日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2204件)
  • ES・体験記(71件)

日産自動車のインターンTOP

日産自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(33件)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / ファイナンス(経理財務)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
自社の自動車の売り上げを改善するにはどうしたらいいか考える

会社説明を聞く。出席している社員のキャリアパスを一人ずつ紹介してもらう。日産が作っている車の特徴説明を受けた後、その特徴に合わせて売り方の改善提案を考え、...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
ある製品を作成する際の、製造工程の設計を行う。設計やコスト計算、生産計画など。

追浜工場の工場見学、日産自動車アライアンスの主な仕事内容や与えられている役割などを教えていただき、海外で働かれていた社員さんとの座談会、日産自動車の技術紹...

21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう
21卒 | 早稲田大学 | 男性
工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

・企業説明 ・IEの職種、事業内容の説明 ・グループワーク(生産ライン作業の疑似体験) ・工場見学 ・社員との質疑応答(IE業務担当職員3名) ...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)
19卒 | 大阪大学大学院 | 男性
V-upメソッドに沿った会議を行って電気自動車の拡販に向けた技術的ソリューションを提案する

業界説明と日産自動車の技術の紹介が初めにあった。その後はグループごとにV-upと呼ばれる日産独自の会議手法の説明を受け、その手法で会議を進行しながら配布資料を参考に電気自動車を普及させるための技術的ソリューションについて資料の分析、アイデア出し、必要な技術等の検討、最終的な提案のまとめとステップを踏んでグループワークを行った。

続きを読む

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
リーダーシップとは何か

リーダーシップとは何かを日産自動車を通して講義形式で学ぶ。講義中は現社長の偉大さが強調されていた。講義がメインだが、短時間でグループで議論して発表することもあった。1日目に引き続きリーダーシップとは何かを学ぶ。また、日産自動車が保有する向上へ見学する。日産自動車についての理解を深める場となる。日産自動車でも利用されている議論の方法なども学ぶ。昨日とは変わって短時間の議論ではなく長時間の議論もある。人事部による評価を兼ねたディスカッションを行う。ディスカッションのテーマは複数与えられて、短時間で議論をこなしてまとめ上げる必要がある。議論の過程を細かくチェックされて後日メールでフィードバックを送ってくださる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

志望度が上がった理由は、とても外資系に近い社風であり、若手でもフランクに積極的に発言に入っていける社風であり、その点が若手から大きな仕事が出来そうだという...

いいえ
21卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 総合職

正直メーカー会社に興味を持っていたころに完成車メーカーはどんな感じなのだろう、という興味で受けた会社だったのであまりもともと志望はしていなかった。そのため...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

単純に社風が合わないと思った。日系と外資の面を兼ね備えたユニークな会社であると感じた。世の中にこのような会社は少ないし、正直言葉で表すのは難しいので、実際にインターンシップに参加して自分で体感することが重要だと思う。実際に社風が合わないと感じた参加者も多くいた。

続きを読む
いいえ
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

効率的に課題解決に向かって進めよう、いい結果を出そう、という意識が会社全体としてあり、社員にも浸透しているように感じられたが、それゆえに失敗に対しての指摘が厳しく飛んでくるので雰囲気としてピリピリしすぎる場面や失敗を恐れてしまう場面があるのではないかという懸念が生じた。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

今回のインターンシップに参加したことで、日産のIE事業部は大学で学んできた内容をそのまま仕事に生かせる環境であることが分かったので志望度が上がった。しかし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

企業理解が進むから。インターンシップに参加すれば、志望理由もより深くリアリティーを持った内容に変わると思う。また、学生同士の繋がりも、情報交換の場となると思う。

続きを読む
いいえ
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

インターンシップ参加者は選考段階において参加必須とされる技術系セミナーが免除される。しかし実際には技術系セミナーとインターンの内容がほぼ同じということのようである。したがって志望が固まっている場合には早い時期に評価されてしまうこととインターン選考のWebテストの結果が本選考にそのまま引き継がれることから対策が不十分だとかえって不利に働くかもしれないと思った。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

インターンシップの参加期間と参加人数が少なかったことと、日産車の生産ラインについてあまり他では知りえない情報を得ることができたため多少本選考に有利になると...

はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

インターンに参加することで、リクルーターの方々を紹介していただき、その方々から様々な情報をいただくことが出来る点や、今後の選考に関して様々なアドバイスをし...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

上でも述べたが、本選考への特別な優遇措置等はない。しかし、経理財務部は希望者が少ない部署ということもあり、こうしたインターンシップにこつこつと参加して人事...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーと金融を志望していた。漠然とグローバルに働きたかったので、グローバルで働けそうなメーカーを志望した。メーカーの中でどの分野かは、よくわからなかったので、詳しくは定めていなかった。一方で、金融は大学で学んだこともあり、学問として楽しさを感じていたので、それを自分の生業にしてみようと思ったから。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界についての理解が深まったのはとても良かった。一見、会社によって似通っていると思っていたが、意外と社風や会社の方針は異なっていると思う。自動車業界は安定しているように見えるけれども、電気自動車の普及など、今転換期にあると思う。長期的に発展していく会社なのか見極めることが大切になっていくと思う。

続きを読む
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の大学・大学院での専攻である材料科学と関連する仕事がしたいが、一方で材料そのものではなく最終製品を作っている企業に就職し、ものづくりに関わりたいと考えていた。志望業界や志望企業はあまり固まっていなかった。しかし自動車業界には以前から興味を強く持っており、入社するなら日産自動車が良いと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日産自動車のグローバル・効率化・ブランドイメージを強く印象づけたいといった雰囲気、実際に働く建物の雰囲気など掴むことができた。話を聞いていると技術力や理念など魅力的な部分と、会議の雰囲気、開発では仕事が細かく分割されているなどマイナスの部分が両方見えた。自分がもう少し製品全体が見える仕事がしたいということに気づくことができた。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系を募集している企業に興味があり、その中でも食品、製品製造などに少し関心を持っていた。しかし、業界はまだほとんど絞っておらず、今年(2019)の夏から様...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回自動車メーカーの代表として日産自動車のインターンシップに参加したが、工場見学など非常に有意義な時間を過ごしことができた。このことから自動車メーカーに関...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと重工業界に興味を持っていた。重工業界はスケールの大きなものを製作しているという点に関して、社会に大きな影響を与えることが出来、自分のやりたいことに...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界に関しても重工業界と同様で、スケールの大きな人生に1.2回しか買わないような大きな製品を生産することが出来るという点で、とても顧客に貢献すること...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

社員との交流は懇親会が設けられるので、そこで聞くチャンスは設けられているので、会社についての理解は深まったことはよかった。また、会社が考える理想の社員像も想像がついたので、自分とのマッチング度合いを測る良い場となった。ここであうあわないがはっきりわかったのは良かった。

続きを読む
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

説明会では企業の紹介や魅力などどちらかといえば楽しい話が中心となるのだが、今回のインターンシップではお客様扱いといった感じは全く感じられず、テーマが実際にありそうなものだったこともあって実際に仕事をしているかのような緊張感で参加することができた。会議や仕事の雰囲気を体感することができた。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

今回インターンに参加したことによって、普段目にすることのできない部品の生産ラインや組立、品質検査などを見ることができた。これにより、日本の自動車メーカーが...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

座学では製品の自動化や、あらゆる製法技術に関して学んできたのですが、実際にそれらの技術には直接触れてきませんでした。このインターンシップで日産自動車の工場...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

主張が激しい似たような学生が集まったので、議論が粉砕することが多かった。いかに自分の立ち位置を認識して、振る舞えばよいのかが重要になると思う。ただ、それを見極めるほどの時間はなかったので、苦労した。徹夜することはないので体力的に大変だったことは全くない。

