就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンケイビルのロゴ写真

株式会社サンケイビル 報酬UP

【22卒】サンケイビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14409 (2021/6/13公開)

株式会社サンケイビルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サンケイビルのレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 野村不動産ソリューションズ
内定先
入社予定
  • 伊藤忠テクノソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

説明会やホームページ(新卒ページと企業ページ)、マイページなどから基本的な情報は収集していました。
しかし正直そこで差別化を図ることは中々難しいと感じていました。不動産デベロッパー業界全般に言えることですが、やはり物件の見学とOB訪問は必須であると思います。
実際に面接でも自分たちの建物を見に行ったのかと聞かれましたし、サンケイビルはある程度全国に展開しているので、近くのところでも見に行けるところは見に行った方がいいです。
途中でデベロッパーへの志望度が下がってしまったので、OB訪問はしませんでしたが、大学にOBがいなくとも人事の方に連絡をしたら紹介してもらえそうだったので積極的にまずは聞いてみるのがいいと思います。(私は繁忙期である4月に聞いてしまったため、5月であれば可能ですと伝えられました。早期からであれば快く受けてくれると思います)

志望動機

私は住む人も訪れる人もわくわくできるようなそんな街を創りたいと考え不動産デベロッパー業界を志望しています。
その中で御社を志望している理由は2点あります。
1点目はやはり御社の最大の特徴ともいえるメディア系という強みです。ずっと音楽を続けてきたということもありますし、コンテンツ力と展開力を併せ持つ御社であれば、多くの人をわくわくさせることができると感じました。
2点目はそのメディア系に頼りすぎずしっかりと地域住民と向き合うことを大切にしていることです。音楽を通して学んだことは相互コミュニケーションの大切さです。一方的な発信ではなく、相手が何を求めているのかということをしっかりと考え寄り添っていける御社に魅力を感じました。以上の理由から御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分らしい写真の説明と自己PR/高校時代以降であなたが一番力を入れて取り組み、従来よりも“良い結果”に結びついた経験/不動産業界とサンケイビルの志望理由/サンケイビルに必要なこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

形式が他の企業のESとは異なっていたので、内容のコピペは行わないようにしていました。

ES対策で行ったこと

写真を混ぜたり、語彙が指定されたりと少し特殊なESだったので、内容がおかしくないか友人や先輩に読んでもらい、客観的な意見をもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありませんが、四則演算は50問の計算をとても短い時間で解くので、練習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語非言語性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学以外は一般的なもの。数学は四則演算なので時間は短いです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一般的なオンライン面接。初めに接続確認があります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほぼ雑談のような形式だったので、あまり固くならずにしゃべるように心がけました。
何回か笑いを取りながらも、しっかりと伝えたいことは織り交ぜて、そのオンオフをしっかりするように意識していました。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気でした。せかすことなくゆっくりと話しを聞いて頂けたので、とても話しやすかったです。質問も一般的なものだったので人間性を見ている感じはしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私が学生時代最も頑張ったことは、所属する軽音楽サークルで行われる学祭のステージの選考です。チームのリーダーとしてメンバーをまとめ上げ、引っ張っていくことで40チーム中2位という形で選考を突破することができました。

深掘り:
①バンドはいつから続けているのですか
バンド自体は高校の部活動から始めました。ドラムは中学生の時に興味を持ち1人で練習していました。
②ドラムを始めたきっかけはなんでしたか
小学生の時にあったクラスの演奏会で小太鼓を経験したことがきっかけでした。他のみんなが鍵盤ハーモニカやカスタネットをやっている中、1人とても存在感のある楽器を担当し、楽しさを感じました。
③他の楽器はやらなかったのですか
基本的にはずっとドラムをつづけていましたが、途中で他の楽器を経験し、他のパートへの理解を深めるようにしていました。

現在の学部学科を志望した理由

まず私が法学部を志望した理由は2点あります。
一点目は論理的な思考を身に付けたいということになります。
二点目は法律を知るということが、将来的に社会のマナーや礼儀を知ることに繋がることであり、そういった知識が役に立つと考えたのが二点目の理由になります。
その中でも今後国内だけではなく、グローバルな視点を身に付けることが必要だと考えましたので、現在の国際系の学科を選びました。

深掘り:
①授業は難しかったですか
はい、法律と言っても様々な種類があるので覚えることはとても多かったです。
②その中で宅建を取得したとのことですが、どのようにして取られたのですか
勉強を始めたのが一年生の冬頃になります。そこから一年間かけて勉強しました。勉強以外にもサークル活動との両立も行わなければならなかったので、計画性とメリハリを大事にして取り組みました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一般的なオンライン面接。初めに採用担当者と接続確認があります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはきと話す用に心がけましたが、正直その話も面接官に刺さっているような感覚はありませんでした。
不動産に関するニュースで最近気になったことはありますか、と聞かれたときに特に調べていなかったので、しっかりと対策しておけばよかったと思いました。

面接の雰囲気

少し厳しい雰囲気があるように感じました。どの話も面接官に刺さっている感じはせず、淡々と面接が進んでいく流れでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

サークルと学業とアルバイトはどのくらいの比率でやっていましたか

かけていた時間と熱意、時期は比例していないので、難しいところではありますが、サークル活動が4程度、学業が4程度、アルバイトが2程度だったと思います。学業は常に力を入れていたわけではありませんが宅建の受験やゼミの研究発表の時期などは毎日何時間も学業に励んでいましたので4とさせて頂きました。常に力を入れて取り組んでいたのはサークル活動だと思います。

深掘り:
①アルバイトが2しかありませんでしたが、それだけでは私生活はまかなえなかったのではないですか
おっしゃる通り、軽音楽はお金がかかることも多く生活が厳しいことも多々ありました。
しかし私にとってアルバイトは今しかできないことではないと思っています。今後40~50年と働くことになる中で、今しかできないような活動に時間を割きたいと考えていたので、他の部分を切り詰めながら日々の生活を楽しんでしました。

自己PRをお願いします

私の強みは自ら行動し周囲を巻き込むことで全体のエンジンのような存在になれることだと考えています。
この強みを活かして私はサークルの方で、他大学との交流を盛んにするといったことを行っておりました。原因の特定から対策を周囲と協力しながら行い、大学ごちゃまぜバンド企画などを立案しながら交流の場を提供するよう心掛けました。
またこの活動以外にも、中学の頃は剣道部の部長を、高校では文化祭実行委員の総務という全体を統括する立場を経験したりと、様々な場面でリーダーシップを発揮してきました。
この強みを御社で更に磨きをかけて、様々なことに挑戦していきたいと考えています。

深掘り:
①その合同ライブでの経験から学んだことは何ですか
周囲に頼ることの大切さです。私は自ら行動することがずっと強みでしたが、それゆえに1人でやってしまうことも多かったです。しかし何百人もいるようなイベントを1人で盛んにしていくことは難しく、いろんな人にお願いしながら進めました。そこで初めて周りをどんどん頼っていく大切さというものを学ぶことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンケイビルの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

サンケイビルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンケイビル
フリガナ サンケイビル
設立日 1951年6月
資本金 381億2000万円
従業員数 221人
売上高 671億3400万円
決算月 3月
代表者 飯島一暢
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
電話番号 03-5542-1300
URL https://www.sankeibldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137187

サンケイビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。