2023卒の先輩がLIXIL Advanced Showroom総合職(ショールームコーディネーター)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社LIXIL Advanced Showroomのレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職(ショールームコーディネーター)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンライン
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB面接
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
想いだけではなく、実際にその考えから生まれた行動をエピソードとしてしっかり話すことが、評価されたと思います。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でしたが、少しざっくりした質問や、考えを問われる質問が多くずっと集中する必要があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
5年、10年、20年後のキャリアプラン
・5年後は、潜在的なニーズを理解し、期待以上の提案ができる人材になりたい応えられる人になりたいです。その為に、お客様とのコミュニケーションを意識し、人間性の面でも仕事の面でも信頼される人になりたいと考えています。10年後は、チームリーダーとしてコーディネーターでの経験を活かし課題点や人材育成に取り組みたいです。ここで、1人1人を知ってそれぞれの強みを生かすリーダーになりたいです。20年後エリアリーダーとして、いくつになっても変化に対応し、挑戦し続ける輝くおばさんになりたいです。ここで、より良い環境づくりのために、新しい取り組みを取り入れることや、コーディネーターの意見をしっかり取り入れられる人になりたいと考えています。
お客様の笑顔のためにできることとはなんですか。
お客様の笑顔のためにできることは、お客様のまだ気づいていない潜在的なニーズまで理解し、期待以上の商品の提案や、サービスの提案を行うことだと考えています。そのためには、お客様とのコミュニケーションを通じて、お客様のニーズを知ることが必要だと考えています。ただ商品を進めるのではなく、お客様との何気に会話や趣味のお話などを通じて、お客様に、人間性の面でも、仕事の面でも信頼していただける人になりたいです。
深堀の質問
マクドナルドで実際に潜在的なニーズを理解しようと、取り組まれていることはありますか。
はい。お客様のクレーム対応の時に根本のお怒りの理由を知るように努力しています。お客様が何に怒っていらっしゃるのかを、まず聞いて、理由を特定後に、それに合わせ謝罪と対応を行っています。
株式会社LIXIL Advanced Showroomの他の1次面接詳細を見る
IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る
LIXIL Advanced Showroomの 会社情報
| 会社名 | 株式会社LIXIL Advanced Showroom |
|---|---|
| フリガナ | リクシルアドバンストショールーム |
| 設立日 | 2013年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,589人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鈴木浩之 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号 |
| URL | http://www.lixil-as.jp/ |
LIXIL Advanced Showroomの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
