17卒 本選考ES
業務企画職
17卒 | 熊本県立大学 | 男性
-
Q.
あなたが大学入学以降に力を注いだ事柄を具体的に3つ挙げてください。
-
A.
A プール監視員、水泳コーチのアルバイト B 1年間のカナダ留学 C 表彰されるほど熱中したゼミ活動 続きを読む
-
Q.
上記A、B、Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。
-
A.
A 命を預かる仕事だからです。とにかく安全、快適に過ごしていただくことを目標に据えました。しかし、普段の打ち合わせでヒヤリ、ハット事例を聞き流して終わることに、正直危機管理意識が薄いと感じました。そこで、アルバイトだからと遠慮せずに、自主的に更衣室の巡回やお客様への声かけを始めました。すると、同僚も倣い始め、今では全体のルールになりました。その結果、他の教室に比べて圧倒的にヒヤリ、ハットが減少しました。日頃から自ら気づき、率先して行動することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
仕事をする上で、あなたが大切だと思うことを記入してください。
-
A.
プロ意識を持って日常の業務にあたることです。プロ意識とは、イレギュラーが起きた時にどう対応するかを常に考えることだと私は思います。プロ意識を持って取り組むことで臨機応変に対応し、安全を守ることができます。以前、アルバイト中にてんかんを持った方がプールで足を滑らせた時、迅速に対応して、大変感謝されました。安全を徹底する姿勢は貴社で働く時にも常に持ち続け、大切にして磨いていきたい私の強みです。 続きを読む
-
Q.
あなたがJALの業務企画職(地上職 事務系)を志望した理由と、JALで何を実現したいかを、具体的に記入してください。
-
A.
運航の安全と快適さ両方を追求することに決して妥協せず、多くの人の夢実現を支援されているからです。また、貴社では航空事故の経験を風化させず、社会が求める航空の安全を追及し続けます。特に、ブリーフィング業務を通じて、パイロットと共に、事故件数ゼロによる究極の安全を実現したいです。さらに、最適な飛行経路作成によってお客様の移動時間を少しでも短縮し、快適をも両立することが私の夢です。安全には妥協しない姿勢と、命をお預かりする責任を果たす真摯な行動は厳しく鍛えてきました。運輸業でもあり、サービス業でもある航空業界のこれからをより良くするために、私は貴社を熱望しております。 続きを読む