就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【18卒】大和証券の総合職コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2785 (2017/12/11公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職コース

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

1月に行われるインターンシップはとても有益です。証券業界というのは、銀行よりもイメージがしづらく、何をやっているのかよくわからない人もいるかもしれないので、自分の幅を広げるためにも参加をするのがおすすめです。また1月のインターンシップの他にも3月か4月に同じもののような2日間や3日間でのセミナーがあるみたいなので、それに参加をするのもおすすめです。また、大和証券の採用ホームページは、社員さんの仕事の経験談についてたくさん載っています。これは、自分がやりたい仕事を話すときや質問をしたりする時にも有効であるため読んでおくといいのではと思います。また、支店見学やOB訪問などはもし時間と志望度が高いのであればしとくと、より会社の理解が深まりいいのではと面接を受けて感じました。私は、それは足りなかったためにぜひしてほしいです。

志望動機

私が総合職コースを志望する理由は、自分の提案方法で成果は変わるためやりがいを感じる事、また投資を推し進めることで経済に貢献したいからです。
御社を志望する理由は3つあります。1つは人の良さです。私は1月に行われたインターンシップに参加し人事の方また社員の方にお会いすることが出来ました。質問会や業務日誌等学生にも丁寧に対応してくれました。僕が入社した後でも困った時には助けてくれる先輩社員がいる企業だと思い志望します。2つめは独立型であり、他の企業よりも先進的な提案を出来る事です。3つめは研修が2年をかけしっかりしているからです。キャリアについては、入社後はコンサルをする事で基礎能力を身に付けたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

GABのテストが行われます。しかし、これはパソコンで受けるのではなく、筆記で受験みたいに行われます。電卓も使えず、自分で筆記で計算する必要があるため注意が必要です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

リクルーター1次面接

選考の具体的な内容

就活生と社員さんが3対1の質問会という風に言われて、呼ばれるが実は面接に近いものとして呼ばれる。その質問の意欲や第一印象によって評価をされ、次のステップに進むか決められる。
そのためリクルーターとの相性も重要となる。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

リクルーター2次面接

選考の具体的な内容

就活生と人事が2対1の形式で行われる。前回とは違い相手からの質問も行われる。これは、前回よりも面接だと思って臨んだ方が良い。それによって、印象や証券で働く事のやる気等も問われているみたいだ。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3次面接は、受験の前に大和証券の選考の中で鬼門という風に言われた。しかし、雰囲気はそこまで重いものではなく、何を評価されているのかわからないような面接だった。たぶん、話をして社風にあうのかを判断されていたのかと思う。この面接以降は、やる気だけでなく運も必要となってくるのだろうと感じる。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、温厚な人だった。また、同じ大学の方が面接官となっていた。面接の中には、緊張をほぐすような時間も入れられる。

1次面接で聞かれた質問と回答

證券の醍醐味は何と考えますか

御社が主に提供する株は、直接金融のためお客様に投資をしてもらうその企業の経営状況を深く知る必要が有ります。しかし、その企業の業界のシェア率は大切になるため競合他社がどのような状態にあるのかも知る必要が有ります。また経済情勢や法律によっても経済は毎日変化するためその動きを知る必要があります。このように證券会社の社員は提案をする際、毎日の株の動きを見て予想を立てなければいけない事や色々な事を知る必要が有ることが忙しい面だと考えています。しかし、お客様は私の言葉を聞き納得したら投資をされるためこの時には努力が報われ大きなやりがいを得ること、またその積み重ねでお客様との信頼関係を構築できる事ができます。これを醍醐味と捉えます。

證券業界は辛いですが、大丈夫ですか。

御社には、大和ベーシックプログラムろいう2年間に渡る研修プログラムが確立されています。そのため、最初は、分からない事が多いかもしれませんが受け身にならず、意欲的に取り組んでいけば力がついていくと思います。また、仕事は自分の力を伸ばすためにもやらなければならない事と私は考えています。私は、高校時代や大学受験を振り返ってきてもやらなければならないという事に対し、目標を立て、計画をし、自分で考え取り組んできたと考えています。また、その際に発揮される強みに諦めずに最後までやり続けようという力があります。例えば、高校ではボートという競技で、結果はいいものは出せませんでしたが、諦めず続けようと行動をしてきました。そのため、証券の仕事はきつい事があるというのは、理解していますが、やっていけると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 2775億4200万円
決算月 3月
代表者 中田誠司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。