
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
富士フイルムマニュファクチャリング(株)に魅力を感じたところと、その理由について教えてください。(400文字)
-
A.
貴社に魅力を感じた点は2つあります。1つ目は、富士フイルムおよび関連会社の中で唯一の生産会社である点です。製品を作る際に、品質や生産コストに大きく関わる生産は、一番重要な工程であると考えています。その重要な工程に携わることができ、さらに、より高品質で低コスト、効率的な生産方法へと改善に取り組んでいる点に魅力を感じています。また、唯一の生産会社であるため、責任の大きな仕事である点も魅力を感じています。2つ目は、工場などの現場が目の前にあり、改善などの反映がわかりやすい点です。自分で作成した機械が目の前で正常に動いた時や、新規生産ラインを立ち上げた際の作りやすさの反応、既存の生産ラインを改善した際は成果が業績に表れる事など、直接やりがいを感じる場面が多くあり、その点に魅力を感じています。さらに、直接反応がわかるので、今後どこを改善していくべきか考えやすい事も利点であり、魅力だと考えています。 続きを読む
-
Q.
ご自身の適性や興味、将来の目標を踏まえ、当社で最も取り組みたい業務と、その理由について教えてください。(400文字)
-
A.
私は貴社で製造技術の仕事に取り組みたいです。既存の生産ライン改善方法を考える事にとても興味があります。また、効率的な方法を考える私の思考力と計画性が最も活かせる業務だと考えました。私は普段の生活で、金銭面や時間面などの様々な所で効率的な方法を考えています。実際にこの強みをアルバイトと勉強で発揮しました。ドラッグストアのアルバイトではお酒の担当業務を任されており、以前は2時間以上必要だった業務を業務の効率化を考えた結果、1時間程まで時間短縮する事が出来ました。また、大学の勉強面では、コロナ禍でテストが出来ず、1週間に10個以上の課題の提出が必要でした。最初は終わらせる事が優先でしたが、細分化や見える化の工夫を施し効率的に課題を進める事で、課題の完成度を高める事に成功しました。この強みを活かして、より効率的な生産方法や良品率向上の方法を考え、生産性の向上やコストダウンなどに貢献します。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字)
-
A.
私が経験した困難だったことは、アルバイトでのお客様との関わり方です。当時は入社したばかりで、レジでの作業を手順通り進めることで精一杯でした。お年寄りの方を接客した際に少し会話が噛み合わなかった為、話をあまり気にせずお会計を進めてしまい、接客態度についてお叱りを受けました。何が問題なのかを考えた結果、お客様の話をしっかりと聞いていないことが一番の問題だと考えました。その後は、お客様が話しかけてきたら一度作業の手を止め、しっかり話を聞いて対応しています。あまり会話が噛み合わない場合でも、相槌や頷くなど話を聞いていることを態度で表し、その後こちらから質問をすることで問い合わせ内容を理解し対応しています。以上のような取り組みの結果、その後このような失敗は起こっていません。社会に出たらいろいろな方が居ると思われますが、まずはしっかりと話を聞くことを心がけて働きたいと思います。 続きを読む