就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所ハウスネット株式会社のロゴ写真

三菱地所ハウスネット株式会社 報酬UP

【22卒】三菱地所ハウスネットの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14331 (2021/6/13公開)

三菱地所ハウスネット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱地所ハウスネット株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 野村不動産ソリューションズ
内定先
入社予定
  • 伊藤忠テクノソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

秋ごろからインターンや座談会に参加したりしていました。
そこで業界や企業の説明も並行して行ってくれるため、業務内容、他社との比較は基本的にスムーズに行うことができました。
また二年生の時に宅地建物取引士の資格を取得していたので、細かい業務内容まで把握できていたのは大きかったと思います。
もし早期の時点から本気で内定を出したいのであれば、合格までいかなくとも宅建の勉強はしておいた方が理解が深まると思います。(内定時期に研修で受験します)
三菱グループにはもう1つ仲介業の会社があり、正直そことの大きな違いはないので、どちらが自分に合っているのか見定めた方がいいと感じました。
そこまで大手ではない分、他の大手企業ではなく、何故うちなのか、ということは何度も聞かれたのでしっかりと差別化しておいた方がいいかと思いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
一つ目は大きなブランド力を持ちながらも、挑戦する姿勢を大切にしている点です。私は将来現場経験を活かし、最新技術の導入などの企画や社内教育などの人事など様々な部署で活躍したいと考えています。御社であれば幅広く挑戦できると感じました。
2つ目は御社がお客様に幅広い提案を行える環境がある点です。仲介業はモノを売るのではなくその人が商品となりますが、どれだけ人が良くても提案の幅が狭ければ本当にお客様に合うものを考えることは難しいです。その中でも御社は賃貸と売買どちらの仲介も担当していたりグループ間連携の要となっていたりすることから真にお客様のためになる提案が可能であると考えています。
3つ目は仕事を楽しむことを大切にしている点です。私は人と関わり笑顔を作ることが大好きです。そのような気持ちを忘れずに働ける環境が御社にはあると私は感じました。
以上3つの理由から私は御社を志望しました。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

IS参加者限定イベント~就活準備講座~

セミナーの内容

適性検査の内容を元に個別で面談して頂きました

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特段何か準備をしていったことはなかったです。
とても親身に就職活動全般のことで相談に乗って頂けたので助かりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなかったと思いますが、選考中にイベントに積極的に参加していたことをおつたえすると好印象だったので、少なくとも有利には働いていたと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由を教えてください。/あなたにとって思いやりとはなんですか。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問自体はとても少なかったうえ、二問目が少し特殊な質問だったので、自分なりの経験をしっかり書くように心がけました。

ES対策で行ったこと

今まで参加してきたイベントで感じたことなどの自分だけの感想を盛り込むことで、差別化を図ろうとしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一般的なオンライン面接でした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問も一般的なものだったので、想定内の答えで返すことができました。その分人間性が重視されていると思ったので、はきはきと笑顔で話す用に心がけました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で緊張をほぐそうとしてくれているのが強く伝わりました。ほとんど人間性の部分を見ていたのではないかと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ってきたことを教えてください

私が学生時代に最も頑張ったこととしましては、軽音楽サークルで行われるステージの選考です。一年生の時に敗北してしまった経験を活かして、再度リーダーとしてメンバーを集め、選考に挑みました。大変なことは多かったですが、みんなをまとめ上げ、引っ張っていくことで40チーム中2位という結果を残すことができました。

深掘り:
①軽音楽はいつから続けてきたのですか
私はドラムを担当しているのですが、ドラム自体は中学生から始めました。高校から部活動として軽音楽部に所属したので、バンド活動としては高校からになります。
②そこまで長く楽器を続けてきたモチベーションはなんですか
音楽は楽しみ方が一つではないということが大きいかなと思っています。音を出す楽しみから人と合わせる楽しみ、大学ではみんなでライブを作り上げることの楽しみを学びました。様々な方向から常に新しい楽しさを教えてくれる音楽が好きです。

