います。ESは文量が少ないため、人物重視で評価されていると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「入社したい熱意を行動で示せているか?」の違いだと思います。例えば、会社が主催する説明会、インターンシップ、座談会等に積極的に参加する。企業研究を細部まで行う。単純な事ですが、それだけでもだいぶ印象は変わってくると思います。私自身もその結果、自分の行動から入社したい熱意が伝わったのではないかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接においても倍率がそれなりにあるため、最後まで気を抜かず受けてください。また、インターンシップに参加することで直接的な優遇措置は無いですが、強い武器のネタになります。インターン枠は案外多いので、余力のある人は是非積極的に参加してみてください。(実際に、インターンシップ参加者は多く最終選考まで残っていました)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キユーソー流通システムの選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

キユーソー流通システムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キユーソー流通システム
フリガナ キユーソーリュウツウシステム
設立日 1966年2月
資本金 40億6311万円
従業員数 6,938人
売上高 1846億1700万円
決算月 11月
代表者 富田仁一
本社所在地 〒182-0021 東京都調布市調布ケ丘3丁目50番地1
平均年齢 39.6歳
平均給与 556万円
電話番号 042-441-0711
URL https://www.krs.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1137055

キユーソー流通システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。