就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社講談社のロゴ写真

株式会社講談社 報酬UP

【16卒】 講談社 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5611(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

株式会社講談社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 講談社を志望するにあたっての決意を書いてください。
A.
ただ仕事を仕事と見なして淡々とこなすのではなく、自分もその受け手の一人として面白さに対して貪欲に行動します! 続きを読む
Q. あなたが講談社に入社して「一番やりたい仕事」の詳細とその理由。
A.
私は、日本の漫画が持つ面白さを海外に伝える仕事がしたいです。現在も海外で日本の漫画が売られてはいますが、その規模を今以上のものにし、「日本=貴社の漫画作品」となれるようにイベントやフェアなどを仕掛けていきたいと思っています。 私は大学で世界の文化と、日本は外からどのようなイメージを持たれているのかということを学んでおり、その時に日本の漫画の人気を知りました。実際に海外旅行をしたときに、書店で日本の漫画のコーナーが組まれているのを見つけ、その人気を目の当たりにしたのですが、そこに貴社の商品があまり並んでいなかった記憶があります。貴社の持つ魅力的な作品を、是非海外に広めたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたが講談社に他の会社(出版業界以外の会社も含む)よりも魅力を感じる部分はどこですか。理由も
A.
一番魅力的だと思うのは、貴社で働いている人です。貴社の採用ホームページだけでなく、何回か説明会に参加させていただいたのですが、その度に、「ここの社員さんは他とは違う!」と感じていました。皆が「仕事」に縛られるのではなく、自由に楽しみながら仕事をしているのだと伝わってきました。こういう人たちだから面白い作品があるのだと感じました。採用ホームページにしても、そこかしこに遊び心があり読んでいて楽しく、このメリハリのある環境で私も一緒に面白いものを作っていきたいと感じています。 続きを読む
Q. 「本」を好きになるきっかけとなった作品の理由
A.
「ハリーポッターと賢者の石」 読むのが止まらなかった作品です。小学生の私には、作品の中にある今の私の生活とはかけ離れた非日常の世界に、見事に虜になりました。読み切ってしまうと、非日常をもっと味わいたいと学校の図書館で外国人作家のファンタジーを片っ端から借りて読みました。挿絵がないからこそ自由に頭の中でイメージできることの魅力に、その時気づいたのだと思います。 続きを読む
Q. この一年間に発売された本の中で、最も感動した一冊、その理由
A.
「ハケンアニメ」 お涙頂戴の話じゃありません。ただ大好きなもののために全力で働く話です。作者が好きなので、きっと面白いだろうという感覚で買い、まさか泣くとは思っていませんでした。自分が昔経験した感動が、そこに綴られている文字によって、登場人物が感じているように私の中に蘇りました。彼女の表現の巧さと、面白いものを作ろうと全力を注ぐ登場人物たちの想いに感動する作品です。 続きを読む
Q. デジタルでこそ読みたい一冊、その理由
A.
「Revo to Dlive」 絵の綺麗さと細かさが評判の作者の、フルカラーイラストが載った本なのですが、少年誌に載せられたものがコミックスサイズで出されています。書き込まれた絵を画質が綺麗なまま拡大して見ることができるという点、綴じ目に近い部分も見づらくなくなるという点から、是非デジタルで読みたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたのお気に入りの作品を一つ挙げ、その作品をさらに売り伸ばすためのプランを書いてください。
A.
たいようのいえ 「選ばれた漫画」として大きくアピールすることを提案します。確かにアニメ化は、その作品を知らなかった人が作品の面白さを知る機会としてとても有効です。しかしこの漫画は、作者のやわらかく、温かみを感じる絵が魅力の一つです。その魅力はアニメでは表現できないと思うので、実際にその漫画を知ってもらうためのプランがいいのではないかと考えました。最近では「本屋さんが選んだ」といった、誰かが評価した本がとても注目されます。そのように出版社を問わず「次に流行る漫画特集」を組み、その中に『たいようのいえ』を入れることで注目され、気になっていた人だけでなく、流行に敏感な人たちも購入するきっかけになるのではないかと考えました。 続きを読む
Q. 大学生活最大の失敗はなんですか。また、それからなにを学んだか
A.
アルバイト先でドリンクを作る際、誤ってアルコールをお客様に提供したことが私の一番の失敗です。提供したときに違和感があったのに、気のせいだろうと確認を怠った私の責任でした。この経験から、人にものを提供する存在として、気になったことは面倒くさがったり先輩なのにというプライドにこだわったりせずに、ちゃんと確認する必要があるのだと学びました。以来、常にリスクを考えながら、細かいことも見逃さないよう視野を広げて行動しています。 続きを読む
Q. あなたがこの社会で真っ先に変えたいと思うことはなんですか。理由も
A.
人気なものは好きじゃないといけない日本人のミーハーさを変えたいと思っています。確かに人気が出るということはある程度は良いものでしょう。しかし、それを知らない、好きじゃないという人に対して流行遅れのレッテルを貼るのはおかしいと思います。好きなものや興味のあるものは人それぞれあるのが当たり前なのに、それを許さないような社会ではなく、自分で良いと思えるものを見つけて楽しめるような社会であるべきだと考えています。 続きを読む
Q. 社会に出ることに対しての一番の不安と、それを克服する方法を書いてください
A.
社会に出るにあたって、自分で考えて行動しなければならないということに対する不安があります。今までは、ある程度決められたものに従って行動してきました。しかしそれが、自らが動かず、人からの指示を待つようでいたら、何の結果も残せないような世界になります。そのような世界へ進む私は、社会に出たら、「私はこうしたい」という芯を常に持って過ごそうと決めています。常に持っている芯に従って、やらなければならないことや目標を見つけ、それに向かってパワフルに仕事をしていきたいと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社講談社のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

講談社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社講談社
フリガナ コウダンシャ
設立日 1938年12月
資本金 3億円
従業員数 914人
売上高 1694億円
決算月 11月
代表者 野間省伸
本社所在地 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号
電話番号 03-5395-3410
URL https://www.kodansha.co.jp/
採用URL https://recruit.kodansha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131594

講談社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。