自己PRをお願いします

私の強みは自ら行動し、周囲に働きかけることで全体のエンジンになれることです。
私はサークルで渉外係という他大学との合同ライブを開催する役職でしたが、実際会場では同じ大学同士で固まってしまい、うまく交流が取れていない状態でした。
そこで私はみんなが楽しめるライブを創りたいと思い、交流の場を提供することで解決を図ろうと考えました。
具体的には大学ごちゃまぜバンドという企画を立案し、大学の壁を超えた交流を促進しました。
この強みを御社でも活かし、積極的に活躍してきたいと考えています。

深掘り:
①大学ごちゃまぜバンドについてもう少し詳しく教えてください
端的に述べると公募制で参加者を集め、渉外係でチームを作り、他大学との交流を図ろうとしたものです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

そこまで難易度は高くなかったと思います。一般的な教材でパターンに慣れておけば大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語非言語性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現場社員(大体20年目ほど)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一般的なオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個人面談で1時間近くあったのでだれないように気を付けました。
また志望理由や将来やりたいことなども問われたので、実現していきたいことを熱意を持って話す用に心がけました。

面接の雰囲気

一次同様非常に温かい雰囲気で面接は進められました。初めにアイスブレイクを挟んでくれましたし、ありのままの学生を引き出そうとしてくれているのがよく伝わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

現在興味があるのがIT化なのですが、そのような働きかけを行っていくことは可能でしょうか。(逆質問)

おっしゃるとおり、弊社も現在注力しているものであり、今後も力を入れていかなければならないところだと自覚しています。
直近の取り組みですと、ホワイトキューブという、プロジェクターで360°画像を映しだす事で住戸内覧や周辺環境を体験できるシステムを導入したり、お客様のご相談や内覧、重要事項説明、電子契約などをオンラインで対応したりなどを行っております。
ただそのような考え方を持って営業に取り組んでいらっしゃる社員は多くはないですし、デジタル部門の人数もかなり限られているのでいきなりその部署で働くのは難しいと思います。仲介業の基本は営業職なので希望が通らない可能性がありますが、問題ありませんか?

(自分の返し)問題ありません。伝え方が悪かったかもしれません。申し訳ありません。私はお客様に本当にいいものを届けるためにIT化は必要な物だと考えており、現場で気づいたことをどんどんアイディアとして形にしていくことで、発展してくことができると考えています。あくまでもIT化はお客様により良いサービスを提供するための手段なので、そこは問題ありません。

将来当社でやってみたいことなどはありますか

私が将来御社で実現したいことは2つあります。
1つは、会社としてだけではなく私個人としても感謝されるような、そんなお客様に寄り添っていける営業マンになることです。あなたにおねがいしてよかったと思ってもらえるように、しっかりと寄り添っていきたいと考えています。
もう1つは、会社全体の経営に関わる部分にまで挑戦していくことです。仲介業の基本は営業になるためまずはそこの実力を積み重ねたいですが、そこで終わるのではなく、その経験を活かし色々なことに挑戦をしていきたいと考えています。
会社全体の仕組みを整える人事部や、DX化を推進するデジタル部などが現在は興味があります。
このように色々な方向からお客様に喜んでもらえるようなきっかけを作り出していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京新宿本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当者と役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社受付で電話した後控室に案内され、そこから別室の会場に呼ばれ面接が始まりました。退出後はそのまま出口に向かうだけでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

宅建の受験やゼミでの研究、就職活動時の業界企業研究を通して、かなり不動産業界に対する知識が身に付いており、その上で自分がどうしたいかという意見を持っていたので、正直落ちる気がしませんでした。実際にそこもフィードバックで褒めて頂けました。
また電車の遅延により到着がぎりぎりになってしまったので、少し焦っていたのですが、途中で切替え、自分をちゃんと出せたところも大きく評価に繋がっていたそうです。

