就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【安全な空の旅を共に】【18卒】日本航空(JAL)の自社養成の本選考体験記 No.3360(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 自社養成

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 日本航空(JAL)
  • 伊藤園
  • 三菱UFJ証券ホールディングス
  • ANAホールディングス
内定先
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

選考フロー

企業研究

どんな会社にしていきたいのかを深く考えることが最も大切のように感じました。例えば、私ななら、お客様が飛行機を利用する際、真っ先に貴社が頭に思い浮かぶ、そんな存在感のある会社にしていきたいという目標がありました。なぜならば、各航空会社は路線を拡大し、就航都市が増えている現状が今後も拡大していくことが予想されます。したがってお客様は目的地に向け複数の選択肢があり、選ばれるには安全性、正確性、質の高いサービスが求められると言えるからです。その中でこの会社は過去に民事再生手続きを経験したという、避けては通れない事実があります。やはりこの経験を結果として見るのではなく、どうこれからの経営に生かしていくのかなどを自分なりの展開を見据えられると良いと思います。

志望動機

幼い頃より飛行機に乗る機会が多く、大きな機体を操縦するパイロットになりたい漠然とした思いを抱いていました。そして、私の周りにパイロットを目指していた知り合いから直接お話を聞く中で、この夢を夢で終わらすのではなく、必ず実現させようと決意したことがきっかけです。さらに目的地まで安全で正確なフライトをするため、客室乗務員、地上職、技術職の方々との信頼関係やチームワークを必要とするこの職業に強く惹かれました。また、大勢の方の命を一身に背負う高い重圧の中で判断力、精神力、忍耐力が高いレベルで求められる一方で、旅行や仕事など様々な理由から搭乗する方々の夢や思いも載せて業務に臨み、人の役に立ちつつやりがいを感じられるため目指します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由やなぜ目指すのか

ES対策で行ったこと

いろんな人の意見を参考にしたこと、周りの人に添削をしてもらい、客観的に見てどう思うのかアドバイスをもらった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

幅広い質問をしてくることで、志望の熱意はもちろんのこと人間としてどのような人なのかを強く意識し、見ているようだった。そのため自分を作ることのないことが高評価の近道です。

面接の雰囲気

表情の柔らかい方で、こちらが硬くならないように気を使い、世間話をするなど緊張をほぐしてくれた。自分の力を出せやすいと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。


いかなる場面でも的確、迅速に物事の判断ができることが長所です。救急病院事務のアルバイト経験によって培いました。事務が最初に患者と対面し、症状や様子を医師に簡潔に伝える必要があり、自分の言動に強い責任感が伴い、関わる全ての人との信頼関係が欠かせません。私は相手によって臨機応変に対応したことで、相手が考え、求めることなど客観的に把握できるようになりました。短所は素直すぎて指摘されたことを重く考えてしまうことです。他者に指摘されると、周囲に相談することなく一人で悩みます。原因は人に悩みを打ち明けることが恥ずかしかったからです。しかし友人が私に相談し一緒に考えると友人は嬉しそうで、私も役に立てた、頼られていると考えると清々しい気持ちになった経験から一人で悩まず、周りを頼るように意識しています。このように人と関わりを持つことで自分を形成し、周りの支えで自分が存在することを自覚し、信頼と協力のできる人間です。

最近気になった出来事はありますか

2008年北京オリンピック、2012年ロンドンオリンピックのドーピング再検査により相次いで失格処分が下されているニュースに興味を持っています。そもそもスポーツはフェアプレーを始めとするスポーツマン精神にのっとり、選手が目標に向けて日々の苦しい練習を乗り越え、大会にて全力で力を出し切るからこそ美しく、見ている人に共感と感動をもたらしていると私は考えています。もちろん近年はスポーツがプロ化するという動きが活発で、選手にしてみれば大会で結果を残し賞金を稼ぐことが死活問題になっている現状があり、ドーピングに手を出すほど結果が欲しい気持ちは理解できます。しかしドーピングの力で手にする勝利に価値はなく、使用した選手自身の社会的信用とスポーツ本来の意義や公平性が損なわれてしまいます。何よりも正々堂々と戦う選手の気持ちを踏みにじる行為であり、選手がどんな理由を抱えていたとしても使用することに対して断固反対です。2020年の東京オリンピックでは失格処分になる選手が決して出ることはないクリーンな大会を目指し、心から応援できる美しいスポーツの祭典になることを願っています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接と同様、人間性を深く見ているようでした。そのため、これまでの人生の中で、自分がどのような道を歩んできたのか思い起こすことが大切です。それができれば高評価につながります。

面接の雰囲気

先の面接と同様に、他愛もない会話からスタートし、緊張をほぐしてくれました。そして学校生活や趣味の話などをして人間性を見ていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

会社をどのような会社にしますか

貴社が第一に掲げる「安全運航を使命として、社会に役立ち評価される存在となる」という経営理念を社員一人ひとりが胸に掲げ毎日の業務、運航に臨む姿勢に感銘を受けたためそれを実現する一人となりたいです。何故ならば正確で安全なフライトで全世界に人々を結び、利用者の豊かな生活を実現させるためには社員一人ひとりが同じ思い、考えを持つことに加え、常にお客様目線でいることが欠かせません。また私自身、貴社が夜遅くまで運航していたため充実した旅行になった思い出があります。このように貴社はお客様を重視した方針を立てるなど実践していることが伺えます。そのため全社員、お客様一人ひとりを大切にする貴社の環境で働きたいと強く願い志望します。

壁を乗り越えた経験はなんでしょうか

大学生になるにあたって始めた一人暮らしです。高校生までは身の回りに関することの多くを両親にやってもらっていましたが、上京することでその全てを自分一人で担うことになりました。これまで家の手伝いでの経験は風呂掃除、食器洗いだけだったので、両親からのアドバイスはありますが、ピンチには変わりません。その上家事といえば掃除・洗濯・料理だけだろうとタカをくくっていましたが、実際は公共料金の支払いや日々の生活費のやりくりなど予想以上にありました。そのため忘れないように前日からやることを紙に書き出し完了したらチェックをつけたこと、生活費を稼ぐため初のアルバイトを始めるなど上京前と同じような生活を送れるように動き出しました。アルバイト先では防犯への意識の低さから財布盗難を経験し、突然の一文無し生活になり落ち込みました。しかしこれを含めて家事や防犯意識、金銭面など様々なことに目を向け、それが両立できて初めて生きることに繋がることを学びました。そして当たり前だと長年感じてきた日々の生活に感謝し、大切に過ごさないといけないと身にしみて感じたことが最大の成長です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。