就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【リーダーシップの積み重ね】【22卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14823(東京外国語大学/男性)(2021/5/20公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日産自動車のレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

かねてより国際性の高さや海外駐在のチャンス、自分の趣味などから、自動車完成メーカーに強い興味を抱いていた。外資チックだという噂があったり、昨今のごたごたの中で中の人はどう働いているのだろうかという興味もあり、日産に応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ひたすらリーダーシップを連呼するタイプの企業であることは事前に知っていたことだったので、エントリーシートでリーダーっぽさが出るように工夫した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

とにかく自分なりのリーダーシップを提示せよというのが選考の唯一の基準であると思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/誰にも負けない強み/貴方の考えるリーダーシップ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

リーダーシップが一番大切なことは知っていたのでそこを強調して書いた。

ES対策で行ったこと

毎年設問はほとんど同じなので、ワンキャリアや就活会議で過去の通過者のエントリーシートの見様見真似で書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何も対策せずに突っ込んだ。結果普通の玉手箱だったので問題なかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通りの玉手箱、それぞれ30分程度だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたリンクに入室、終了後退出。

面接の雰囲気

リラックスした雰囲気を出してくれる、中堅のおじさん社員といった感じだった。普段通りで大丈夫ですよといった声かけもしてくれる。終始穏やか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それぞれ事前課題でパワーポイントでの発表をして、すこし深堀をしたあとに、グループディスカッションを15分くらいやらされる。そこで、直前に発表した自分なりのリーダーシップが体現できているのかを試されている。発表通りのキャラを演じ切ることに注意した。

面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってリーダーシップとはなにか。スライドを使いながら、どういう経験をしてそこからどういう学びを得たか説明してください

私にとってリーダーシップとは、平等に意見を言い合える土壌を形成する力だと思っています。その例として、ある企業での翻訳改善があります。当時、翻訳で2点問題があり、そのうち1点が日本語の書き方が人によってまちまちだという点でした。その際、皆で意見を言い合う場を作ったのですが、一番立場の下だった自分が責任を取るので何でも言ってくださいといった形で発言しやすい環境を作ったことでうまく意見が出てまとまることができました。以上のように平等に意見を言い合える土壌を形成する力が物事を前に進めるうえで大切だと思っています。

今のエピソード以外にほかの人と対立したことはないか

あるインターンシップでクライアントの方と対立したことがありました。その会社のマーケティングを委託されていたのですが、結果報告の際にロジックはいいがパッションが伝わらないといわれてしまい、反省しました。そこで、もういちどヒアリングをお願いして、その方がビジネスを始めた背景や今抱えている業界の課題などを共有していただく時間を作りました。結果、やり直しの報告ではよくなったねとの評価を頂けました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
上位国公立、早慶で8割くらいか。たまにMARCHを見かけた。
参加学生の特徴
メーカーをガッツリ見ている人もいれば、コンサル中心の人もいて、さまざま。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

自動車ビジネス講義

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明・会社説明→軽いディスカッションをしたり、役員の方が登壇してその人のキャリアを語る→質問タイム→解散

このインターンで学べた業務内容

役員の方の人生

テーマ・課題

自動車ビジネス講義

1日目にやったこと

はじめに企業説明・会社説明があり、そのあとに評価されるタイプではない軽いディスカッションの時間が何度かあったり、現役の役員の方が登壇してその人のキャリアを語る(日産生え抜きの人ではない)といった講義がある。最後に質問タイムがあって解散

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ひたすらリーダーシップにはいろんな種類があるといった話や、役員の人の話など、抽象的なものが多かったので、社員の方とガッツリ業務について話すということはなかった。ただ、役員の人のキャリアは偶然の積み重ねというのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

単純に一日中画面を見続けなければいけないタイプのプログラムだったので、肉体的な疲労として目が非常に疲れるものになっていた。また、リーダーシップの話など、あまり興味がなくても人事の目があるので適当には聞いていられないというむずかしさもあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッションで関りがあったが、お互い評価されないことはわかっていたので、和気あいあいとやっていた。

インターンシップで学んだこと

会長の逃亡など、いろいろと内部でごたごたがあったとはいえ、普通の社員の人は必死に働いているということが伝わってくるとともに、会社全体としての危機感のようなものが共有されていたのがよかった。これなら復活できるのではないだろうかと思わせる何かがあった。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップでは特に必要ないと思う。どちらかというと、この後にこのインターンシップ参加者のみが参加する秋インターンシップで事前資料をしっかり読み込んでおくことが選考のうえでも大切になる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が良くも悪くも思いっきり自分の意見をぶつけるタイプの人が多く存在していることがわかり、ウェットな人間関係ももちろんありつつではあるが、ビジネス上の喧嘩上等の雰囲気を感じ、やりやすさを感じたから。また、前会長の体制をしっかり反省している様子があったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの後に、秋のインターンシップがあり、そこまで参加すると全員早期選考に参加できる。その中でもある程度の倍率はあるが、一般の選考と比べてかなり楽なうえ、フォローアップイベントもたくさんあるので、内情をたくさん知ったうえで臨めるため、出やすいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、社員の方が良くも悪くも思いっきり自分の意見をぶつけるタイプの人が多く存在していることがわかり、ウェットな人間関係ももちろんありつつではあるが、ビジネス上の喧嘩上等の雰囲気を感じ、やりやすさを感じたから。また、前会長の体制をしっかり反省している様子があり、倒産は免れると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全員が早期選考のルートに乗ることができるので(ESも形式のみ)、様々なイベントで内部の情報を回収してから面接に臨むことができ、非常に志望度のアピールもしやすいうえに、社員との情報格差も生まれにくいため、有利だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

まず、秋のインターンシップに参加できる資格を得ることができる。次に、職種別のイベントや座談会にかなりの数招待される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、国際性の高さや海外駐在のチャンスなどから、自動車完成メーカーや素材メーカー、石油開発業界やプラントエンジニアリング業界などを考えていた。参加後もそこに大きな変化はなかったが、やはり車が好きという趣味の問題もあって、上記業界の中でも車業界への興味が高まった。ただ、副業ができないのが難点だとも思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元会長のイメージが強すぎて、平の社員のイメージが全くついていなかったが、巷でいわれるほど外資の雰囲気はなく、むしろ日系どまんなかといった雰囲気だと思う。だた、良くも悪くも思ったことをそのままいう人が多いのか、社員の人も声がでかい人が好まれるなんて冗談を言っていたくらいなので、ロジックだけのひとはあまりうまく生きていけない組織であるようにも感じた。個人的にはロジックのほうをより重視したいので、そういった企業も見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.14443) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.15359)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。