就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【未来の交通を創る】【18卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.1624(中央大学/男性)(2018/2/8公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年11月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏には鉄道会社のインターンシップに参加し、交通インフラの会社に興味を強く抱くようになった。そんな中で、今度は鉄道以外の交通インフラの会社を知りたいと思うようになった。そこで、NEXCOのインターンシップ募集要項と出会い、知名度と事業スケールの大きさに惹かれてなんとなく応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考であるが、倍率もそれなりに高いため内容の濃いES作成が必要であると思われる。ESの内容は、①志望動機、②インターンシップを通して学びたいこと、③自己PR、とオーソドックスな内容であった。対策としては、「チームワーク」をキーワードに、自己PRも含めてESをまとめた。やはり、大規模な高速道路インフラを支えるには社員一人ひとりの連携が必要になると下調べを通して感じた。実際に自分自身が高速道路を利用して感じた生の情報を基に、大規模な交通インフラを支える一員になりたい。社員さんの話を実際に聞き、どのような想いで仕事をしているのか深く知りたい。といった流れでESをまとめた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
関東支社(大宮)
参加人数
35人
参加学生の大学
関東支社以外にも開催場所の選択肢があったが地方から来た参加者も多く、幅広い地域から参加している印象を受けた。学歴についても上は東大早慶、下は中堅私立と幅広かった。
参加学生の特徴
交通インフラに興味を持ってインターンシップに参加している学生が多かった。学生の質としては、真面目で自分の意見をしっかり持っている学生が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路事業の課題(交通事故削減・渋滞対策等)に対する解決策を考えよ

1日目にやったこと

1日目は関東支社にて、座学とグループディスカッションが中心に行われた。座学においては、会社の事業内容・会社の課題に対して行っている対策を、映像資料や社員さんの生の話を中心に学んだ。グループディスカッションにおいては、「電光掲示板を通して交通事故の削減をするためには、どのような内容を記載すべきか?」など、社員さんとは違った視点の学生からの意見を求めているように思われた。

2日目にやったこと

2日目は現場見学が中心に行われた。現地の特色を活かしたサービスエリアの見学、実際に入社後配属される可能性も高い高速道路管理事務所の見学など、充実した内容であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生目線でなんとなく提案した内容でも、「それいいね」とフィードバックを頂いた。そのため、何気ない発想でも普段現場で働いている社員さんからはなかなか思い浮かばない視点の発想になり得ることが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間と短期間であったため、非常にコンパクトな内容であり、体力的に厳しいということは無かった。インターンシップで最も苦労したことは、グループディスカッションである。交通事故や渋滞対策をはじめとした会社の課題に対する学生視点での解決策を提案するというものであったが、なかなか型破りな画期的案が思い浮かばず苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路インフラを支えるということは、想像してた以上に社員同士の連携・チームワークが大切であることを学んだ。そのため、インターンシップを通して学んだチームワークの大切さを基に、本選考においても的を得た自己PRを進めることができた。また、元々は国が保有していた機関が民営化した会社だけあってお堅いイメージがあったが、実際に社員さんと交流してみるとそんなことは無く、フランクな方が多い明るい会社であった。結果として、会社の志望度が上がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

高速道路事業の課題に対して、高速道路だけでなく国交省や自治体が行っている一般道の対策であったり、海外先進国の対策などを学んでおけば、もっと幅広い視点から提案することができたと感じている。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日目にあった社員さんとの懇談会で働き方に対する疑問を解決した上で、2日目に実際に社員さんが働いている中での管理事務所の見学をしたことで、自分が実際に働いている姿の想像と現実が深く一致したように思えた。社員さんも親切に接してくださり、学生からの疑問を丁寧に解決してくれた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

交通インフラ企業というと志望動機の差別化が難しい中で、インターンシップに参加して学んだこと・感じたことを基にした内容は強い武器になった。選考のカギとなる「この会社じゃなきゃできない仕事」を詰めることができた。結果として、実際に内定を頂くことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「チームで出来る仕事」を軸に就職活動をする中で、「この会社なら最も実現できる」と確信を持つことができ、志望度が上がった。社員さんとの交流や実際に職場を見学することで”社員同士の連携の強さ・仲の良さ”が身に染みて伝わってきた。こんな先輩社員の方々と一緒に働きたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記にもある通り、選考パス等は無かったが、選考においてインターンシップ参加者が優遇されているように感じた。インターンシップに参加したことが面接の強いネタになるためか、選考が進む中でインターンシップに参加したという学生が多く残っている印象を受けた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考パス等は無かったが、選考においてインターンシップ参加者が優遇されているように感じた。インターンシップに参加したことで会社に対する興味を早い段階から抱いていた証明になったため、志望度が強く伝わった印象を受けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

「チームで支える仕事」を軸に就職活動をする中で、特に鉄道業界を強く志望していた。その理由は2点ある。①高校~大学と電車通学をしてきたため、利用者の多さから社会への影響力の強さを感じていたこと。②夏に鉄道会社のインターンシップに参加し、鉄道事業だけでなく駅周辺の街づくりや小売事業、観光事業をはじめ、幅広い側面から人々の生活そのものを支えることができる影響力の広さに魅力を感じたこと。以上の理由から、JRや都市圏の私鉄を最も志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界を強く志望していた私だが、この機会に初めて高速道路会社のインターンシップに参加し、高速道路会社のほうが高い志望度を持つようになった。その理由は、インターンシップを通して「社会に対する高速道路の影響力の大きさ」を知ったからである。インターンシップ参加前は、高速道路というと「ヒトの移動を支える」イメージしか無かった。しかし、実際には「物流の根幹」「地域活性化」「災害時の運搬経路」をはじめ、高速道路にしか出来ない”支えること”が多くあることを学んだ。社会にとって必要不可欠な機能を支える使命感に惹かれ、志望度がグンと上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.2871)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day業務体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web系の仕事に興味があったため。特に、ECサイトの運営に興味があり、総合職採用で商品開発やマーケティングの職種があったので、実際にインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容についての理解を深めたかったため参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSでインターンの応募を見かけ、マーケットに少し興味があったため応募した。バンダイという聞き馴染みのある企業であったため、応募したというのが1番大きい。バンダイではなく、バンダイスピリッツという会社はどのような事業内容なのか知りたいと思った。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社学究社

塾講師1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

営業1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、農業の基盤となる「種」という分野に特化し、グローバルに活躍する企業である点に魅力を感じたからです。また、自身の家庭菜園や農業への興味を深め、将来的に農業や食料問題の解決に貢献できるスキルを身につけたいと思い参加を決意しました。インタ...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業のインターンシップにエントリーしていたため、第一三共ヘルスケアもエントリーしていました。また、1泊2日のインターンシップであったため、他の就職活動を行っている学生と仲良くなれそうな機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏季3Daysワークショップ
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空港運営会社に興味を持っていたから。ある程度の規模を持つ空港を運営している民間会社は日本でもそれほど多くないため、とりあえず全ての企業のインターンに申し込もうと考えた。その中でも複数日に渡って行われるイベントだったため、特に力を入れて取り組もうと思った。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。