就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のロゴ写真

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

【成長と貢献の力】【23卒】三菱UFJモルガン・スタンレー証券の総合職の本選考体験記 No.40730(非公開/非公開)(2023/3/9公開)

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のレポート

公開日:2023年3月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

志望動機の中で、なぜ証券会社なのか、なぜ銀行系証券なのか、その中でもなぜUFJモルガンスタンレーなのかをしっかり言語化できると良いと思います。MUMSSの面接では志望動機についてかなり深堀されるので、このあたりを理論立てて話せることが大切です。また、志望動機の中で今までの自分の経験や、入社後にやりたいことを交えながら話せると、より説得力が増すと思います。証券業界の最近の動向や経済ニュースについても調べておく必要があると思います。エントリーシートや面接でも聞かれることがあるので、最低限証券業務はどのような仕事なのか、最近の証券業界のトレンドや今後の先行き、主要な経済ニュースなどを知っておく必要があると思います。

志望動機

私は貴社で二つのことを成し遂げたいため、志望しています。一つ目は社会の持続的発展への貢献です。学生時代に留学生との交流を通じ、自分 自身また日本社会が他国と比べ投資への関心が低いこと、それが持続的発展の障害になることに気づかされました。証券業務は、投資の促進と幅広い業種への影響力で、持続的発展の実現に大きな貢献ができます。二つ目は人や企業の成長を支えることです。部活動の経験等で自分が主役でなくてもチームに貢献することにやりがいや適性を感じました。MUFGの先進的な金融手法やグローバルな情報網を持つ貴社であれば、顧客を力強く支えられる提案ができると考えました。貴社では、まず様々なニーズを持つ個人のお客様を担当し、将来的には投資銀行業務に挑戦したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。また、あなたのキャリアビジョンを教えてください。(300字以内)・今後起こりうる社会変化に応じて、証券業界はどのような役割を担っていくべきだと考えますか。(500字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が限られているので、要点だけ端的に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去のエントリーシートを見て、志望動機や証券業界についての記述を参考にした。何度も読み直して推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機については、なぜMUMSSを志望しているのか論理だてて話すことを心掛けたので、そこが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクはあったが、比較的厳かな雰囲気だった。矢継ぎ早に質問され、それに淡々と答えるような感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを教えてください。

私の強みは自分の課題を解決し成長する力だと考えています。以前アパレル店で接客のアルバイトをしていた際、他の従業員と比べて私の個人売上が低い時期が続きました。売上データ分析や売上の多い社員の方の観察をした結果、自分の売上のレディース部門への偏りとお客様とのコミュニケーション不足が原因だと気付きました。そこで売上の少ないキッズとメンズの商品の勉強をし、またご来店されたお客様には必ず一声おかけするなど積極的なコミュニケーションを心掛けました。その結果個人売上は同僚の中でも上位に入る程になりました。貴社でも業務でもこの強みを活かし、物事に粘り強く取り組み、成長し続けることで貴社やお客様に貢献したいと考えています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は、グローバルな視野を身に付けることに力を注いでいます。どんな職業に就くにしても幅広い視野が必要不可欠だと考えたからです。念願だった渡航留学が、大変残念なことに感染症の影響で中止となり途方に暮れましたが、そのような状況でもできることをやろうと思い直し、オンライン留学に積極的に取り組みました。そこでは元々興味のあった金融商品の価格形成や投資家の投資行動など金融経済学を中心に学び、またオンライン環境の利点を活かし、勉強に多くの時間を費やすことができたと感じています。さらに授業外でも他の学生と交流するため、学生交流イベントの開催にも携わり、今でも連絡を取る友人を作ることもできました。他方で、生活習慣や文化など現地でしか体得できないこともあるため、大学と相談し、感染状況が許せば今年9月から渡航留学を予定しています。この経験からどんな環境でもできることを考え自発的に行動することの大切さを学びました。グローバルな視野はまだまだ発展途上ですが、困難な状況でも前向きに行動する姿勢を強みとして、貴社での仕事を通じ世界に貢献したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目ぐらいの営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

MUMSSに対する志望度の高さをアピールするよう心掛けた。他社の選考状況も聞かれるので、他の企業も受けているが、あくまでMUMSSが第一志望だと強調した。

面接の雰囲気

アイスブレイクもあり、比較的和やかな雰囲気だった。こちらの話にも真摯に耳を傾けてくれていて、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

