就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【16卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.806(明治大学/)(2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会+セミナー(6月) → 人事面談(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

私は銀行同士の区別が本当につかなかったので、とにかく説明会やセミナーに足を運んで、みずほならではのカラーをつかめるようにしました。銀行は行員の話を聞けるセミナーが本当にたくさんあるので、なるべく多くの行員の話を聞きました。実際にみずほの面接でも、他行との比較に関して鋭い質問されることが多かったです。なので、他行との違いはしっかりと認識しておくようにすることをお勧めします。また、私は一人ではなかなか企業研究ができなかったので、友人にも聞くことで企業研究をしていました。

志望動機

部活動での経験から、信頼や人とのつながりを大切にしながら働きたいと思い、金融業界・銀行を志望しています。その中でもみずほは、自身のお客様をグループ内他社に紹介する際に、紹介して終わりではなく、そのお客様に付き添って最後まで担当できること、そしてお客様の要望に何でも応えられるような行員になりたいと思っているため、グループ間の人事交流が盛んなみずほのフィールドが魅力的だからです。将来像を聞かれたら、最終的にはプライベートバンカーとして、金融面でのサービスに限らず、あらゆる面でお客様の期待に応えて、信頼を築いていきたいということも話しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の中堅行員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問はオーソドックスなものばかりだったので、落ち着いてしっかり答えられれば評価されると思います。1次面接の段階から企業研究について鋭い質問をされたので、本当にみずほに入りたいと思って受けているのかを見ていると感じました。みずほに限ったことではないのですが、質問に答えるときは、自分自身のエピソードを交えて話すと納得してもらえたので、そういった点も評価対象だと感じました。

面接の雰囲気

とても緊張感のある雰囲気で、面接官の方はほとんど笑わない方でした。しかし、私が緊張していると、それに気遣ってくれる言葉もかけてくださって、少しリラックスすることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大変だったことは?

視野を広く持つことです。喫茶店でアルバイトをしているのですが、お客様が並ぶ列が長くなり、お店の自動ドアが開きっぱなしになっているとのクレームをいただいた時の話をしました。私はカウンター越しでの接客に集中するあまり、フロア全体を見ることができていませんでした。そのため、それからは視野を広く持つことを意識し、1人ひとりのお客様に喜んでいただけるよう行動した、という話をしました。失敗から学び、次に活かしたということが伝わるように話すことを注意しました。

他行との差別化をするためには?(個人と会社の視点で)

個人としては、お客様が満足し、「また利用したい」と思っていただけるよう、お客様のご要望に何でも応えられるような行員になることが大切だと思います。そのために、研修という形でのグループ内他社への人事交流が盛んなみずほは、最適なフィールドだと思います。会社としては、OneMizuhoとして掲げているように、例えば一つの店舗で銀行も信託も証券も相談できるという環境は他行にはないメリットですし、要望に対するソリューションの数ではみずほが圧倒的であると思うので、そういった点で他行と差別化できると思います。とても難しい問題でしたし、面接官の方も、分かる範囲でいいよと言ってくれたので、あまり気負わず答えました。あまり自信はありませんでしたが、その中でもきちんと答えようとする意欲は見せました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私がどういう働き方をしたいのか、本当にみずほで働きたいのかを確認している感じでした。面接の後半は、面接官の方が私にみずほについてさらに詳しい説明をしてくれました。これは、本当にみずほに入りたいのなら、ここまで深いことを理解してから来てもらいたいという考えから、その話をしてくれたそうです。そのため、人にもよるとは思いますが、2次面接にもなるとほぼ意思確認になってきます。そのため、どれだけみずほに入りたいと思っているのか、その考え方を一番見られていると思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様とても緊張感のある雰囲気で、リラックスして話すことは出来ませんでしたが、私が少し言葉に詰まってしまっても、「ゆっくり考えてからでいいよ」と言ってくださり、とても優しい方だったからです。

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている業界がみずほとは全く違うものだけれど、あなたはどういう働き方がしたいのか

