就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KEIアドバンスのロゴ写真

株式会社KEIアドバンス

【進路支援の先駆者】【24卒】KEIアドバンスの総合職の本選考体験記 No.48155(関西大学大学院/男性)(2023/11/24公開)

株式会社KEIアドバンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社KEIアドバンスのレポート

公開日:2023年11月24日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 進研アド

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインでの実施でした。最終選考では、マスクは外した状態での対面面接でした。手指消毒は徹底していましたが、面接時のパーテーションなどは特にありません。

企業研究

大学営業を中心として事業展開している企業はいくつか存在するため、それぞれの特徴の違いを理解しておくべき。この業界の中では『KEIアドバンス』と『進研アド』については、それぞれ自社模試の情報資源を有するという秀でた特徴がある。そのため、この2社については特に企業研究を行った。また、両社は教育業界における大手企業グループに属するため、グループの特徴も分析を行った。加えて、教育に関する知識だけではなく、大学広報や入試システムなどについてもある程度理解しておく必要がある。KEIアドバンスでは、OJT研修後に企業戦略に応じて様々な部署に配属される可能性があるため、高等教育機関の抱える課題に関しては幅広い分野に興味を持っておくと、面接時に印象が良いかと思う。

志望動機

私は進路に悩む人々の手助けをしたいと考え、御社を志望いたしました。進路に悩む大きな機会として、高等教育機関への進学が挙げられます。私は、塾講師のアルバイトをする中で、この悩みに直面する生徒たちと出会ってきました。そして、この悩みを解決することに携わるうちに、とてもやりがいを感じるようになりました。今後もこういった仕事に携わりたいと考え、進路支援事業に関心を持ちました。また、この塾講師経験の中で、大学進学後の不満や後悔を知る機会がありました。様々な経験や考えを知るうちに、進路先である教育機関の改善にも関わりたいと考えるようになりました。先に述べました、学生への進路支援と教育機関への運営支援、これらに携わることが、私のしたい事であり、御社はこういったことに先立って取り組んでおられるため、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(オンライン参加中のカメラはoff)
実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

会社説明会(60分)セミナー終了後、すぐに小論文課題が課されます。(次ステップで詳細記載)

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

今後の選考で参考になる内容ばかりのため、メモを怠らないことを注意しました。
カメラはOFFのため、特に何かに答えたりすることはないため、その辺りの事前準備はありません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むには説明会への参加が必須でした。

独自の選考 通過

実施時期
2023年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

教育業界に関わる一般的な時事情報は収集していました。

選考形式

オンライン

選考の具体的な内容

会社説明会(webセミナー)参加後、すぐに小論文課題を課されます。
テーマは『教育業界が抱える課題・問題について考えられるだけ列挙し、詳しく述べなさい』で、テーマ通知30分後に、word形式で指定アドレスに提出するといったものでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学指定の履歴書の内容により異なります。基本的には「志望理由」「大学時代の頑張り」「自己PR」などです。

ESの提出方法

マイナビにて提出を求めるメッセージが届きます。そのメッセージへの返信メッセージに添付する形式で提出します。

ESの形式

特に形式の指定はなく「履歴者(顔写真付き)」を提出するよう求められます。私は、学校指定の履歴書に手書きで内容記入し、それをスキャンして提出しました。

ESを書くときに注意したこと

私は手書きで作成したので、その際の字体や字の大きさはこだわりました。

ES対策で行ったこと

指定のない履歴書のため、自身の大学指定の履歴書などを活用する必要があります。基本的に大学指定の履歴書の回答項目は一般的な質問項目のはずなので、その内容整理をしておくだけで大丈夫です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後、すぐにめんせつが始まりました。60分の面接後、諸連絡をされ解散しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次選考のため、自分がどんな人間なのかを簡単に知ってもらうことを意識しました。その際、アドミッションポリシーに沿うように、また一般的になり過ぎないように、自分のことを伝えるように気を付けました。

面接の雰囲気

面接官の方は優しい雰囲気の女性で、受け答えも非常に丁寧でした。面接の内容は、2人の学生に対して交互に質問を投げかけられる形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にない

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、学校の先生や塾の先生ではなく、学校支援の仕事をしたいと考えましたか?

