就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真

SMBC日興証券株式会社

【個性と共存、未来への投資】【23卒】SMBC日興証券の総合コースの本選考体験記 No.39790(非公開/女性)(2023/1/25公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2023年1月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本的にオンラインでしたが、最終面接は対面でした。

企業研究

なぜ証券会社を志望するのか、なぜ銀行系の証券会社なのか、その中でもなぜSMBC日興なのかということを順序だてて話せるようにした方が良いと思います。直接的にこれらを面接で聞かれることは他の証券会社と比べると少ないように感じましたが、頭の中でこれらが整理できていると面接でどのような質問が来ても答えられるようになると思います。また、証券会社の業務や社会的な役割についても大まかに理解しておく必要があると思います。専門的な金融知識が必要というわけではないですが、インターネットで検索したり日経新聞のニュースを読んだりしておくと、面接やESで役に立つことが多かったです。OBOG訪問は必須ではないですが、事前にしておくと業務に対するイメージがわきやすいので、やった方が有利にはなると思います。

志望動機

わたしが、御社を志望する理由は二つあります。一つ目は「貯蓄から投資へ」の流れを加速させ、社会の持続的発展に貢献したいからです。留学生との交流を通じて自分自身、ひいては日本社会の投資に対する関心の低さを実感し、証券業務を通じて経済の流動性を高めることで社会の変革に貢献したいと考えています。二つ目は個性を重視する貴社の社風に惹かれたからです。留学生の合同プレゼンの際に、一人一人の強みや専門分野を活かして準備を進め、成功を収めたことから、チーム内で一人一人の個性や強みを活かしながら活動する事の大切さを学びました。御社でならば、さまざまな個性を持つ社員の方と切磋琢磨しながら、自分自身を最も成長させられると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

SMBC日興証券を志望する理由をご自身の体験と想いを踏まえ300字以内で記入してください。
/あなたを特徴づける個性を3つ、20字以内で記入してください。またそれぞれの個性について100字以内で説明してください。/当社が大切にしてる価値観として「共存共栄」「革新性」「親切で正直」があります。
ご自身の体験において、これらの価値観について大切だと実感できた場面を振り返り、その体験について、また大切だと考える理由について説明してください。(3つの内1つを取り上げて300字以内で説明してください)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生の個性を重視しているエントリーシートなので、他の学生と被らなさそうなエピソードを選んで個性をアピールできるようにした。また、学生時代の経験と志望動機を結びるけることで、説得力が増すように心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリをみて、過去のエントリーシートを参考にした。エントリーシート全体を通じて矛盾がないよう、何度も読み返して推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着すると待機場所の会議室に案内され、その後名前を呼ばれて面接室に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学時代だけではなく、小学校から今までの学校生活や習い事などについてよく聞かれるので、なぜその学校を選んだかや、なぜ習い事を始めたか改めて考えなおして話せるようにしておきました。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方だった。同じ大学ではないが、似た学部の出身だったため、大学の話などをアイスブレイクとして振ってくれたため、リラックスして受けることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

出身の中学校を選んだ理由は何でしたか。

私は、中学校で受験をしましたが、それは好奇心が強い性格だったからだと思います。幼少期から、新しいことを学ぶことや経験することが好きで、小学校4年生の頃、学校の授業だけではなくもっと多くのことを学びたいと思い、塾に通って中学受験をすることに決めました。また、学区の中学校とは違う学校に行けば、より多様なバックグラウンドを持った人に出会えると思ったのも、受験を決意した理由の一つです。目指す学校は多くの選択肢がありましたが、出身の中学校を選んだのは、自由な校風に惹かれたからです。自由な校風の学校に通うことで、のびのびと学校生活を送れるだけでなく、様々な個性を持った学生が集まるので、受験をする本来の目的も果たせると考えました。

大学の授業で印象に残っているものはありますか。

経営学の授業で、事業戦略分析に関するグループプレゼンテーションの課題がとても印象に残っています。留学生を含むメンバー4人でこの課題に取り組むことになりましたが、国籍や年齢が異なっていたこともあり、初めは持論を述べあうばかりで全く噛み合いませんでした。そこで私は財務分析やマーケティング、また留学生の出身国の企業との比較等それぞれの得意分野・情報を活かした構成を提案しました。その結果、内容も深みが増すと共に、バランス良く出番を作れたため、教授にも「深く分析ができている」「チームワークが良い」と褒めて頂きました。この経験から自己主張をぶつけ合うのではなく、それぞれの得意分野を活かしシナジー効果を生む「共存共栄」の大切さを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学をなぜ選んだのか、そこでどのような経験をしたのか、ということと志望動機を絡めて話すことができたので、志望動機に説得力が増し、納得しながら聞いてもらえたように思います。

面接の雰囲気

一次とは違い、管理職の方との面談だったので、フランクというよりは厳しめの雰囲気だった。とはいえ、圧迫面接などではなく、こちらの話に真摯に耳を傾けてくれたのが印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことは何ですか。

