就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【18卒】日本航空(JAL)の地上職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3787(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 地上職事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

地上職事務系(ANAだとグローバルスタッフ職)の仕事内容は多岐にわたっており、その中でジョブローテがなされるほか、ESや面接においても、興味ある仕事について語ることを求められます。旅客サービスに関する仕事でけでなく、それ以外の貨物関係や運航関係もチェックし、社員の方のお話を伺いました。「なぜほかの航空会社ではないのか」は必ず聞かれると予想していたので、JALにあってANAにないものや、ANAにあってJALにないものを探そう、という視点で企業研究をしていました。また、あえて付け加えるなら、コンシューマーとしてはJALマイレージクラブ会員であったので、その中で、普段は使わないようなサービスを探してみたりもしました。

志望動機

移動そのものに「価値」がある。そんな空気を広げたいとの思いから志望しました。
海外旅行を通じて、お金をかけて得られるのは、安全だけではないのだと知りました。8月のタイ旅行中、”アジアのブティックエアライン”を掲げる「バンコク・エアウェイズ」に乗りました。東南アジア旅行ではLCC漬けでしたが、「たまには贅沢を」と選んだ便です。贅沢すぎました。エコノミーなのにラウンジが使え、1時間のフライトなのに朝食が出て、食器はロゴ入りの金属。安宿を泊まり歩くこの旅行中、一番ほっとした1時間でした。LCCに慣れた私は「同じ航空便でも、ここまでサービスの差がつけられるのか」と気づきました。移動そのものの価値を高め、そこにもっとお金を払おうという空気を広めたいと思い、次の時代の航空業界を創っていくような仕事を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学入学以降に特に力を注いできたこと/3つのうちからあなたの挑戦とそこから学んだこと/仕事を選ぶ上で大切にしていること/JAL業務企画職を志望した理由と、JALで何を実現したいか

ES対策で行ったこと

他社インターン選考でウケがよかったエピソードに絞った。手書きのESだったので、締め切りまで余裕を持って内容を練った。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

砂漠で路頭に迷ったとき誰を街に送るか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

答えは存在しない。対人環境で発揮される学生の本質的性格を評価しているように感じた。発言の表現には気を付けた。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に航空業界のJALが第一志望なのかを見極められていると思いました。企業について知り尽くしていれば、本気度を評価されたのではないかと感じます。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気の面接担当者と、フランクな感じの面接担当者の2名が、役割分担をしているように感じられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって仕事とは何のためにあるのか。それが業務企画職で達成できると考えるのはなぜか。

わたくしにとっては、「自分の世界を広げていくもの」だと考えております。学生時代のアルバイトとは違い、社外の多種多様な業界・年代・収入の方々とコミュニケーションをとりながら仕事をすすめていくことにより、今日と同じ明日は来ないという状態が続くことにより、常に知的好奇心が満たされるような仕事が理想です。巨大なフルサービス航空会社の業務企画職ともなると、その接していく相手が、社外では全世界におよび、社内でも航空に関わる技術から接客まで、さまざまな職種の方との折衝が必要になってくると伺っております。そういうお仕事にいれば、自分の世界が広がっていくスピードがけた違いなのではないかと考えて、航空会社の業務企画職を志望しました。

業務企画職の中で、興味のある仕事はなにか。ITに興味のあるとのことだが、なにかアイデアはあるか。

旅客サービスを企画していくお仕事に興味があります。「移動」の価値を高め、そこにもっとお金を払うという空気を広めていくという目標を、ダイレクトに達成できるお仕事だと考えるからです。また、政策立案コンテストや大学の施策コンペティションで発揮したのは先見性と発想力ですが、そういう私の強みがいちばん活かせるのも、世の中のはやりの変化をつかみ、お客様のニーズにこたえるモノやコトを創出していく仕事であると考えています。ITの活用ですが、たとえば、座席やヘッドレスト、ひじ掛けに圧力を図るセンサーを取り付けて、ビッグデータとして分析していくと、お客様の快適度が数値化できると思います。このデータはコックピットにおいて、航路決定の資料に使うことができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。