2次面接で聞かれた質問と回答

以前話したこと以外に、学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、アパレル店でのアルバイトです。近くに競合店ができた影響でお店の売上が減少傾向にあったため、その対策に真剣に取り組みました。まず、この課題の原因を探るため、商品別売上データの分析と他のアルバイトへの聞き取りを行いました。その結果、系列店と比べてレディース商品のウエイトが高くそのレディースの売上低下が全体の売上減少の要因であること、品揃えが頻繁に変更されるために新商品の勉強が追いついていないということが分かりました。そこで、競合店では取り扱っていないキッズ商品に着眼し、店長にキッズ売場拡大を提案しました。また新商品の知識を増やすため、アルバイト同士で分担して勉強し、それを教え合うことを提案しました。これらの取組みが功を奏し、売上を競合店ができる前の水準に近いところまで回復させることができました。この経験から、課題の原因を探りだし、解決策を考え行動することで、アルバイトの立場であってもお店を変えられる、問題を解決できることを体感しました。こうした意識や行動力を磨き自分の強みとしながら、貴社への貢献、ひいては社会への貢献に繋げていきたいと考えています。

入社後に達成したい目標について教えてください。

私は貴社の社員として、ESG投資を通してサスティナブルな社会に貢献したいと考えています。金融業界は幅広い業界とつながりがあり、また強い影響力・誘導力を持っているため、資金の流れを変えることで、社会全体のサスティナビリティに貢献する責任があると考えるからです。具体的にはSDGs債やESGに積極的に取り組む企業の株・債権をお客様におすすめしご購入いただくことで、サスティナブルな資金の流れを生み出す一助になりたいと考えています。そのために、貴社の営業としての業務を経験した後、ウェルスマネジメントでの業務に興味を持っています。より資金力のあるお客様を担当し、お客様にSDGs債やESGに積極的に取り組む企業の株・債権をご購入いただくことで、社会全体の持続可能性に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目ぐらいの人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付で名乗った後、面接会場まで案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接から一貫してMUMSSへの熱意をアピールしたことが評価されたと思う。また、受け答えの中で、証券業務に関する知識が最低限あることや証券営業の大変さを理解したうえで志望していることを伝えられたのが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、厳かな雰囲気だった。面接官の方は、こちらの話に耳を傾けてくれる優しい方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

証券会社で業務を遂行するにあたって、何が必要だと思いますか。

私は、二点の理由から「嘘をつかない」ことが、証券会社の営業職員には必要だと考えます。一点目は、証券業務では、お客様と証券会社の利益がいつも一致するわけではないからです。例えばお客様の不利益になる銘柄でも、ご購入してくだされば、会社はその手数料を得られます。しかし真にお客様のことを思うのであれば、嘘をつかずご購入しないようお伝えすることが必要だと考えます。2点目は、市場は常に動いており証券会社はお客様に「必ず収益が得られる」などの約束ができないからです。お客様との約束ができないからこそ、お客様と真摯に向き合い信頼関係を築くには、嘘をつかずに自分が正しいと思う意見をお伝えすることが最も大切だと思います。

関心を持っているニュースや時事問題があれば教えてください。

私は「老後2000万円問題」に関心を持っています。少子高齢化が進み、また人生100年時代とも評される現代の日本社会において、現行の社会保障制度を維持することは難しく、喫緊の課題だと考えているからです。また、この問題を解決するには、証券会社が果たすべき役割も大きいと考えています。今こそ、国民一人一人の金融リテラシーを高め、資産形成に取り組む必要があると考えるからです。学生時代に留学を通して、世界と比較しても日本の人々は、貯蓄率が高く、それは人々のお金に対する意識の違いからきているものだと知りました。この問題が迫っているからこそ、日本社会は将来のことを今一度考え、貯蓄から資産形成へ一歩踏み出す必要があると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

証券会社に将来性を感じられなかったため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50名以上

内定者の所属大学

早慶、マーチなど

内定者の属性

体育会系が多い

内定後の企業のスタンス

内定後は、他の企業の選考は辞退するように言われました。何度も電話がくるようなことはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくエントリーシートや面接を通してMUMSSへの志望度の高さや熱意をアピールする必要があると思います。志望動機については深堀されるので、理論立てて言語化することが必要だと思います。また証券業務についての知識も最低限身に着けておくと、面接のときに強みになると思います。他社選考についても詳しく聞かれることが多いですが、他社も受けているがあくまで第一志望はMUMSSであることを強調しておくことが必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定を出したら、MUMSSに入ってくれると面接官に思わせられるかどうかだと思います。内定者もそこまで多くはないので、とにかくMUMSSに入りたいという熱意を、志望動機の内容だけでなく態度でも表せると評価につながると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他社の選考状況についてかなり詳しく聞かれます。どこの企業を受けているかだけではなく、何次選考まで進んでいるかまで聞かれるので答えられるようにしておくことが必要です。他社を受けていること自体は問題ないですが、志望している企業に一貫性がないと志望度が低いと思われてしまうので注意が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したためわかりませんが、特になかったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の選考体験記

金融 (証券)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイモルガンスタンレーショウケン
設立日 1948年3月
資本金 405億円
従業員数 5,688人
売上高 3076億1900万円
代表者 小林真
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6213-8500
URL https://www.sc.mufg.jp/
採用URL https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/basic/
NOKIZAL ID: 1205781

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。