私は航空業界も受けていたので、それについて長い時間をかけて聞かれました。答えた内容は、「航空業界だと一度に多くのお客様と接するため、1人ひとりのお客様と信頼を築くといった深い関わりは出来ないと思います。しかし私は部活動での経験から、1人のお客様にとってかけがえのない存在として、深い信頼関係を築きながら働きたいと考えています。金融業界は目に見える商品がない分、自分自身を商品としてお客様と接するので、人との繋がりは航空業界よりもはるかに強いと思っています。そのため、みずほでの働き方が私が一番したいと思っている働き方です。」というようなことを話しました。

最近で誰かに感謝したことは?

「8月からの面接が始まる前日、両親に感謝をしました。その日は翌日の面接のことで頭がいっぱいで、とても緊張していました。そんな時に両親が「今までやってきたことを信じて、いつも通りの自分でいれば大丈夫だから」という言葉をかけてくれて、本当に安心し、感謝の言葉を伝えました。両親は私の就職活動を誰よりも支えてくれていて、両親がいなければここまでやることができなかったと思っています。」という話をしました。思いがけない質問で焦ってしまいましたが、面接官の方は考える時間もくれたので、落ち着いて答えるよう気を付けました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
採用チームの方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接と同様、航空業界との志望度について詳しく聞かれました。みずほは最終面接その場で内々定を言い渡されるので、面接官も慎重に判断していると思います。なので、こういう働き方をしたいからみずほしか考えられない、という熱意が伝わるように話しました。また、今までの面接で話したことも記録に残っていて、手元に持ちながら面接をしていたので、話が矛盾していないかなども見ているのではないかと思いました。

面接の雰囲気

面接室に向かう途中から雑談をしてくださり、とても気さくな方でした。やはり考え方については深く聞かれましたが、決して否定するようなことはなく、終始リラックスして話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて、5年刻みで教えてください

「5年目までに個人に関することは何でもできる人になり、10年目までには法人に関することもできる人になり、15年目までにはグループ内他社での経験を積んで、お客様のあらゆる要望に応えられる人になりたいです。そして20年目までにはプライベートバンカーになり、金銭面に関わらず、お客様の人生のパートナーとして深い信頼関係を築く行員になりたいです。」と話しました。5年刻みのキャリアプランを考えていなかったので、とりあえず元々考えていたキャリアプランを5年刻みにして答えました。そしたら、「それはペースが遅すぎるね」と笑いながら言われてしまいましたが、とにかく分からなくても何でも答えることが大事だと思いました。

みずほから内々定が出たら、他の企業を辞退できるか

他の企業は辞退しますと答えました。みずほは第一志望と言わなければ内々定をもらうことは出来ないと思うので、何を聞かれても第一志望と言いました。嘘をつくのはお互いにとって何のメリットもないので、正直に答えてほしいと言われましたが、就活は嘘も方便です。内々定を欲しいと思っているのであれば、嘘だとしてもみずほへの熱意をとことん話すべきだと私は思います。また、他企業の面接日時を詳しく聞かれましたが、そこは正直に話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今この場で辞退するようにとは言われませんでしたが、ここで内々定を出したら就活を終わらせられますかということは言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくいろいろな行員と話をして、会社の雰囲気を感じ取ってください。そして、企業研究はとことん突き詰めて、自分がしたい働き方と照らし合わせながら志望動機などを考えれば、とても説得力のあるものになると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業での採用なので、人として信頼できる人なのか、ストレス耐性があるか、負けず嫌いでとことん努力をできる人なのか、という点で判断されていると感じました。内定者は、学生時代に何か一つでも真剣に取り組んだことがある人が多いという印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの選考でも、みずほ以外は考えられないという熱意はしっかりと伝えるように気を付けました。また、とても緊張感のある面接だったので上手く話せないことも多々ありましたが、その中でも面接官の目をしっかりと見て、笑顔で自信を持って話すことだけは忘れないようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。