就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【未来への加速、自動車革命】【21卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/【事務系】グローバルリーダー養成塾)No.10917(東京理科大学/男性)(2020/7/15公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日産自動車のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年6月
コース
  • 【事務系】グローバルリーダー養成塾
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小さいころから車が好きでした。ですので、自動車業界に興味を持っていました。インターンシップに参加することによって、就職先としての自動車業界に対する理解を深めることができると思ったので、インターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップの参加条件としてTOEICの点数が730点以上という条件があります。ですので、この条件を満たす必要が、インターンシップを受ける際の準備として必要であると思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年05月
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、端的に答えたことだと思います。
学生が3人に対して、面接官が一人です。一人に対する面接時間は非常に短いです。
ですので、質問の意図を読み取って、端的に答えることが評価につながると思います。

面接で聞かれた質問と回答

弊社のインターンシップの志望理由は何ですか?

2つあります。1)多様性を尊重しておりグローバルな環境である点と2)EV領域において世界のトップを走り続けている点です。私は新しい価値観や考え方を吸収し、最先端のEVの技術に関わっていきたいです。御社のインターンシップに参加することによって、実際に働いている社員の方々と交流したいからです。また電気自動車に関する研究についてもインターンシップに参加することによって、得れると感じたためです。

あなたは学生時代、何に力を入れ、その結果何を得ましたか?

私は、いろいろな価値観や考え方の人と密に接したいと思い、時間が許す限り、多くのアルバイトに挑戦しました。その結果、7個以上のアルバイトを経験してきました。多くのアルバイトを経験して、様々な環境に身を置くことによって、環境の変化に対応できる柔軟性を身に着けました。また、考え方や価値観が違う人とも仕事をすることによって、どんな人に対しても相手の考え方を尊重する力を身につけました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産自動車横浜ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶が6割、ほかは旧帝大やマーチなどが多かったと思います。関西からの参加者も数名いました。
参加学生の特徴
車に興味がある人が多い印象を受けました。しかし全く興味がないという人も数名いて驚きました。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

自動車販売台数を増やす方法について

前半にやったこと

日産自動車の仕事内容に対する講義がありました。また、取締役の現役社員の方のお話を直接聞く機会もありました。また、講義のあとは、日産自動車の販売台数を増やすというテーマでチームごとにディスカッションをしました。

後半にやったこと

厚木にある日産自動車の研究所の施設見学をしました。自動運転の車に試乗する機会をいただいたり、日産のスポーツカーに試乗する時間もありました。また、最新の電気自動車の研究所の施設見学を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

周りの意見を引き出しつつ、自分の主張をしっかり行っていて、バランスが取れているという言葉をいただきました。人事の方は、リーダーシップのみならず、協調性も持ち合わせたバランスを意識していると感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5日間という期間において、どの日も朝から晩までびっちりスケジュールが組まれています。ですので、体力的に非常に厳しいです。またチームに分かれて、車の売り上げを上げる方法を模索するグループディスカッションは、非常に頭を使いますので、肉体的に体力のみでなく、知的な体力面も非常に厳しいです。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

電気自動車の分野において、常に先端を走り引っ張っている日産自動車で、最新の電気自動車に関する事業や研究内容を聞くことができたので、非常にためになりました。また、会社の雰囲気として、男性のみならず女性も活躍する環境が整っており、また日本だけでなく多国籍文化を尊重するダイバーシティ文化があると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

TOEICの点数が730点以上でないと、インターンシップに応募する資格が得られないので、まずは応募資格を取得することが重要だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションだけでなく、厚木にある研究所も見学することができたので、日産自動車の様々な仕事に関する知識と理解を得ることができました。ですので、実際に日産自動車において働くイメージを鮮明に描くことができました。また、現役の社員の方々の話を聞く機会もいただけたので、より働くイメージを鮮明にすることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の特別選考に招待されました。そのフローに乗ることができれば、早くて12月には内定が出るとおっしゃっていました。またインターン後には4点満点で、人事の方々からフィードバックをいただきます。私は上位数パーセントに入っていたので、その結果から本選考では、内定が出る可能性が高いと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、インターネットではわからないような社員の方の雰囲気や社風がよくわかりました。日産自動車はグローバル志向で、ダイバーシティな企業であるとわかりました。私はグローバル企業に特に興味がないため、そういった観点からインターンシップによって志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考を紹介させていただいたため、インターンシップ参加が直接本選考につながると思いました。インターンルートだと、早くて12月に内定が出るとおっしゃっていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

5日間のインターンシップ参加後に別のインターンシップの参加の案内が届きました。5日間のインターン参加者全員に案内が届いていると聞きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はテレビ局、IT業界、メーカーの3つの業界を主に志望しており、インターンシップのエントリーシートを提出していました。具体的にはテレビ業界は日本放送協会、日本テレビ、フジテレビのインターンに参加しました。IT企業はsoftbankや電通国際情報サービス、野村総合研究所などのインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に大手メーカーのインターンシップに参加してみると、思っていたよりも仕事の細分化が行われていると感じました。私がイメージしていたものと異なったため、メーカーに対する志望度は下がりました。ですので、インターンシップ参加後にもっとIT業界やテレビ業界についても調べようと考えました。また、自分には大手過ぎても向いていないのかも知らないと感じました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日産自動車のインターン体験記(No.10867) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.11733)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタグループの一員として自動車のボディ開発や特装車の製造に強みを持っている点に魅力を感じたからです。車両の基盤を支える企業に関心があり、実際の業務や社風を知るために参加しました。また、モノづくりの現場での課題解決力...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月28日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1951年1月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,675人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田 誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。