就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【挑戦魂が鉄道を変える】【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の事務系総合職の本選考体験記 No.4712(中央大学/男性)(2018/2/9公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

<会社説明会>”鉄道会社総合職の仕事”と聞いても漠然としたイメージしか湧かないが、実際に社員さんと話すことで働くイメージも湧くため、会社が主催するインターンシップや説明会、セミナーには積極的に参加することを強く勧めます。<会社HP>経営計画等を熟読することで、会社の方向性を深く知ることができました。これを基に自分なりの考えを合わせてみると良いです。 <実際に会社が展開するサービスを利用してみる>最後はこれに限ると思います。実際に自分の足を使って、主力である鉄道や関連事業を利用してみましょう。そして、そこで感じた改善点・より魅力的なものにできる案を、是非面接でぶつけてみてください。これが一番他者との差別化になるだけでなく熱意も伝わり、有利に働くと思います。

志望動機

学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道業界を志望する理由は、私の実体験に基づいています。昨年夏に(他社ではありますが)鉄道会社のインターンシップに参加し、1週間にわたり駅務を経験しました。この経験から、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人を支えている影響力の大きさを肌で感じ、影響力の大きい鉄道をより良いものにし、より多くの人に手段として選ばれ、快適に利用できる鉄道を創り上げていきたいという想いを抱くようになりました。数ある鉄道会社の中でJR東日本を志望する理由は、インパクトの大きさに惹かれたからです。1都16県にまたがる広大なエリアにおいて、1日に1700万人もの多くの人々の足を支えているインパクトの大きさに魅力を感じました。また、私は地方出身ということで地域活性化にも携わりたい想いがあります。JR東日本は首都圏、地方の両面を事業エリアに持っており、地方から首都圏へ「地方の魅力あるモノ」を、人口の多い首都圏から地方へ「ヒト」を、といった流れを生み出せる環境があり、地域活性化のカギとなる「流れ」をエリア内で生み出せる点に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を交えて自己PRしてください。/JR東日本だからこそあなたが実現したいことはなんですか。また、その実現のために、あなたのこれまでの経験を具体的にどのように活かしますか。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活サイトを参考に、自分が書いたESを改善していきました。また、不安も多かったため大学のキャリアセンターや先輩に何度も添削をしてもらいました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

乗って楽しい列車とは?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームの中でどのような役割をしたか、どのような発言をしたか、念入りに社員さんがメモを取っていました。また、内容についても大雑把なテーマであるが、JR東日本が既に展開している観光列車だけでなく、型破りな楽しい列車を求められているように感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRポイントが今の会社の置かれた状況でどう活かせるのか、一貫性を持って話すことが出来た点も高評価に繋がったと考えます。

面接の雰囲気

会社の色の通り、ややお堅い雰囲気の面接でした。エントリーシートの内容から外れた質問も多く見られたが、自己分析がしっかりできていれば対応できる質問ばかりでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後携わりたい仕事はなんですか?

携わってみたい仕事は、2点あります。①JR東日本の顔である鉄道に直接かかわる仕事、②観光など沿線のPRにかかわる仕事、です。①鉄道に直接かかわる仕事では、全てのお客様が快適に利用できる鉄道の利用環境を創りたいと考えています。その理由としては、昨年夏にインターンシップで駅務を経験し、課題も多く発見する中で、全てのお客様が安全・快適に利用できる鉄道環境を創り出したいと思うようになったからです②観光にかかわる仕事では、私自身の出身地である北関東や、何度か訪れて魅力を感じた東北・北陸の活性化に携わりたいという想いがあるからです。特に外国人観光客をはじめ、より多くの人に知ってもらうことで、多くの人に「行ってみたい」と思わせられるような流れを生み出したいと考えています。

自己PRをしてください。

私の強みの一つに「熱い挑戦魂」があります。この強みは、私の人生におけるターニングポイントであった「守りの大学受験における後悔」から生まれました。浪人時代、あまり自信を持てなかった私は“守りの受験”をしてしまいました。結果、受験した全ての大学に合格したが、「上のレベルにも挑戦してみれば良かった」という後悔だけが残りました。この後悔を機に「挑戦もせずに後悔はしたくない」と考えるようになり、“攻めの姿勢”を大切にする私へと変わりました。そのため大学生活においては、ゼロの状態からの部活動の立ち上げや、個別指導塾講師アルバイトにおける生徒各々に合った教材作成など、自ら様々な事に挑戦してきました。今までにない「熱い挑戦魂を持つ自分」に出会え、新たな長所を見つけられたとともに、充実した学生生活が送れたと満足しています。また、就職活動においてもこの姿勢を大切に行動してきました。広い視野を持ち、時間が許す限り数多くの就職活動イベントに参加し、後悔を残さないよう心掛けてきました。 そして社会人になってからも、“攻めの姿勢”を大切に様々な事に挑戦していきたいと考えています。鉄道業界は、日本全体の少子高齢化や人口減少に伴う旅客数の減少をはじめ、大きな転換点に直面していると認識しています。そこで貴社のような、社員一人ひとりを尊重し互いに切磋琢磨できる刺激的な環境において、臆することなく、私の強みである「熱い挑戦魂」を発揮し新しい事に挑戦し続けたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話が来た際、当日のうちにJR東日本に入社するか、もしくは辞退するかを決定するよう促さました。

内定に必要なことは何だと思うか

JR東日本の面接は、回数は多いが、1回の時間が非常に短いです。そのため、短い時間の中で端的明瞭に言いたいことを伝えること、周りの学生と差別化したインパクトのある内容を混ぜることが大切であると感じました。会社の色は結構堅いため、無理に面白さをアピールする必要は無いです。また、鉄道総合職は人気が高く倍率も高いため、序盤から「なぜ他社ではなくJR東日本でなければいけないのか?」を突き詰めて考えてから選考に挑む必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「入社したい熱意を行動で示せているか?」の違いだと思います。私は入社志望度の高い会社の選考を受ける前に、実際にその会社が展開しているサービスを懐疑的な視点を持ちながら利用し、自分なりの考えを基に改善点を提案しながら選考を受けてきました。具体的にJR東日本の場合の場合は、特に力を入れている路線沿線の街づくりや駅ナカ・駅チカ施設を自分の足で訪れました。その結果、自分の足を用いた行動から熱意が伝わったのではないかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人によって選考の回数が異なることに注意が必要です。周りの友人を見ても、学歴やESを通して優秀と思われた人はグループディスカッションが免除であったりしました。面接選考に呼ばれるかどうかも電話次第と曖昧で分かりづらかったので、注意が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知後、懇談会がありました。社員と内定者が交流できる場を作ってくださり、学生の働き方に対する不安を解決できる機会になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。