就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TBSテレビのロゴ写真

株式会社TBSテレビ 報酬UP

【18卒】 TBSテレビ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13852(横浜国立大学/女性)(2017/9/15公開)

株式会社TBSテレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 学生時代、最もチャレンジしてきた事は何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。
A.
売り上げアップに向けて現状を客観的に分析し、集団を目標達成に導いた事。居酒屋でホールスタッフとして働く中で売り上げの前年度比20%アップを目指すことを提案。アルバイト中心に新コンセプトのメニュー開発、お客さんごとに重点を変えた接客を心掛け、半年後には客数増加を狙いクーポンサイトを通じた集客力アップを発案しました。1年後には目標を達成、店長からも状況分析の能力が認められクーポンサイトの運営を任せて頂きました。この経験から問題を明確にしてその解決に向けた対策を継続することで必ず成果が出る事、目標の設定により個人の意識の向上やメンバー間での連携強化といったパフォーマンスの向上に繋がる事を学びました。 続きを読む
Q. TBSでチャレンジしたい事は何ですか? 具体的に書いてください
A.
気軽に視聴でき、人々に新たな気づきを与えられる番組制作。中高生の頃テレビやCDで感動するという体験をいくつか経験し、私も人の心を動かせる仕事をしたいと考えるようになりました。どの業界でも人々に感動を与えられますが、テレビは相手の人数や多様性、映像を利用するという点で圧倒的にその可能性が高いと思います。しかし感動や愛といったジャンルの番組を視聴する人はどうしても幅が限られてしまうため、例えばバラエティしか見ない人にも気軽に見てもらえる、感動などを売りにしない番組で視聴者の心を動かすことが出来れば日本中、世界中の人の心に訴えることができ誰でも視聴できるというテレビの良さを活用出来ると考えています。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?
A.
フジテレビ「山田くんと7人の魔女」ストーリーや演技があまり高いレベルとは感じずに見ていましたが女優の松井愛莉がアニーを歌った際、歌の表現力がずば抜けていて非常に感動しエンターテイメントへの関心が高まりました。周囲に左右されずに自分が持っている力を出し切ることで、その姿からも伝えられるものがあると感じ、また自分も仕事をする際には環境に左右されずに出来る最高のパフォーマンスをしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか。
A.
経験したことのない環境にもいち早く適応し、好奇心旺盛なため今後テレビが外国に向けた発信を増加させる際に課題解決を行うことができます。日本国内におけるテレビの力が低下しつつある中、貴社も注力されているフォーマット販売や海外専用チャンネルなど海外向けの事業展開が今後さらに増加することは間違いありません。そうした既存の海外事業の増加だけなく、現地テレビ局との連携を深めることで複数国での共同制作や文化共有も可能だと考えています。複数国での番組制作が当たり前になる世界を貴社の一員として牽引していきたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生であなた自身が一番“変化した”と感じた出来事は何ですか?まずは見出しをご記入ください。
A.
感動の意味を理解した瞬間 続きを読む
Q. 上記の一番“変化した”と感じた出来事を詳しく教えてください。
A.
中学生のときKinKi KidsのCDを偶然聴き、まさに心動かされ言葉では表現できない感情になりました。それまで彼らに関心がありませんでしたが初めて音楽で感動し一気にファンになり、彼らの活動を追う中でマスコミ関係の仕事をしたいと考えるようになりました。元々嫌い寄りだった彼らのCDをなぜわざわざヘッドフォンで聴いたのか、今となっては謎ですが私の青春時代、そして一生を彩ってくれる音楽、グループに出会えた運命の一瞬でした。 続きを読む
Q. 「○○○○○だが役に立つ」の○に入る言葉を自分なりに考えて新しい名言(格言・諺)を作り、その意味を教えて下さい。
A.
萌えは恥だが役に立つ。アニメやアイドルを好きな人はオタクと揶揄されあまり肯定的に取られませんが、心理的な支えとなるのに加えお金も稼ぐ必要があるため生活に意味を見出させてくれ意外と有用であるという意味。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。
A.
アイドル、一人旅、好奇心、適応力、負けず嫌い 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TBSテレビのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

TBSテレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TBSテレビ
フリガナ ティビーエステレビ
設立日 2000年3月
資本金 1億円
従業員数 1,173人
売上高 2240億8900万円
決算月 3月
代表者 佐々木卓
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番6号
電話番号 03-3746-1111
URL https://www.tbsholdings.co.jp/tbstv/
採用URL https://www.tbs.co.jp/job/graduate/
NOKIZAL ID: 1656156

TBSテレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。