就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【16卒】SMBC日興証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.163(横浜国立大学/)(2017/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+Webテスト(5月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定

企業研究

自分はしていなかったが、支店訪問をするイベント等があったので、雰囲気を知るためにも実際に支店に足を運んだり、支店訪問のイベントに参加しておけばよかったと思う。また、説明会の内容だけでなく、実際のところ自分がどんな仕事につくことになるのかはOB訪問なりその業界の知り合いに聞くなりしてしっかり理解しておいたほうが良い。

志望動機

私の就職活動の軸は、将来自分の仕事に誇りを持てることだ。金融は、ものがない分、人を売り込むことができることにとても魅力を感じた。また、中でも証券会社はリスク商品を扱うため非常に困難な仕事であるが、自分は困難に挑戦していくのが好きな性格であるため、大変だからこそやってみたいと思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ストレス耐性や基本的な性格が証券に向いているかどうか、また、証券会社の仕事内容について本当に理解しているかを見られていたように思う。自分自身のことについてよりも、初めは仕事内容についての質問からはじまり、多数質問されたとこから、そう感じた。

面接の雰囲気

証券会社への志望理由や、具体的に、店頭でこんなことが起きた場合あなたならどのような対応をするか等について、質問数はわりと多く聞かれた。初めは堅い雰囲気で緊張したが、途中からこちらの解答に笑ってもらえたので空気が和み、きちんと聞いてくれる雰囲気であって話やすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界なのか

将来自分の仕事に誇りももっていたいという軸で就職活動をしているため、人から信頼される仕事につきたいと思っている。金融は、モノがないぶん、人を売り込んでいけるところが魅力的に感じた。中でも銀行、ではなくリスクの高い商品を扱っている証券でなかればならないのは自分が挑戦的な性格であるから。いいところだけでなく、実際の仕事の悪い面を理解していることもしめしながら話した。

まわりからどのような性格と言われるか

変わっていると言われる。というのも、今までの経験からも自分から困難な道に進んでいく性格なので、そういう意味で変わっていると言われます。と答えた。他の質問にかなり真面目な雰囲気で応答していたため、この自分自身についての質問では、少し相手が笑ってしまうような答えをしようと思いこう答えた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

証券業界にあっているのか、適性や性格、ストレス耐性、また営業なので、コミュニケーション能力も見られていると感じた。はじめの面接よりも自分自身の中身についての質問が多かったように思った。

面接の雰囲気

とても和やかで終始笑が絶えない面接だった。その人の性格や仕事内容での適正を見られていると感じた。リラックスして話すことが出来る雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜうちなのか

銀行融合モデルであり、銀行と一体化することでお客様にも安心していただけるところに魅力を感じたのと、長く働きたいので、説明会で女性がとても働きやすいと言っていたところが印象的であり、大変は仕事をするうえで環境は大事だと思ったのが決めてとなった。それも伝えた。

ストレス発散方法は何か

食べるのが好きなこと、運動もしていること。仕事柄ストレス耐性が重要なので、自分なりのストレス発散方法をもっていることをしっかり伝えるようにした。また、自分のせいかくが あまりストレスを抱え込まない性格であることも併せてしっかり伝えた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問や支店訪問で、自分なりにその会社でどんな仕事、ライフスタイルかをイメージできるようにしておくとよいと思う。そうすれば、面接でもすんなり自分を出せると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりしていて、精神的に強そうな人が通るのではないかと思う。仕事柄ストレスがかかる仕事なので。あと、明るくコミュニケーション能力があること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人により選考フローが違うが、見込がある場合は、即日連絡で翌日面接になる可能性が高い。最終は握手のみなので、2次が実質の最終選考になる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

タマノイ酢株式会社

迷った会社と比較してSMBC日興証券株式会社に入社を決めた理由

私がタマノイ酢よりもSMBC日興証券を選んだ理由としては、会社の大きさによる安定性に魅力を感じたのと、長く働きたいと思っているため、女性の働きやすさや、福利厚生がしっかりしているところが良いと感じた。また20代での給与の高さや、若くても実力主義なところなどが自分の性格とあっていると感じて、食品会社よりも証券会社を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。