- Q. 志望動機
- A.
ANAエアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ANAエアポートサービス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
実際に働いている社員の方を見たいと思ったので、羽田空港に頻繁に足を運び、表情や行動を観察していました。これは、この会社の雰囲気をつかむのにとても良かったと思います。また、「エアステージ」を読んで、他社と比較しながら研究していました。また、新聞のデジタル版を購読し、電車の中など暇なときにいつでもこの会社や航空業界の記事をチェックできるようにしていました。どれも、やって損はなかったと思っているので、できることを一つひとつやっていければいいと思います。
志望動機
世界のハブ空港として、今後さらに利用者が増える羽田空港を拠点としていることと、この会社のインターンシップを通じて、お客様だけでなく、共に働く仲間一人ひとりを大切にする社員の方に惹かれたからです。インターンシップでは、社員の方がお忙しいのにも関わらず、「ありがとう」「またよろしくお願いします」という言葉を私に掛けて下さったことが本当に嬉しく、そのようなチームワークを大切にする方々と共に働きたいと強く思った、と伝えました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
理想の上司とは
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他のグループが5~6人なのに対し、私たちのグループは4人でとても少なかったです。そのため、1人ひとりがしっかりと発言を多くしているか、話を掘り下げていけるかを見られていると感じました。また、面接官はディスカッション終了の合図をしてくれないので、自分たちで時間をきっちり計らないといけません。そのため、時間管理をしっかりできるかも見られていると思います。私のグループには全く発言しない人がいたので、そのような人を気にかける態度も大切だと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
4人で30分なので、1人当たりの時間は本当に限られています。それにもかかわらず、志望動機で長々と話してしまう人もいたりして、面接官が飽きているのがハッキリと分かりました。グループ面接では伝えたいことは簡潔に、ハキハキと笑顔で答えると評価されると思います。また、他の人の話に相槌をつくと、話をきちんと聞いている人だという評価をしてもらえると思います。
面接の雰囲気
面接官の方は終始笑顔で、1人ひとりの回答に対してコメントを返してくださったりと、とても話しやすかったからです。緊張している中でも、自信を持って話すことができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
これだけは負けない自分の強みは?
常に前向きに努力を続けることです。私は部活動に入っているので、そこでの経験をお話しました。具体的には、初心者という立場で部活動に入部したため、初めは周囲の足を引っ張ってしまうようなことがありました。しかし、週6日の練習や、朝5時に起きて行く自主練習を続けた結果、初心者の大会で大学2年次に優勝することができた、という話をしました。この質問は他社でもよく聞かれることなので、棒読みにならないよう、面接官と会話をするつもりで話すことに注意しました。
自分自身のことを周りの人からどのように言われるか
いつも落ち着いていて、一緒にいるとたくさん話したくなる人だと言われます、と答えました。他己分析はしていたのですが、しっかりとした答えを用意していなくて焦ってしまい、残念な回答になってしまったことをとても後悔しました。自分を客観的に見れているかを面接官は見ていると思います。また、この質問に限ったことではないのですが、他の人が話している時によそ見したり面接官をじっと見ていたりするととても目立つので、話している人の方を見たほうがいいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 8分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は本当に時間が短く、特に私はほかの方よりもかなり短かったです。時間が限られているので、伝えたいことを簡潔に話すことが本当に大切です。第一印象が勝負な部分もありますので、笑顔で、明るく振る舞っていると評価されると感じました。やはりグランドスタッフは第一印象が大切なので、そういうところも見られていると思います。他社の状況も聞かれますが、正直に答えて問題ないと思います。
面接の雰囲気
入室してすぐに、「ここまでどうやって来たの?」や、「モノレールはよく乗るの?」といった雑談をしてくれて、緊張がほぐれたからです。また、「最終面接だから、本当に言い残したことない?」ということを何度も聞いて下さり、すべてを出し切ることができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
今まで何かに感動したことはあるか
部活動での納会で、私が先輩で良かったという言葉を後輩に掛けてもらったことが嬉しく、感動した。これは、初心者という立場であることから、後輩の指導をしっかりとできているか不安に思っていたのだけれど、こういったことを言ってもらえて、今までやってきて良かったという思いでいっぱいになった、という話をしました。私はグランドスタッフの志望動機の中に、お客様の笑顔と感動を生み出したい、ということを言っていました。そのため、自分が感動したことがなければ相手を感動させることは出来ないので、それを確認するためにこの質問をした、と面接官の方がおっしゃっていました。
なぜ旅客サービスを志望するのか
幼いころから空港という場所が好きであり、ずっと空港で働きたいと思っていたということと、グランドスタッフというのは飛行機を利用する人が初めて接するANAの社員であるから、そこで多くのお客様の笑顔や感動を生み出すことで、快適な空の旅のきっかけを作りたい、という話をしました。内容自体はありきたりなものになってしまったので、熱意を込めて、本当にこの会社で働きたいという気持ちを精一杯出すように気を付けました。面接官の方はとても優しく、最後までしっかりと聞いてくださいました。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
この会社の雰囲気をしっかりとつかむために、空港に行って、実際に働いている人を見るのがいいと思います。私は勇気がなくてしていませんが、できるのであれば、社員の方に声を掛けて話を聞いてみるのもいいかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
第一印象がいい人、しっかりとコミュニケーションをとれる人だと思います。緊張してしまうのは仕方ないですが、そのせいで全く話せなくなってしまうと、絶対に受からないと思います。緊張をバネにして、自信を持って面接に臨めるといいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終選考まで多くの人を残らせていると感じました。なので、最初から最後まで気を抜かないことが大切です。毎回社員の方が待ち時間に話しかけてくれるので、いい機会だと思って会話を楽しんでいました。
ANAエアポートサービス株式会社の選考体験記
- 2025卒 ANAエアポートサービス株式会社 空港旅客サービス業務 の選考体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 ANAエアポートサービス株式会社 空港旅客サービス業務 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 ANAエアポートサービス株式会社 空港旅客サービス業務 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2024卒 ANAエアポートサービス株式会社 空港旅客サービス業務 の選考体験記(2024/01/24公開)
- 2024卒 ANAエアポートサービス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/01/16公開)
- 2019卒 ANAエアポートサービス株式会社 総合職(グランドスタッフ) の選考体験記(2018/09/11公開)
- 2019卒 ANAエアポートサービス株式会社 サービス職 の選考体験記(2018/09/04公開)
- 2018卒 ANAエアポートサービス株式会社 旅客サービス部門 の選考体験記(2017/12/14公開)
- 2018卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドスタッフ の選考体験記(2017/12/12公開)
- 2018卒 ANAエアポートサービス株式会社 グランドスタッフ の選考体験記(2017/12/08公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ANAエアポートサービスの 会社情報
会社名 | ANAエアポートサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エイエヌエーエアポートサービス |
設立日 | 2014年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,925人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 勝岡陽一 |
本社所在地 | 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号 |
電話番号 | 03-6428-3038 |
URL | https://www.anaas.ana-g.com/ |
採用URL | https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html |
ANAエアポートサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価