面接の雰囲気

今までに比べて少し緊張する空気感が流れていましたが、それでも優しく質問してくれたりと緊張をほぐそうとはしてくれたので、怖くはなかったです。対面での面接に慣れていなかったことが大きかったかもしれません。

面接後のフィードバック

内定の電話時に、仲介業界のことや当社のことがよく見えている。と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由と他社の選考状況を教えてください

私が御社を志望する理由は2つあります。
一つ目は大きなブランド力を持ちながらも、挑戦する姿勢を大切にしている点です。
2つ目は御社がお客様に幅広い提案を行える環境がある点です。御社は賃貸と売買どちらの仲介も担当していたりグループ間連携の要となっていたりすることから真にお客様のためになる提案が可能であると考えています。
以上2つの理由から御社に強い魅力を感じ志望しています。
他者の選考状況としましては、野村不動産アーバンネット様や三井住友トラスト不動産様あたりを受けています。

深掘り:
①他社を選んだ基準とその中でも何故うちなのか?
大きくは挑戦環境で選んでいました。IT化や提案の幅の広さなど様々なことに挑戦していきたいと思っています。その中でも御社に魅力を感じたところとしましては、やはり人の部分が大きいです。インターンシップやイベント、選考を通して御社の社員が最も私個人を知るために向き合ってくれていると感じていました。そこから強く魅力を感じるようになりました。

今後当社に必要なことは何だと思いますか

これは仲介業全般に言えることかもしれませんが、やはりIT化を進めていくことは強く求められるのではないかと思います。技術が進歩し、お客様も知識を持つ様になってきた現代において、こちらが一方的に情報を持つ時代は終わったと私は思っています。もとより商品で他社との差別化をしていくことが難しい以上、思いやりだけではなく、便利だと思ってもらうことも必要だと考えています。
お客様にとっても使いやすくわかりやすいものを提供し、会社自体の業務の効率化も行うことで、社員一人一人がしっかりとお客様に向き合うことができ、満足度を上げていくことができるのではないかと思います。
仮にデジタル部に配属でなくとも、現場の立場から見えることも沢山あると思います。そういった多角的な視点を持ち、よりよいサービスを提供できるように挑戦し続けたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退:
途中からIT業界への興味が強くなったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会が本社でありました。
今後の説明や質問会、その後社内の見学をさせて頂きました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

青山学院大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

人柄がよさそうな人が多かったです

内定後の企業のスタンス

非常に長く待っていただきました。採用枠が近づくまでという条件はありましたが、それまでは納得いくまで就活を続けていいと言ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三菱の看板はつくものの、仲介業ランキングでもそこまで上位ではないため、他にも大手はあるのに何故うちなのかということはとても大事にしていると思いました。
私としては不動産業界特有の体育系気質はあまり感じられなかったので、そういった人の部分に魅力を感じたと述べるのがベターかなと感じました。
選考も一人一人にじっくり向き合うタイプだったので、何故御社なのか?をしっかり説明できないと深掘られた時に厳しく合格するのは難しいかもしれないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人柄がマッチしているか否かだと私は感じました。内定者と会話しましたが、とても人柄はよく一緒に働きたいなと思いました。
不動産で稼ぎたい、といったような熱血な雰囲気よりかは少しまったりした感じなのかなと思ったので、そこが合わないと感じるのであれば受けない方がいいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特段難しい面接ではなかったので注意点はありませんが、人柄を重視する分この時期であっても最終面接は対面で行われたので、話す内容だけでなく、入退出のマナーや聞く姿勢など面接の一連の流れでしっかりと対策をしておいた方がいいかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所ハウスネット株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所ハウスネットの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所ハウスネット株式会社
フリガナ ミツビシジショハウスネット
設立日 1984年7月
資本金 1億円
従業員数 358人
※2019年4月1日付
売上高 74億9100万円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 権藤 茂樹
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-6908-5560
URL https://www.mec-h.co.jp/
NOKIZAL ID: 1586143

三菱地所ハウスネットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。