- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を幅広く見ていたため、消費者金融企業も見ようと思い、参加しました。選んだ基準としては三菱UFJグループ傘下であり、企業としての信頼性や安定性は一定確保されているだろうと思い選びました。それ以外特にありません。続きを読む(全108文字)
【オリジナリティを追求せよ】【21卒】クレディセゾンの冬インターン体験記(文系/ゼネラル職)No.9159(東京女子大学/女性)(2020/7/7公開)
株式会社クレディセゾンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 クレディセゾンのレポート
公開日:2020年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- ゼネラル職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
早期選考の一環として行われ、グループディスカッションにて選考ののち、インターンシップに招待された。インターンの次のステップとして、1・2次面接が用意されている。インターン経験はほぼなかったが、早期内定を目指して臨んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
クレジット業界の知識を少しつけた。また、グループディスカッションの経験が浅かったため、勝ち抜くために様々な方からアドバイスをいただいた。選考当日は早く会場について、参加者と打ち解け、話しやすい空気を作ることを意識した。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年01月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
持ち札の社員をプレゼンし、全社のMVPに推薦する。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループディスカッションを通して、司会などの役割にとらわれず、意見していない人にも話を振ったりすることを意識した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 池袋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立、早慶のみならず女子大の人もいた。私の班は比較的高学歴で、圧倒された。
- 参加学生の特徴
- SMCCやJCBの滑り止めとして受けに来ているため、プライドが高いという印象が非常に強い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業を企画しよう
1日目にやったこと
会社の概要や、活躍している社員のPVを見た。その中で、業務内容についての解説があった。その後ワークが始まり、意見を出し合った。その日のうちにテーマや大枠を定め、二日目に向けて準備した。
2日目にやったこと
少し早めに集まる班も見受けられた。なんで御社でなければこの事業をできないか?という視点が求められたため、そこにこだわり、ブラッシュアップした。案が完成したのち、本発表が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日目に、部長クラスの社員さんに事前発表をしたが、「それは他社でもできそうだから、オリジナリティを出さないと賛成できない。」とコメントされた。社会に出て事業を企画する際非常に重要な観点であるため、役に立った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
セゾンらしさの追求に一番苦労した。1日目の終わりに、部長クラスの社員さんに事前発表をしたが、セゾンがその事業をやる意義を追求されて、メンバーと撃沈した記憶がある。あとは、このインターンでは人事に少しでも印象を残したいので、発表は積極的にした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
二月の就活スタートの時期に、意識の高い仲間と出会えて就活の意見を交換できたり、周囲の学生の発想に刺激を受けたりできたことが、財産となった。また、社会人として事業を作る上でしっかり収入が見込めるか、自社がやる意義はあるかなど重要な視点を学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
JCBやSMCCのビジネスについて理解を深めておけば、さらに良い事業を提案できたかもしれないと思っている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像をはるかに超えるベンチャー気質で少し引いてしまった。ガツガツしていて、体育会系や少し起業家気質のある人が輝く会社かもしれないと思った。マイペースな私はどんどん置いていかれてしまうのではないかと思うほど、熱血な雰囲気を感じ、私が働いているイメージは持たなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
案外周りの受験者のレベルが高く、気が抜けないと感じた。(早期選考ということで、カード業界を本気で志望している真面目な人が多かったからかもしれないが。)あとは、早期選考のため、面接の場数を踏んでいない状態だと簡単に落ちてしまうと思ったからだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
カード業界での立ち位置や規模感を肌で感じ、大きな仕事をしていけると感じたからだ。また、非常に開放的なオフィスのため、好印象な面もあった。しかし、反対にベンチャーっぽいという印象が拭えず、その点は私にとってマイナスの評価であったため、プラマイゼロかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考フローの中盤に設定されているこのインターンは、多少なりとも評価対象であると考えるからだ。あくまで予想ではあるが、最終日に優勝していた班や、目立った発表者は一目を置かれているだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップは、選考フローの途中にありながらも選考に関係ないとは言われていたが、少しは加味されていると考えた方が良さそうだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はもともと決済志望で、3年生の夏からJCBやMUNのインターンに行っていた。学部柄国際系も視野に入れてJTBや近畿日本ツーリスト、東武トップツアーズのインターンも積極的に行った。本選考では、コロナの打撃を考え、決済業界から内定をもらった時点で旅行会社は辞退した。軸としては、自分の力が社会や企業の発展に貢献できる仕事を求めて就活をした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は特に変わらず、決済業界への興味が強まった。インターンの後、ナビサイトや業界地図でカード会社を血なまこになって調べ、本選考では有名なカード会社だけでなく小さな会社も受けた。また、ガツガツした社風を自分が望んでいないことにも気づいたため、穏やかな会社に魅力を感じるという自覚を持つようになった。
株式会社クレディセゾンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 東京開催・3days 新規事業立案プログラムのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 株式会社クレディセゾン 社員交流会戦略企画部(ペイメント事業)×グローバル戦略企画部(グローバル事業)のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社クレディセゾン 東京開催・3days 新規事業立案プログラムのインターン体験記(2024/10/21公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタグループの金融部門として、モビリティ社会を金融面から支えている点に惹かれたからです。訪問販売のアルバイトで「モノ」と「お金」の両方の視点を持つ重要性を感じていたので、自動車という「モノ」と金融という「カネ」を融合させたビジネスに関心がありました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オートローンで業界トップクラスのシェアを持っており、金融を通じて人々のライフイベントを支えている点に惹かれたからです。訪問販売のアルバイトで顧客の生活に寄り添う提案の重要性を感じていたので、クレジットカードやローンといった身近な金融サービスを提供する信販会社の仕事...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループみたいな巨大な事業を金融面で支える仕事に興味があったのがきっかけだった。通信とかインフラの裏側で決済やファイナンス、与信管理みたいなリアルに事業と直結する金融に触れられるのが面白そうだと思った。自分が財務とかリスク管理に向いてるのかも知りたかったので...続きを読む(全215文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミナールにおいてRを用いた多変量解析を行いデータという客観的な指標が社会事象の予測にいかに有効であるかを検証してきました。その過程で個人の信用という目に見えない価値を数値化し融資判断を行うクレジットスコアリングの仕組みに興味を抱きました。オリックス・クレジ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデータサイエンスを専攻しており,消費者金融業界は与信審査やマーケティングにおいてAI・データ活用の最前線であると認識していた.国内最大手の一角であり,SMBCグループに属する同社が,膨大な金融データをどのように活用し,ビジネスモデルを構築・改善しているのかを実...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
キャッシュレス化が進む中でカード業界の仕組みに興味を持っており、その中でも楽天経済圏を通じて多くの人の生活に関わっている楽天カードのビジネスモデルに惹かれました。自分が普段利用しているサービスの裏側を知りたいと思い、参加しました。
続きを読む(全119文字)
クレディセゾンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クレディセゾン |
|---|---|
| フリガナ | クレディセゾン |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 759億2900万円 |
| 従業員数 | 6,572人 |
| 売上高 | 4228億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水野 克己 |
| 本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 602万円 |
| 電話番号 | 03-3988-2111 |
| URL | https://www.saisoncard.co.jp/ |
