就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マクニカのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクニカ 報酬UP

【未来を拓く挑戦】【21卒】マクニカの営業職の本選考体験記 No.9714(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社マクニカの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社マクニカのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望動機では、専門商社なのでなぜ総合商社ではないのか、また専門商社でも何故半導体やネットワークを商材としているマクニカが良いのかという点を明確に説明できるようにすることは大切。そのうえで、最終面接では入社後に希望する部署、どういったことにチャレンジしたいかなども問われるため、自分自身でOB訪問を行い、現場の方の声を聞くことが非常に重要だと感じた。また、一次・二次面接ではほぼ雑談形式で行われ、正直どの部分を評価されているのかがわかりづらい。だが、根本的な言葉遣い、礼儀や人柄が企業が求めている人物像と合致しているかどうかを見られていると感じたため、事前にインターンシップやHP、OBから情報を得ておく必要はあると感じた。

志望動機

私が、マクニカを志望する理由は2点あります。1点目は、生活や社会の根底を支えている半導体・ネットワークを営業職として更に広め、社会をより豊かにしたいと考えたためです。きっかけとしては、御社のインターンシップに参加し半導体の社会貢献性の大きさを理解でき、今後社会が発展する上で欠かせない商材である事に魅力を感じ、私自身が関わりたいと思ったためです。2点目は、座談会・OB訪問では社員の方々が熱意と誇りを持ってお仕事に取り組まれていることを理解し、一緒にお仕事をしたいと思ったためです。今後社会が発展する上で欠かせない半導体・ネットワークを、熱意のある社員さんと共に働き、更に広めていくことで、便利・安心を世の中に広めていきたいと考えたため、御社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・学業で取り組んだこと/自己PR/学生時代に取り組んだこと

ES対策で行ったこと

この企業に関しては、ESはあまり重点的に見られず、誤字脱字、日本語が書けていれば問題ないと聞いたので、添削をしてもらうことと、読み返すことを行った。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

市販本を購入し、2~3週ほど行った。他社でテストはかなり受けていたので、この企業向けに対策は行っていないが、非言語は重点的に取り組んだ。

筆記試験の内容・科目

SPIの内容、言語・非言語テスト。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社年数不明/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとコミュニケーションをとれているか、そしてOB訪問を行っていたことによる行動力や熱意が伝わり、評価されたのではないかと思った。

面接の雰囲気

非常にフランクで、全く面接ではなかった。基本的に雑談のみで中高の部活、大学の事やアルバイトの事などで、どこで選考されているのかが不明。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代のアルバイトのことを教えてください。

私は、飲食店のホールスタッフのアルバイトと、サッカーチームのコーチとして働きました。飲食店では、平日はサラリーマン、休日はカップルや家族連れの方々の接客・接待の対応を一番重視して取り組みました。お客様に時間をとって来店して頂いている、数ある飲食店の中から当店を選んできた下さっている意識を持ち、また来店したいと思ってもらえるような気配りの出来る接客を行うことを意識しました。サッカーチームのコーチとしては、4年間継続して行っており、個性のある選手たちをまとめることに尽力しました。大会の優勝のために、練習内容を工夫したり、指導の仕方を改善する等、「優勝するためにコーチとして出来ることをすべて行おう」という意識を持って指導を行いました。

どういったきっかけでマクニカを知りましたか?

きっかけとしては、インターンシップに参加した事です。もともと、就職活動支援のサイトで企業を探していたところ、御社のインターンシップがある事を知り、参加しました。その際に、扱う商材の面白さと個性的な社員さんにとても魅力を感じました。半導体は現在、空港や車の中にもあり、人々の生活とは切り離せないものとなっていることを知りました。働く上で、今は想像できないような未来になったときに、必ず半導体がそこに関わっていると思ったときに、私自身もそこに携わりたいと思いました。また、社員さんの個性的な方々、誇りを持ってお仕事されていることにも魅力を感じました。様々な経験をされている社員さんの中で、私も一緒に挑戦することで得られることを多いと思い、志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社20年以上/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、どれだけ会社の事を知っているか、そして入社したい熱意を持っているかを見られていると感じた。また、後日電話で人柄や態度の部分もFBされたのでその点も見られていたと後から理解した。

