就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本信用情報機構のロゴ写真

株式会社日本信用情報機構 報酬UP

【17卒】 日本信用情報機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7949 (2016/8/17公開)

株式会社日本信用情報機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学校での学習・研究内容(テーマ)の概要について教えてください
A.
私の研究内容は日本経済の光と影です。影の部分はこれからの日本の課題であり、日本経済がより成長していくには何が必要か、という核の部分を学びたかったからです。例えば、雇用問題・少子化問題が経済にもたらす影響や少子化政策への批判的考察や現在の日本の貿易赤字転落の原因と課題の考察を行いました。私は研究を通して、自身が思っていた以上に現在の日本には問題が山積みにされている、といることを知ることができました。また、私は研究を通して、常日頃から社会的に立場の弱い人に目を向けることの重要性を学ぶと同時に、安全を届けるという方法で社会に貢献していきたいと考えるようになりました。 続きを読む
Q. 上記学習について、現在の取り組み状況(進捗)について教えてください
A.
現在の研究内容の取り組み状況は、これから卒業論文のテーマ選定に入ろうとしているところです。私は多くの人に安心を届けることで、多くの人々の成長をサポートする、を就職活動の軸にしてきました。その中で、クレジットカードと信用情報というものに出会いました。海外の消費活動の中でクレジットカード決済比率が50%以上の国も多い一方、日本は14%にとどまっていることを知り、これからの成長性を感じました。この経験より「クレジットカードの決済比率を高めるための日本の取るべき行動について」をテーマにしようと考えております。 続きを読む
Q. これまでの経験談(挫折や成功などなんでも)や、あなたの魅力についてエピソードを添えて教えてください。自由に記載していただいて構いません。
A.
私が学生時代に最も力を入れたことは110人を超える管弦楽部での活動です。私はその中でコンサートマスターというオーケストラ全体の練習を見て、演奏面でリードする役割を務めていました。管弦楽部は週3日の活動で、年に2回の定期演奏会に向けて練習を重ねていました。  私は1年生の頃から演奏会での評価を高めたいと考えており、全体の力を高めるには個人のレベルアップが必要だと感じていました。そのため、コンサートマスターになってからは「演奏会アンケートの評価欄の『大変素晴らしい』を9割以上にする」という目標を立てました。それからは積極的にメンバーに声をかけて一緒に個人練習をしました。しかし、オーケストラには初心者から経験者まで様々な人がいると同時にみんなが抱えている「難しい」も異なるという課題がありました。そこでみんなの「難しい」を解決するために向き合った時間は全体練習よりも個人練習の方が多くなるほどでした。合計すると400時間以上にまでなり、これまでの記録を大きく上回ることとなりました。これほどの時間をかけ一人ひとりと向き合うことで「難しい」を解決でき、練習を通して全体のレベルも徐々に上がっていく様子を感じました。結果として、迎えた演奏会のアンケートの評価では、『大変素晴らしい』を9割以上にする、という目標を達成できました。 続きを読む
Q. 当社に興味を持った理由は何ですか? また、当社に入社した場合のイメージがありましたら教えてください。
A.
私が貴社に興味を持った理由は、貴社の信用情報機関の公共的使命を背負いながら、信頼性の高い、高品質なサービスの提供を通じて、健全で豊かな経済発展に貢献する姿勢に共感したためです。また、海外の消費活動の中でクレジットカード決済比率が50%以上の国も多い一方、日本は14%にとどまっており、貴社のこれからの成長性を感じているからです。  例えば、貴社は平成22年に貸金業法に基づく指定信用情報機関として内閣総理大臣から指定を受けられております。これは消費者信用産業の公共的インフラとして位置づけられ、日本の消費活動に大きな影響を与えられていると感じました。また、この指定は貴社がこれまで信頼性の高い、高品質なサービスを提供してきた証だと考えております。  一方、私は管弦楽部でコンサートマスターを務め、全体練習や個人練習を見る際に、新しい発見のある練習を届けようと邁進してきました。演奏をより向上させ、本番の演奏中にコンサートマスターとして「安心」を届けるために、様々な楽器の具体的な奏法を学んだり、オーケストラの曲に対する見識を深めたりするため、プロの演奏家に実際に会い、指導やアドバイスを仰ぎに行くこともありました。  さらにゼミの活動を通して多くの方々に「安心」を届け、その方々が消費を通じて人生の成長をすることで日本経済の発展に寄与したいと思うようになりました。  これらのような経験は消費者の信用情報を扱い、「安心」して消費活動を行える社会インフラの整備を行っている貴社でも活かせると感じております。以上の理由から私は貴社でクレジットカードの成長とともに、日本経済の発展に貢献したいと考え、貴社を志望しております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本信用情報機構のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

日本信用情報機構の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本信用情報機構
フリガナ ニホンシンヨウジョウホウキコウ
設立日 1986年6月
資本金 1億円
従業員数 170人
決算月 3月
代表者 堤橋輝幸
本社所在地 〒110-0014 東京都台東区北上野1丁目10番14号住友不動産上野ビル5号館
電話番号 03-5294-7000
URL https://www.jicc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600948

日本信用情報機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。