就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、成長の証】【22卒】日産自動車の冬インターン体験記(理系/グローバル情報システム)No.16205(東京都立大学大学院/男性)(2021/9/14公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日産自動車のレポート

公開日:2021年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 上旬
コース
  • グローバル情報システム
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京都立大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

興味を持ったきっかけは、就活スカウトサイトであるiroots経由でインターンシップへの招待メッセージをいただいたこと。当初は日産に対して良いイメージを持っていなかった(赤字、経営問題等)が、IT部門での業務内容に興味を持ったため、参加の返事をした。
自動車会社の理系職=研究・開発・生産系という認識だったので、視野が広がれば良いなという気持ちで参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

irootsという就活スカウトサイトでは、学生はガクチカ等のプロフィール作成と性格診断テストを実施する。
企業からスカウトをいただくためには、どちらにも力を入れて記入することは当たり前として、自分の気持ちの部分をしっかり記述することは心掛けた。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

性格/人柄・経歴(幼少期から大学時代)・学生時代に力を入れたこと・目指す将来像

ESの形式

iroots上のプロフィール欄記入・性格診断テスト

ESの提出方法

iroots上にプロフィール登録

ESを書くときに注意したこと

字数制限は十分にあるので、前提の説明も詳しくしつつ、冗長とならないように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議・ワンキャリ・外資就活などで基本的なESの構成を参考とした。また、YouTubeの動画で参考になると思ったものを多く見ていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

YouTube・就活会議・ワンキャリ・外資就活

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

人事の方からメッセージをいただき、簡単なフィードバック・事業領域の説明・インターンシップの説明・日程調整についてご説明いただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
各学生の所属大学については不明。少なくとも私のグループは全員が理系であった。学部生も全体には数名ほどいた。
参加学生の特徴
iroots経由のスカウト限定インターンということで、就活感度の高い優秀な学生が多かった。グループワークでも、短い時間で最適化に努めるなど、自身の役割をしっかり果たす責任感が強い方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

納車までの課題を解消する方法の提案に向けたグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

日産について・部門について・最新事例の紹介など、会社概要の説明の後、グループワークに入る。その後プレゼン・質疑応答がある。その他、社員の方々との座談会もある。

このインターンで学べた業務内容

情報システム部門に求められる課題設定力・ヒアリング力・リーダーシップ力

テーマ・課題

納車までの課題を解消する方法の提案

1日目にやったこと

日産について・部門についてなどの会社説明があった後、最新事例の紹介として、実際のシステムを動かすところのデモンストレーションがあった。最後に先輩社員の方々との座談会があり、各学生の質問に丁寧に答えてくださった。

2日目にやったこと

グループワーク・発表・質疑応答の流れだった。グループワークでは、現場担当者へのヒアリングの枠が設けられており、ヒアリング内容の決定・改善など、重要な部分を占めた。各グループに社員の方がついており、中間フィードバックもいただけた。発表では、部長級の社員の方が質問・フィードバックを下さり、上層部の方のマインドが垣間見える大変貴重な機会となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長級の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに1名の社員の方がついており、初めのファシリテートと中間フィードバックを担当して下さった。
また、部長級社員からいただいたプレゼンへのフィードバックでは、実際に社員に求めるレベルに達する道しるべを示すようなアドバイスで、我々の成果物に対してとても参考になるご意見をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短いワーク時間の中で、多くのヒアリングを実施するため、ヒアリング内容の決定から改善事項・次回のヒアリング内容の更新など、やることがとても多かった。
各学生が自分の役割を果たす中で、時間内にグループ全体として話がまとまるように意識的に進めていく必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ4人ほどに分かれてワークを行った。優秀な方が多かったので、初めは不慣れでもワーク途中でどんどん改善していていき、刺激をもらった。

インターンシップで学んだこと

情報システム部門は間接部門であり、現場部門に対する深い理解が重要であると学べた。
自身と異なる立場の情報を入手する、それを咀嚼し理解する、また違った相手に理解してもらう、という流れをいかにスムーズにできるかが求められるのではないかと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前配布資料に必要なことは書いてあったとは思うが、自動車業界の基礎知識としてサプライチェーンなどは理解しておけばスムーズかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで業務内容を疑似体験できたことも大きいが、先輩社員との座談会は非常に大きいものだった。学生が作成した数年後から10年後のなりたい姿というスライドの社員ver.を共有してくださり、キャリアプランについて具体的にイメージすることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生は皆さん優秀であり、自分自身の役割を果たしていくことにとても長けていた。その中で、私が点と点を繋げるような立ち回りが出来たことが、差別化できたポイントだったと感じた。実際にこの点が人事から評価され、後日メールでコンタクトした際もインターンの当日の振る舞いを覚えていてくださった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの情報が得られたという理由から、自分のやりたいこととマッチしていることが確認できて志望度が上がった。
日産の各部門の詳細な情報にたどり着く機会があまりないと感じていたので、ここでインターンに招待していただいたことがとても大きかった。技術系ではなくこの部門を志望したいと思えたのも、実際に社員の方々とお話できたからであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は、本選考の一部プロセスが免除となるため、選考フローの面でも有利になる。
だがそれ以上に、インターン参加により得られる情報量というところは有利であると感じた。日産全体の情報はある程度取れるとしても、各部門でどのようなことをしているかを知り得る機会は限られている。本選考で有利となるためにも、業務内容を深く理解するためにも、このインターンへ参加することは望ましい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、主担当の人事の方から本選考開始のアナウンスなどがあった。また、メールで問い合わせたときも真摯に対応して下さり、インターン当日はなかった個人的フィードバックをいただけたことに大変感謝している。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

完成車メーカーの技術職の専門性は私の軸と少しずれていると感じていたため、総合電機メーカーの自動車部門やサプライヤーなどを志望していた。
また、私が情報系の専攻ということから、IT×○○に携わっている企業をまだ広く見ている段階だった。その中でもメーカーのSEが向いているかなと考え始めていたころだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

完成車メーカーの情報部門(事務系職種)に職種別採用で入る、という道は、このインターンシップにスカウトいただくまで気づかなかったため、「これだ」という感触があった。
私が「理系院生=技術職採用、完成車メーカーの技術職=開発設計部門」と視野が狭くなっていたため、このインターンシップで情報部門の業務内容を理解できたことが大きくプラスに働いた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.15359) 2023卒 日産自動車のインターン体験記(No.18203)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。