面接の雰囲気

印象として、取締役であったが温厚な方で、物腰柔らかい方という印象を持った。実際に、アルバイトなどの話も聞かれ、最終面接の雰囲気ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後の残りのキャリアでどのようなことを成し遂げようと考えていますか?また、現在のポジションに就けた要因があるとすればどのような事が理由だとお考えでしょうか?(逆質問)

今までのキャリアとしては、新卒入社後から半導体の営業およびマーケティング、駐在やチームの統括を行い、その中でも自動車メーカー等への営業を行ってきました。そして、今後自動運転への期待感も高まっており、重要な役割を担っていると考えています。その中で、自動車メーカーのパワーがどうしても強くなり、我々商社や部品メーカーの立ち位置が低くなっているという現状があります。今後は、そういった立ち位置が自動車メーカーと同等になるように改善できるよう努めたいです。また、今のポジションに就けた要因としては様々なことがあると思います。単に仕事で成果を残すだけではなく、人間関係や運もないと就けていなかったと思います。その時、任された仕事に全力で取り組み、置かれた立場で成果を残すことがまず第一歩になると思います。

他社で選考に進んでいる長瀬産業とキャノンマーケティングジャパンについてどんな印象があるか。

キャノンマーケティングジャパンさんに関しては、キャノン製品の提供だけではなく、ITソリューションの提供にも力を入れ取り組まれていると感じています。実際に、社員の方々も口をそろえて「現状のシェア率に満足してはいけない」と仰っていたのが印象的でした。新たな領域に、もともと強みとしていたキャノン製品で培った技術やノウハウを活かし、取り組まれているという印象があります。長瀬産業さんに関しては、商材は異なりますが、化学製品も社会貢献性が高いものであると感じています。半導体と同じく、元の商材から違う製品になり、そこから先常にアップデートされていく商材を業界1位という立ち位置で扱っており、メーカー機能も保有するなど常に挑戦し続けている印象があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も他社の選考を続ける旨は伝えており、快く受け入れて下さった。「応援するけど最後はうちに来てほしい」と言って頂けたこともあり、志望度は上がった。

内定に必要なことは何だと思うか

何故マクニカなのか(ほかの専門商社、総合商社ではなく)というのは、明確にしたほうがいいと感じた。理由もただ単にというよりは、過去の経験や想いなどから紐づけられるとよい志望動機になると思うので、自己分析も含めて考えた方が良い。また、OBや会社内に知り合いの方がいる学生が多かったのは印象的であった。他の学生も~さんの後輩ですなど、知り合いがいるきっかけで、受けていることもあったので、積極的にOB訪問は行った方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

体育会や留学経験者が多い中で、私はそうではないので、行動することで差別化できたことと、人柄が企業に合ったのが大きかったと感じた。この企業は公式ではOB訪問は受け付けていないので、学校を経由して行うが、今の現状もあり、中々出来ている人がいなかったため、そこでも差別化できたと思った。また、企業の求めるチャレンジ精神でも学生時代の経験でチャレンジした経験があったので、合致することを示せたと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

明確に人柄が企業に合うかというのはどの選考段階でも見られていると感じた。実際、一次・二次の面接では、過去の経験を雑談形式で話すため、そこからどのような考えを持っているのか、企業に合いそうかというのを見られているのだろうと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

世の中の現状もあり、中々イベントなどはなさそうだが、電話で連絡を頂けた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

迷った会社と比較して株式会社マクニカに入社を決めた理由

最終的に、キャノンマーケティングジャパンではなく、マクニカを選んだ理由としては成長環境があり、フラットである事が大きな理由です。実際、マクニカは3年目以降で中堅の扱いを受けるといった話があるほど成長が出来ると言われています。また、学歴関係なく評価をもらえるため、その点において、キャノンマーケティングジャパンよりも自身が求めるフラットさや20代で仕事に取り組めることが出来ると考えたので、決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクニカの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

マクニカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクニカ
フリガナ マクニカ
設立日 1972年10月
資本金 111億9400万円
従業員数 4,768人
売上高 7208億8500万円
代表者 原一将
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目6番地3
平均年齢 37.0歳
平均給与 788万円
電話番号 045-470-9870
URL https://www.macnica.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130629

マクニカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。