塾の先生を5年以上続けておりますが、大学4年生の後半あたりから、担当生徒の層が高校生が多くなり、塾業のアルバイトの中で、進路相談を行うことが頻繁になりました。その中で、進路に対して,「何をしたいのかが分からない」「パンフレットやオープンキャンパスでも、よく違いが分からない」といった声をよく耳にしました。そういった悩みについて、進路相談する中で解決することにやりがいを感じつつ、大学側の広報活動の実状について興味を持つようになりました。これをきっかけとして大学広報支援の仕事に関心を持ち始めたとともに、広報以外についても大学運営に関するコンサルタントの仕事に幅広く携わりたいと考えるようになりました。

自分の習慣的に行なっている好きなこと、趣味などについて、相手もしてみたいと思えるように、簡単に30秒ほどでプレゼンをしてください。

私の趣味はラジオ視聴です.塾業での生徒との雑談や初対面の方とのちょっとした小話など,自分の話のネタを集めるために,特に,トークメインのラジオを好んで聴くようにしています.おそらく,誰しもが話すことがなくて困るといった場面に出くわしたことがあるかと思います.最近では,スマホの音楽アプリやYoutubeなどでもラジオが聴ける時代になりました.家事や移動中,作業のときにイヤホンをして音楽を聴いている人は,ぜひ自分の知見を広げるためにもラジオを聴いてみることをお勧めします.

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後、すぐに面接が始まりました。60分の面接終了後、諸連絡をされ解散しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接に比べて、深い質問が多く、自身の考え方や説明力が問われているように感じました。教育関連に加え、広告類を扱う会社であるため、それぞれの業界に関する知識や考えは整理しておくことを注意しました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気としては、気さくな感じで話しかけられるものの、その受け答えは割と鋭いところを付いてくる印象でした。一次より深い質問が多く、書記の方が付いていたため、返答の内容を重視しているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業という仕事において、どんな考え方が重要であると考えますか?

営業において重要視される事柄は大きく2つ挙げられると思います。1つ目は顧客のニーズに応えること、2つ目は企業として利益を出すことです。そして、営業に臨む際の考え方として大切なのは、これら2つの包含関係をどう捉えているかだと思います。顧客のニーズに応えない利益重視の営業も、利益度外視の顧客ファーストの営業も、私はあってはならないことだと考えます。顧客を大切にしないことはもってのほかですし、利益を出さなければ継続した社会貢献はできなくなります。そのため、これらの捉え方について、私の考えは、顧客の満足度を最大限高められることを最優先として、その方法の中で利益を最大化を目指す、ということが重要であると考えます。

好きな広告や優れていると思う広告はありますか。

私は楽天カードのcm広告が非常に印象に残るcmであり優れていると思います。カード類は比較的お堅いイメージを持つので、インパクト重視の派手な楽天カードcmを観たときにはとても印象的だったのを覚えています。ある業界の中で、その全体的なイメージに囚われずに、自社アピールを行うことが、一つポイントになっているのだと思います。こういったイメージの裏切りというのは、高等教育機関が学生向けの広報を行う際にも大切になってくるかと思います。学生は様々見聞きする印象から各々の先入観を学校に対して向けがちなため、それを一新するような宣伝方針がイメージアップに繋がるかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/営業部長/人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、定刻になると面接室に案内され、すぐに面接が始まりました。特に、終了時間は決まっておらず、フランクなお話を交えながら、ゆったりと進んでいきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話のような、フランクな雰囲気で質問がされるため、格式ばった模範解答のような返事はしないようにしました。質問されたことに対して、真摯にどう受け止めるか、なにを思うかを着飾らずに答えることが大切かと思います。決して、合格が約束された面接ではありませんが、小手先のテクニックが通用する訳でもないので、リラックスしながら臨むと良いかと思います。

面接の雰囲気

終始とてもフランクな雰囲気でした。面接というよりも雑談のような。60分の面接のうち、半分ほどは私からの相談に答える時間のようになっておりました。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

同業他社さんと弊社とで志望を迷っているというお話でしたが、それぞれから内定が出たとしたら、どういう考え方や方法で就職先を決めますか。

同業他社さんとで就職先を迷っているという状況は、現在も変わらずです。どの会社様も自身の考え方と結びつく指針がありますし、事業内容やそれに臨む社員さん方の心持ちなども、どれも素晴らしいものがあると感じております。そのため、ある特定の要素がきっかけに就職先を決定することは難しいと感じております。ですので、勝手なわがままで大変申し訳ありませんが、もし内定をいただけたとしてもすぐには決定はせず、その後も様々情報収集をしながら、先輩方と交流を重ねながら、迷い迷いながら決断することになるかと思います。その際の決定要素は私もまだ存じ上げません。ただ、恐らくですが、数値的な、表面的な要素が決定的になることはないかと思います。それぞれの会社様のことを知っていく中で、就職先決定の締日が近づくなかで、自分の心が動くところに就職させていただきたいと考えております。

