- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未来の交通を創る】【18卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.1624(中央大学/男性)(2018/2/8公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2018年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年11月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- ニトリホールディングス
- コスモ石油
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 三愛オブリ
- イトーヨーカ堂
- 東武鉄道
- 内定先
-
- キユーソー流通システム
- コスモ石油
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武鉄道
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏には鉄道会社のインターンシップに参加し、交通インフラの会社に興味を強く抱くようになった。そんな中で、今度は鉄道以外の交通インフラの会社を知りたいと思うようになった。そこで、NEXCOのインターンシップ募集要項と出会い、知名度と事業スケールの大きさに惹かれてなんとなく応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考であるが、倍率もそれなりに高いため内容の濃いES作成が必要であると思われる。ESの内容は、①志望動機、②インターンシップを通して学びたいこと、③自己PR、とオーソドックスな内容であった。対策としては、「チームワーク」をキーワードに、自己PRも含めてESをまとめた。やはり、大規模な高速道路インフラを支えるには社員一人ひとりの連携が必要になると下調べを通して感じた。実際に自分自身が高速道路を利用して感じた生の情報を基に、大規模な交通インフラを支える一員になりたい。社員さんの話を実際に聞き、どのような想いで仕事をしているのか深く知りたい。といった流れでESをまとめた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 関東支社(大宮)
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 関東支社以外にも開催場所の選択肢があったが地方から来た参加者も多く、幅広い地域から参加している印象を受けた。学歴についても上は東大早慶、下は中堅私立と幅広かった。
- 参加学生の特徴
- 交通インフラに興味を持ってインターンシップに参加している学生が多かった。学生の質としては、真面目で自分の意見をしっかり持っている学生が多い印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
高速道路事業の課題(交通事故削減・渋滞対策等)に対する解決策を考えよ
1日目にやったこと
1日目は関東支社にて、座学とグループディスカッションが中心に行われた。座学においては、会社の事業内容・会社の課題に対して行っている対策を、映像資料や社員さんの生の話を中心に学んだ。グループディスカッションにおいては、「電光掲示板を通して交通事故の削減をするためには、どのような内容を記載すべきか?」など、社員さんとは違った視点の学生からの意見を求めているように思われた。
2日目にやったこと
2日目は現場見学が中心に行われた。現地の特色を活かしたサービスエリアの見学、実際に入社後配属される可能性も高い高速道路管理事務所の見学など、充実した内容であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生目線でなんとなく提案した内容でも、「それいいね」とフィードバックを頂いた。そのため、何気ない発想でも普段現場で働いている社員さんからはなかなか思い浮かばない視点の発想になり得ることが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間と短期間であったため、非常にコンパクトな内容であり、体力的に厳しいということは無かった。インターンシップで最も苦労したことは、グループディスカッションである。交通事故や渋滞対策をはじめとした会社の課題に対する学生視点での解決策を提案するというものであったが、なかなか型破りな画期的案が思い浮かばず苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高速道路インフラを支えるということは、想像してた以上に社員同士の連携・チームワークが大切であることを学んだ。そのため、インターンシップを通して学んだチームワークの大切さを基に、本選考においても的を得た自己PRを進めることができた。また、元々は国が保有していた機関が民営化した会社だけあってお堅いイメージがあったが、実際に社員さんと交流してみるとそんなことは無く、フランクな方が多い明るい会社であった。結果として、会社の志望度が上がった。
参加前に準備しておくべきだったこと
高速道路事業の課題に対して、高速道路だけでなく国交省や自治体が行っている一般道の対策であったり、海外先進国の対策などを学んでおけば、もっと幅広い視点から提案することができたと感じている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日目にあった社員さんとの懇談会で働き方に対する疑問を解決した上で、2日目に実際に社員さんが働いている中での管理事務所の見学をしたことで、自分が実際に働いている姿の想像と現実が深く一致したように思えた。社員さんも親切に接してくださり、学生からの疑問を丁寧に解決してくれた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
交通インフラ企業というと志望動機の差別化が難しい中で、インターンシップに参加して学んだこと・感じたことを基にした内容は強い武器になった。選考のカギとなる「この会社じゃなきゃできない仕事」を詰めることができた。結果として、実際に内定を頂くことができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「チームで出来る仕事」を軸に就職活動をする中で、「この会社なら最も実現できる」と確信を持つことができ、志望度が上がった。社員さんとの交流や実際に職場を見学することで”社員同士の連携の強さ・仲の良さ”が身に染みて伝わってきた。こんな先輩社員の方々と一緒に働きたいと思うようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記にもある通り、選考パス等は無かったが、選考においてインターンシップ参加者が優遇されているように感じた。インターンシップに参加したことが面接の強いネタになるためか、選考が進む中でインターンシップに参加したという学生が多く残っている印象を受けた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考パス等は無かったが、選考においてインターンシップ参加者が優遇されているように感じた。インターンシップに参加したことで会社に対する興味を早い段階から抱いていた証明になったため、志望度が強く伝わった印象を受けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「チームで支える仕事」を軸に就職活動をする中で、特に鉄道業界を強く志望していた。その理由は2点ある。①高校~大学と電車通学をしてきたため、利用者の多さから社会への影響力の強さを感じていたこと。②夏に鉄道会社のインターンシップに参加し、鉄道事業だけでなく駅周辺の街づくりや小売事業、観光事業をはじめ、幅広い側面から人々の生活そのものを支えることができる影響力の広さに魅力を感じたこと。以上の理由から、JRや都市圏の私鉄を最も志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界を強く志望していた私だが、この機会に初めて高速道路会社のインターンシップに参加し、高速道路会社のほうが高い志望度を持つようになった。その理由は、インターンシップを通して「社会に対する高速道路の影響力の大きさ」を知ったからである。インターンシップ参加前は、高速道路というと「ヒトの移動を支える」イメージしか無かった。しかし、実際には「物流の根幹」「地域活性化」「災害時の運搬経路」をはじめ、高速道路にしか出来ない”支えること”が多くあることを学んだ。社会にとって必要不可欠な機能を支える使命感に惹かれ、志望度がグンと上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.2871) |
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本冬期1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏季実習のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 525億円 |
| 従業員数 | 2,573人 |
| 売上高 | 1兆1115億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 由木文彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 775万4000円 |
| 電話番号 | 03-3506-0111 |
| URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