私はオンライン留学中に学生交流イベントの開催に尽力しました。オンライン留学では現地留学と違い、学生同士の交流が深まり難いと感じたからです。イベントを実施すれば授業外でも学生間の交流が増えて、留学ならではの貴重な人脈が得られると考えました。準備の過程では多くの参加者を集めるため、宣伝活動に注力しました。具体的にはSNSを通じてイベントに関する情報を発信したり、授業後にイベントを告知したりしました。その結果、当日は10ヵ国から30人以上の学生が集まってゲームなどを行い大盛況となりました。この経験から自発的に行動することの大切さを学び、また多くの友人を得られたことから出会いに感謝しそのつながりを大事にすることが大切な価値観となりました。

今の大学を選んだ理由は何ですか。

今の大学を選んだ理由は主に2つあります。1つ目は、他にはあまりないグローバルな環境に惹かれたからです。現代のグローバル化した社会では、日本国内で働くとしてもグローバルな知見を身に着けておくことは必要不可欠だと感じ、この大学でならばそれを身に付けられると感じました。また、もともと好奇心が強い性格だということもあり、今まで会ったことのない人たちとの人脈を広げられるという点も魅力に感じました。2つ目はリベラルアーツ教育に惹かれたからです。大学を決める際に学びたい分野を決めることができていませんでした。そのため本学のリベラルアーツ教育を通じて、どの分野にも役立つ論理的思考力を身に着け、その後興味のある分野で専門性を磨けるというところに惹かれました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目ぐらいの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、待合室に案内され、その後名前を呼ばれて面接室に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、SMBC日興への志望度の高さが重視されていると感じました。そのため、直接的に志望動機を聞かれている時でなくても、さりげなく証券会社に興味を持ったきっかけについて話したり、逆質問で業務への理解度をアピールしたりしました。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが、そこまで厳格な雰囲気ではなく、フランクな感じだった。アイスブレイクとして大学の近況の話を振ってくれたりしたため、リラックスして望めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

周りの人にどんな人といわれますか。

「慎重さと大胆さが共存している」という評価を友人やアルバイト先の店長から受けました。これは基本的には慎重に行動しますが、時に大胆な決断や行動をすることに起因しています。大学では大学祭委員会に所属し企画書の審査やスケジュール管理などを担当しました。初めてのオンライン開催で先行きが不透明な中、オンラインでのリスクを考慮するなど、慎重さを活かして準備を進め大学祭を成功に導きました。アパレル店でのアルバイトでもお客様への丁寧な対応や店長への報連相を怠らないなど、常に慎重に業務にあたりました。他方、時に大胆に行動する胆力もあり、大学の進学先を決める際には、東京の大学と迷いましたが本学での学びに惹かれ、思い切って秋田県への移住を決意しました。またアルバイトではお客様のクレーム対応を任され率先して矢面に立つなど、一度腹落ちすれば、思い切った判断や行動ができることも私の強みの一つだと考えています。

御社ではどのようなキャリアを歩む人が多いのでしょうか。(逆質問)

新卒で入社した直後は、営業を経験することが多いです。新規開拓をするために、お客様を訪問したり、既存のお客様の相談に乗ったりしながら、お客様の投資をサポートします。他の証券会社では、オープンコースで入社すると、ずっと営業をすることも多いですが、SMBC日興ではホールセール部門に異動することも多く、一つの分野で専門性を磨くというより、ジョブローテーションの中でどの部門でも通用するジェネラリストを育てるという方針です。実際に、私(面接官の方)も、営業を経験してから、ホールセール部門の債券や金利を扱う部門に移動しました。債権はリスクが高いものから低いものまで幅広くあるため、お客様に様々な提案ができることが魅力です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

証券会社ではつぶしが聞かないと考えたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため、わかりません。

内定者について

内定者の人数

100名以上

内定者の所属大学

早慶上智、マーチが多い印象です。

内定者の属性

体育会系の出身が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

就活をやめるように言われるということなどは全くなく、納得するまで就活を続けていいと言われました。何度も電話やメール等で返事を催促されることもありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

証券会社の営業が厳しい仕事だと理解しつつ、それでもやりたいというバイタリティをアピールすることが大切だと思います。面接官の人も、銀行などと比べるとはつらつとした人が多い印象だったので、この人だったら一緒に働けると思ってもらうために、回答の内容だけではなく話し方や態度等で元気さをアピールすることが大切だと思います。また他社と比べて個性を重視している会社なので、自分なりのオリジナリティのあるエピソードがあると、興味をもってもらえると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分独自のエピソードを話せるかどうかだと思います。SMBC日興証券はエントリーシートから個性を重視していると明言しているので、学生時代のエピソードを話すときなどは、よくある話ではなく、自分しか経験していないようなユニークな話をして個性をアピールする必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の証券会社と比べると、志望動機について聞かれたり深堀されたりする機会は少ないように感じましたが、それでも御社に入りたいという熱意をアピールすることはとても大切だと感じました。直接志望動機を聞かれている時でなくても、さりげなく証券会社に興味をもったきっかけなどを話の中に織り込めると有効だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したためわかりませんが、特になかったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (証券)の他の本選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 1350億円
従業員数 9,255人
売上高 4033億1500万円
決算月 3月
代表者 吉岡秀二
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。