就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、リーダーシップへの一歩】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/グローバルリーダー養成塾)No.5171(一橋大学/男性)(2019/4/9公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界もあまり定まっていなかったが、まずグローバルという点を積極的に押し出しているところが目に止まった。その後会社やインターンのことを調べていくうちに、表面上でないグローバルさにひかれ、実際にどのような雰囲気なのか体験してみたかった。また、リーダーシップについて考える良い機会になると思ったことと、過去に参加した人からレベルが高かったと耳にしたため、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンについて調べるほか、面接の雰囲気を体験記などでつかんだ。
面接前に自身がリーダーシップを発揮した経験について1枚のスライドにまとめよというお題が出ていたので、その作成及び効率的な説明ができるように準備した。

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
R&D

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず正直に説明したこと。またリーダーシップ経験については1分と定められていたので、結論ファーストでその次に具体例、結果など、聞き手にインパクトが残るように説明した。決して成功体験だけでなく、難しかった点や失敗した点も聞かれた時にすぐ素直に答えられたのも印象はよかったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代のリーダーシップ経験について教えてください。

(事前に指定された形で1枚の紙を使いながら)高校時代のテニス部キャプテンとしてリーダーシップを発揮した。自身が努力し先導していくこと以上に、チームの中で何度も共通の目標を掲げ、その目標に向かって各自が自主的に努力するような環境やチームの雰囲気となるよう努力した。結果としてテニス部史上発となる結果を団体戦で残せたほか、各自に期待することを明確にすることで皆のモチベーションが向上し、自主練を行う部員も増えた。

なぜ日産のインターンに応募したか

様々なリーダーシップを発揮してきた人が集まるハイレベルな環境の中で、自身のリーダーシップについての考え方を見つめ直す良い機会だと思った。またグローバル養成塾と言うことで、世界で活躍する日産自動車のグローバルについての考え方を学びたいと思った。志望業界はまだ定まっていないが、メーカーからの視点も得られる良い機会だと思った。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶やMARCHがやや多い印象だった。また全体的に院生も多かった。その一方で地方からの参加者も多く、学歴よりも面接時のリーダーシップ経験についての応答が全てだと思った。
参加学生の特徴
正直日産に興味があると言うよりも、皆グローバル、リーダーシップ、と言うテーマが理由で参加していたように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リーダーシップについて・あなたが社長ならどう発表するか、等

1日目にやったこと

日産の会社の説明、及びインターンの趣旨等の説明。1つのテーブルにつき6名前後のグループに分けられ、そこでブレインストーミングから始まり、チームワークに必要なことなど、
与えられたテーマについてポストイットを使いながらまとめる作業等を何度も繰り返した。

2日目にやったこと

厚木に移動して実際の工場見学や日産車の試乗(助手席)を行い、生産現場で働く社員さんのかたに質問する時間等が与えられた。インターンでないと見ることのできない箇所も多く、本社だけでなく向上を観れたことで実際の雰囲気もよくわかった。

3日目にやったこと

調達部門の方や役員の方の話を聞いた後は、午後はずっとチームで与えられたお題について議論、そしてポスターでの簡潔なプレゼンテーション、を何度も行った。その間大勢の社員のかたが様子を観ており、フィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員、及び見回りの役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

時間が限られているのはわかるが、もっと口数の少ないメンバーから意見を引き出せるように努力しなさいとフィードバックをいただいたこと。説明の時に早口にならないことも大事だと指摘された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

想像以上にチームで話し合う時間と回数が多かったこと。一つのお題について与えられる時間が限られていたので、その中で一つの意見をまとめるのは容易ではなかった。だがフレームワーク等は事前に日産側が指定してきたため、その点は進めやすかったと感じる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはりメーカーということで、自分の商品があるということが、当たり前ではあるが非常に強みだと感じることができた。また日産本社においては、想像以上に外国人社員も多く、当然のように英語が飛び交っていたのが印象的であった。本社としてどうするべきか、海外支社ではどうするべきかなど、日本に本社のある大企業ならではの考え方を知れたのは非常によかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し自動車業界全体について調べておけばよかったと感じた。また過去の日産の事例もあつかったため、より有意義な質問をできるために日産自動車についての知識も深めておけばよかったように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんとの交流を通じて、社風も非常によく感じられたように思う。実際に新入社員のかたが普段どう過ごしているのかも知れたため、自分が仮に入社した際の大まかなイメージは掴めた。
またグローバルを押し出している分、社内も日本の会社とは思えない時も多々あった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して実際に入社された方の話や、周りのインターン生のレベル、及びいただいたフィードバックなどから。自動車業界が必ずしも第一志望である必要はなく、また会社の社風が他の自動車会社とかなり異なる聞いた点、及びその雰囲気に自分が馴染めるかどうかなどを判断して。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がった点としては、やはり想像以上にグローバルな会社であると感じたから。また大企業とはいえ、すぐに意思決定ができるような体制が作られていることや、今後の日産のビジョン等を聴くうちに、志望度が上がった。最初は自動車業界に興味はあまりなかったが、色々学ぶうちに業界そのものへの関心も上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

サマーインターンシップ経験者はウィンターインターンシップに参加することがかのうであるから。また実際の新入社員の方に話を聞いても、インターン経由での入社が多いと聞いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ全体の順位(5段階)を後日個別にフィードバックされる。またサマーインターン経験者を対象にウィンターインターンの案内がくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

サマーインターンシップ参加前の時点では、志望業界等は具体的に定まっていなかったので、グローバルに活躍できる機会があるという点でメーカーやコンサル、商社をざっくりと考えていた。また自分の専門に近い金融も観ていた。とにかく夏のインターンでは幅広く様々な業界を観たいと考えていたため、長期間のインターンシップには応募しなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にメーカーとして、自分の商品があってそれを世界に売り出していくというのは、コンサルや商社にはできない非常に面白い部分だと感じた。その一方で本社と現場との違いや、海外とのコミュニケーションの難しさなども感じることができ、やりがいはあるとは思うが自分に向いているかはもっと他の業界を観ないとわからないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.4917) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.5230)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。