- Q. 志望動機
- A.
日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒日本航空株式会社(JAL)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
特にエアラインでやる仕事は多岐に渡り,元からエアラインに興味がある人でない限り業務内容をつかみにくい.また,説明会も頻繁では無いため,できるだけ多くの説明会に参加し,疑問に思った点は常々潰すこと.質問の際には率直に「こういう仕事やこういう取り組みがやりたいが可能か?」とぶつけた方が後々の面接の際に役に立つかもしれない.また,人物重視で大学名を記載せずに選考を行うため,学歴に関係なく選考に進むことが出来る.そのため,テストセンターなど不安がある人は一定レベルには達するようにしておくと良いかも.
志望動機
志望した最も大きな理由は飛行機が好きだからです.私は幼い頃から祖父の影響もあり飛行機に興味を持っていました.その興味は常に消えることなく,大学では航空機について学びたいと考え現在の学科に在籍しています.就職を考えた際に,飛行機を「作る」ことも考えました.しかし,私はアルバイト経験や大会運営の経験から,人の喜びにできるだけ近いところで仕事がしたいと考えています.エアラインの技術職であれば,お客様の様々な要望を取り入れることで飛行機の改良を行ったり,メーカーへの提案を行ったりすることができます.私はそのような形で飛行機に関わりたいと考え志望しました.
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったことについてはしっかりと掘り下げられた.学生時代に頑張った事の掘り下げでは,どのような考えを持っているのかを見たかったのだと思う.そこからどのような人物であるか判断したかったのだろう.コンビニエンスストアのアルバイトを通して,自ら行動して結果を出した点や,部活の中で試行錯誤しながらまとめ上げた点は非常に反応がよかったと思う.
面接の雰囲気
面接官の方は終始笑顔で接してくださいました.また,私が説明をしている際も頷くなど,説明が終わるとコメントをして下さるなど,非常に良い雰囲気でした.質問の仕方も非常に丁寧で心地よく話すことができました.
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて聞かせてください.
部活では副主将としてチームをまとめました.また,チームの目標である優勝のために,相手チームの分析に力をいれ,実践的な練習を取り入れるなど今までになかった取り組みも行いました.その結果,チームは優勝することができました.また現在も続けているコンビニエンスストアのアルバイトでは,常にお客様ひとりひとりにベストな接客を目標に掲げ日々接客を頑張ってきました.最初は右も左もわからない状況で働いていましたが,今では会話をする常連のお客様も増え,サービスが優れているとして支店の表彰を受けるまでになりました.Q,部活で人をまとめるときは大変だった?A,大変でした.40人近い人数なので優勝という目標を掲げても違う方向を向いている部員もいました.そのような部員には,1対1で話して意見を聞くことで地道にベクトル一つにしようとしました.Q,まとめる時に心がけたことは?A,まずは自分の腹を割ることです.自分が包み隠さず話さない限り,相手は心を開かないと思っています.あとは,真面目に向き合うのが嫌な人であれば雑談の中で何気なく話したり,お酒の場で話したり,それぞれが話しやすい場で心を開いてもらえるように考えていました.Q,アルバイトの接客は店長から言われてやったことですか?A,いいえ,違います.最初は,お金を稼ぐ意味でアルバイトを始めましたが,ただ稼ぐだけでは何も進歩がないと思い,自分でそのように考えました.Q,接客の時に心がけていることは何ですか?A,相手の表情を見て,どのような接客がベストか考えることです.例えば,朝来店する方でも,出勤を急ぐ方だったり,夜勤から帰宅する疲れた方であったり,様々です.全ての人に「朝=出勤=急ぐ」という等式は成り立たないので,お客様が何を求めているのか必ず表情から読み取るようにしています.注意した点常に簡潔であるように心がけた.例え話をする際は,わかりやすいように身振り手振りを加えながら行った.
今後JALが生き残っていく上でどうすべきだと思いますか?
当たり前のことですが,「他社よりも先に良いサービスを提供する」ことだと考えています.具体的には,「地上で当たり前にできていることを空でもできるようにすること」だとおもいます.実際にJALの飛行機ではwifiが使えることによって新幹線の移動と同様に,移動中に仕事を行うことができるようになりました.技術職として働く上で,今まで上空では不可能であったことを可能にするための知恵を搾り出さなければいけないと考えます.注意した点あまり予想していなかった質問だったので,ダラダラ話すのは危険だと考え,無難な回答をした.しかし,発言自体は自信を持ってハキハキと回答したら印象はよかった.
日本航空株式会社(JAL)の選考体験記
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) ビジネスマーケティングコース の選考体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/10/31公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) ビジネスマーケティングコース の選考体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 技術系) の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 数理・IT系) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本航空(JAL)の 会社情報
会社名 | 日本航空株式会社(JAL) |
---|---|
フリガナ | ニホンコウクウ |
設立日 | 1953年10月 |
資本金 | 1813億5200万円 |
従業員数 | 36,500人 |
売上高 | 1兆6518億9000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤坂祐二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 921万円 |
電話番号 | 03-5460-3121 |
URL | https://www.jal.com/ja/ |
採用URL | https://www.job-jal.com/ |