続きを読む
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

とにかくグループワークの各ステップごとに与えられる時間が非常に短いことが印象的だった。V-upの手法を教えてもらいそれに沿って進めるのだが、説明されていきなり始めるのでどうしても途中でただ意見を言い合うだけの”普通の会議"になってしまいがちで、そうなると全く時間が足りなかった。グループで最終的に何が求められていて、今のステップでは何を考えなければならないかをきちんと共有し、意見を出す、その意見に対し評価を行うなど順序立てて進めるのが大変であった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

インターンシップの開催地である追浜工場が都心から遠いので現地に集合するのに体力を使った。また交通費の支給がないので往復2000円程度お金がかかった。そのほ...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

ワークがすごく難しいものだった。生産工程の初期設計やコスト計算、計算にかかる時間から、人件費の算出や、実際に製品を組み立てて、完成した製品の不備などによる...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

個別のフィードバックはなかった。全体へのフィードバックとして、「相手に伝える」ことの大切さは学べたと思う。いかに相手の立場になってわかりやすく納得感のある説明を行うのが難しいのか、そして重要なのかを強調されていた。

続きを読む
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

テーマが電気自動車拡販のための技術的ソリューションの提案なのだが、うっかりすると技術的な部分が薄れてしまい、そのようなグループに対しては中間発表の時点で「目標を見失っている」「時間の無駄」といった厳しいフィードバックが飛んでいた。徹底的に業務を効率化しようという意識が浸透していることを感じた。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

工場見学の際、今の時代はラインでも変種変量生産を実現しなければならないと言っていたことが印象的であった。日産がものを売る時代から売れるものを作るという時代...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

ワークが複雑で何から取り組んでいいかわからず、班のメンバーが発言したことに関して、全員が集中して取り組み、分担作業をするなど効率的に取り組むことに欠けてい...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

マーケティング&セールス
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。
A. A. 貴社のインターンシップの志望動機は2点あります。1点目は、実際に貴社のマーケティング職やセールス職が取り組むレベルの課題解決を体験できることです。2点目は、貴社の業務内容の知識を得て理解を深められることに魅力を感じたからです。 そしてインターン中は社員の方々や参...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。
A. A. 以前から自動車業界に関心がありました.自動車は幼いころから私にとって身近な乗り物であったため,自然と憧れを持つようになりました. また,貴社のダイバーシティに関する考え方に共感を持ちました.多様な人々と接することは,苦労することもありますが,自分の視野を広げ,新...

20卒 インターンES

技術者
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップを志望する理由
A. A. 私は, 貴社のインターンシップを通じて, グローバルリーダーシップを培いたいと思っています。私は, 大学院で電気自動車用半導体電力変換器の研究をしていて, 車業界にとても関心があります。車というのは日常生活にはかかせないものとなり, 完全自動運転技術付きの電気自動...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 当社インターンシップへの志望動機をお聞かせください。(600文字以内)
A. A.
私が貴社を志望した理由は主に二つあります。まず一つ目は海外とのつながりの強い点です。私は幼い頃より海外とのつながりが強い仕事を行いたいと考えていました。それは父親が外国人であったこともあり、外国が幼い頃から身近な存在として感じられたためです。貴社の海外販売台数は売上台数全体の約9割を占めており海外との繋がりが非常に強いです。そして2020年までに社内公用語を英語とすることを目指すなど常に世界を意識し、グローバルで競争する姿に惹かれました。第二点として、貴社ではダイバーシティを以前から重視していたことが挙げられます。カルロス・ゴーン前社長が外国人であったことにはじめ、同業他社よりもさらにダイバーシティを重視し、多様性を高めてきたと強く感じました。そうして多様性を高め様々な価値観や意見を持った人々がお互いの意見をぶつけ合い、より創造的なアイデアを提示し、実現していくことは大変やりがいを感じると思いました。私は様々なバックグラウンドをもった人々と共に働きたい以前からと考えていたため、インターンを通じ高い多様性のある貴社での仕事をより深く知りたいと思いました。そして、この度のインターンシップは貴社においてグローバルに活動する社員の方々と直に交流できる貴重な機会であり、またグローバルリーダーシップ理論や課題解決スキルを体験し今後の自己の成長へ活かせると考え志望しました。 続きを読む