大層なものでなくて大丈夫ですので、どんな人になりたいか、今後成したいこと、夢のようなもの、などはありますか。

私は、塾のアルバイトやオープンキャンパスの運営に携わるなかで、人の悩みに寄り添うことにやりがいを常々感じてきました。それは進路の悩みや、学業の進め方の悩みや、生活上の悩みや様々です。これらの悩みの解決がしたいと思い、どういうことをすれば、より多くの彼ら彼女らの悩みが解消できるかを考えてきました。考えるうちに、よく思うことは、言葉に重みのある人間になって、学生たちの心に響くような言葉をかけてあげたいと思うようになりました。誰しもが相談に乗り、誰しもがアドバイスをすることは出来ますが、その説得力というものは、話し方のテクニックや傾聴力だけではなく、その人の成してきたことという人生背景によって支えられていると思います。そのため、私は教育や進路先である高等教育機関へのお仕事に携わるなかで、進路というもののスペシャリストになりたいと思っています。具体的にはまだまだ固まっていない理想像ですが、私の将来への方針はこのようになっています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

同業他社より内々定をいただき、自身のキャリアなど様々なことを踏まえて、そちらの入社を選んだためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後、先輩社員面談や内定者交流会などの内定承諾に悩んでいる方のための会社を知る機会はいくつもあります。

内定者について

内定者の人数

新卒採用は1桁台の人数だと伺いました。しかし、今後、新卒採用人数は増やしていく方針であるとのことです。

内定者の所属大学

名古屋大学や関西大学、奈良教育大学など様々な都道府県の大学から採用されています。

内定者の属性

知る限りは、自身も含め2名の理系大学院生がいました。また、文系学部出身者についても、その専攻はメディア系や外国語学など多岐に渡ります。また、男女比はやや女性が多い印象です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、承諾期間は2週間設けていただきました。しかし、私自身から選考中の同業他社とで入社を迷っている旨を正直に相談したところ、その会社の選考結果が出るまで、承諾期間を延長していただきけました。採用担当の方は、進路については悩めるだけ悩んで構わないと繰り返し仰っていただき、その悩む期間は、KEIアドバンスをより理解するための座談会や質問会を何度も行っていただけました。非常に真摯で、誠実な対応であったと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

『教育』というものへの熱意やこだわりはしっかりと持ち、それを言葉で説明できる表現力を身につけておく必要があります。また、教育業界と言えど、携わる業務は多岐に渡るため、どんなことでも対応できる柔軟性や忍耐力は工夫してアピールした方が良いかと思います。それぞれ、当たり前のことではありますが、特に心掛けていただきたいです。加えて、自身の志望する部門についてはより詳しく理解しておくべきです。私は営業部門志望でしたが、面接では『ビジネスとは何か』『営業において、会社の意向と顧客の意向が異なるとき、あなたなら何を考えるか』などといった質問がされました。自身が携わるかもしれない仕事では、どういったことが大切か、そもそも何故その仕事はあるのか、といったことを整理しておくべきかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身の考えを持っていて、かつ集団との調和が取れることが必要な要素だと思います。そして、それを選考の中で相手に伝えられたかどうかが内定が出るかどうかの大きな基準となってくると思います。自己と他己、それぞれどちらかに傾かずにアピールしていく必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考は通してフランクな雰囲気で行われます。そのため、自身の力は発揮しやすい環境となっているかと思います。だからこそ、定型文のような返答だけしていてはいけません。面接官との対話であることをしっかり認識して望む必要があります。そのための準備としては、「~と質問されたら・・・と返す」といった論理武装ではなく、何を尋ねられてもその場で自分の意見が言えるように、日頃から自身の考えを整理しておく必要があります。回答文を用意するのではなく、柔軟に回答できるよう考えを整理しておくことに努めた方が良いかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者交流会や先輩社員面談を対面で実施していただけました。会社の雰囲気や仕事内容が理解できる貴重な機会でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KEIアドバンスの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

KEIアドバンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KEIアドバンス
フリガナ ケーイーアイアドバンス
設立日 2000年7月
資本金 9600万円
従業員数 130人
代表者 齊藤守
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目2番
電話番号 03-5276-2731
URL https://www.keiadvanced.jp/
NOKIZAL ID: 1655915

KEIアドバンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。