19卒 インターンES

技術系
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 【1】 志望動機(600文字以内)
A. A.
自動車メーカーの中ではEVの開発に最も注力していると感じている貴社に強い関心があります.今回のインターンシップを通じて,グローバルな社風の中で,自分がエンジニアとしてどこまで貢献でき,どこが足りないのかを実際の業務の中で学びたいと考え,志望しました. 自分は大学では機械工学を学んでいましたが,大学院ではメカトロニクス系の研究室に所属し,機械工学以外にも電気電子工学や,ソフトウェア開発なども総合的に学んでいます.様々な分野の学問を広く学ぶことが好きで,大学院の授業でも専攻外の内容を積極的に履修しています.貴社が力を入れて開発しているEVは機械工学だけでなくパワーエレクトロニクスの集大成であり,自分が積極的に学んでいる様々な分野が活きてくる製品であると考えております.そこで,インターンの中でEVの開発や生産に携わり,その具体的な業務の中で自分が今までに学んできたことがどのように役立っているのかを学びたいと考えます.さらに,自分にまだまだ足りない知識やスキル,考え方などを体感し,今後のエンジニア人生を考える機会にしたいと考えます. また,今後,海外でも活躍できるエンジニアになることも目標としており,その第一歩としてTOEICにも積極的に取り組んでおります.しかし,実際にエンジニアとして英語でコミュニケーションを取る機会がありません.貴社のインターンの中ではその点についても考える機会があると感じました. 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年6月開催 / 5日 / グローバルリーダー養成塾
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 弊社のインターンシップの志望理由は何ですか?
A. 2つあります。1)多様性を尊重しておりグローバルな環境である点と2)EV領域において世界のトップを走り続けている点です。私は新しい価値観や考え方を吸収し、最先端のEVの技術に関わっていきたいです。御社のインターンシップに参加することによって、実際に働いている社員の方々と交流したいからです。また電気自動車に関する研究についてもインターンシップに参加することによって、得れると感じたためです。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年10月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. PowerPointを用いてあなたのリーダーシップについて説明してください。
A. 私の考えるリーダーシップとは真っ先に人の上に立って様々な仕事を支持するようなものではなく、むしろ率いている人々の後ろに立って全体を見据え、本当にその組織に必要なこと・すべきことは何なのかを導くことができるようなものである。 実際に私は通っている大学のゼミ長である。そこでは議会制を取って方針を決めており、勝手に支持を出すのではなくその環境を見据えて合意のもと進めている。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年7月開催 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代のリーダーシップ経験について教えてください。
A. (事前に指定された形で1枚の紙を使いながら)高校時代のテニス部キャプテンとしてリーダーシップを発揮した。自身が努力し先導していくこと以上に、チームの中で何度も共通の目標を掲げ、その目標に向かって各自が自主的に努力するような環境やチームの雰囲気となるよう努力した。結果としてテニス部史上発となる結果を団体戦で残せたほか、各自に期待することを明確にすることで皆のモチベーションが向上し、自主練を行う...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンに応募した理由を教えてください
A. 理由は2つあり、1つ目は日産にもともと興味を持っており、このインターンシップを通してどう自分が日産に貢献できるのか、日産で活躍できるのか理解を深めたかったからです。2つ目は、インターンシップの内容が実践的で今後必要となってくるスキルが身に付けられるものだと感じたので、この場を通して自己成長したいと考えたからです。

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 5日 / 次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産
17卒 | 筑波大学大学院 |
Q. あなたが社長で、2つのプラン(AとB)に対して51:49の票となったときどうするか?
A. 51のプランAの方を採用する。49のプランBの方を支持した人に対しては何らかのインセンティブ的なものを与えたり、役職を考慮することなどによって士気が下がらないように注意する。