就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルワンのロゴ写真

株式会社メタルワン

【世界を巻き込む新たな価値】【23卒】メタルワンのB職(総合職)の本選考体験記 No.33558(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

株式会社メタルワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メタルワンのレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • B職(総合職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 阪和興業
  • 楽天グループ
入社予定
  • 阪和興業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

会社説明会とOB訪問を通じて会社理解を深めました。総合商社系の鉄鋼商社なので、特に伊藤忠丸紅鉄鋼との違いを自分なりに明確にする必要があったと思います。また、なぜ鉄鋼商社なのかという問いにも答えないといけないので、鉄鋼メーカーとの違いや、コンサルティングとの違いなども理解しておく必要があると感じました。OB訪問ではそういった点に対して親身に答えてくださったので非常に有意義な時間となりました。esを書く前にob訪問が推奨されているので、興味がある人は行くべきだと思います。また、会社説明会やHPでの企業研究も重ねて行うことで面接ではロジカルな回答が可能になると思うので、そういった行動も大事だと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。一つは世界中の人を巻き込んで仕事をしたいという思い、二つ目は社会に貢献したいと言う二つの想いがあります。大学野球部での活動と、中高をインターナショナルスクールで過ごした経験から人を巻き込むことやグローバルな環境への憧れが強いので、将来は世界で活躍できるビジネスマンへと成長したいと考えています。2点目の社会という点に関しては私自身特定の専門知識やスキルがないので、特定の分野を支えるというよりかは社会全体に貢献したいという思いがあります。そしてそれを実現できるのはありとあらゆる世の動きに関わる鉄だと思っています。以上の2点からメタルワンに行きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

◆目標を完遂した経験 1 ◆目標を完遂した経験 2 ◆目標を完遂した経験 3、◆最も力を入れたこと
上記の「目標を完遂した経験1」に入力いただいた最も力を入れたことについて、やり抜くに当たってどの様な困難があったのか、またそれを克服する時に意識した事も併せて記載してください。(全半角400字以内
◆志望動機1「あなたが目指したいビジネスパーソン像と、その実現のために「メタルワン」だからチャレンジできると考えることを教えてください。また、チャレンジするにあたり、入社5年目までにどんな事業/業務に携わりたいか教えてください。(全半角400字)」 ◆志望動機2「あなたの考えるメタルワンパーソンの特徴を教えてください(全半角30字) 」
自分をPRするキーワードをお答えください。あなたらしさが最も現れている写真と併せてお答えください。 (全半角30字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ロジカルに簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議を参考にしました。先輩からの添削も受けました。わかりやすいロジカルな文章構成を意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

教科書の問題を何度か繰り返し対策しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 2023最新版

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく元気に受け答えできていれば大丈夫だと思います。1次面接だったので、話している内容に対しての深掘りもそこまでなかったです。

面接の雰囲気

真面目な雰囲気で面接が進んでいきました。面接官2人対学生2人のグループ面接の予定でしたが、人数が奇数だったので面接官2人対学生1人の面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと

大学野球連盟広報部長としてネット試合速報システムを導入し、14万人の視聴者を集めたことです。連盟加入者がコロナウイルスの影響もあり減少していたので、広報の形を変えずして活気を取り戻すことは不可能だと考え、広報部長に立候補しました。そして、学生野球選手約14万人全員から注目される広報を目指しました。学生に見てもらうにはインターネットとSNSが重要だと考えたのでその2つを軸に新たな広報媒体を導入しました。全国の大学野球連盟の中で初めてインターネット速報を導入したので知識・経験不足という課題がありました。そこで、広報部で操作方法の勉強会を開きました。しかし練習試合で実戦練習をするとミスが多発したので、その要因や対策をチームで共有し、次回へ向けて改善を重ねました。これを繰り返すことでリーグ戦ではほとんどミスが無くなりました。チーム一丸となって同じ目標に取り組む重要性を学びました。

選考状況はどんな感じか

「鉄鋼商社を中心に面接を受けさせていただいております。鉄鋼への憧れと、商社で働くことで夢を実現できるという思いからそのような流れになっています。A社は3次面接、B社は1次面接を受ける予定です。ただ、その中でもOB訪問や会社説明会への参加を重ねる中で、御社で働きたいという思いが非常に強くなったので、1番は御社に入りたいという思いを持って選考を受けています。」また、これの深掘りとして誰にOB訪問したのかと聞かれたので、「〇〇事業部の〇〇様のお話を伺いました。その中で人や社会に貢献している実感を日々の仕事の中で感じるというお話をお聞きすることができたので、それを感じながら仕事したいと思えるようになりました。」と回答しました。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に関して詰められることが多かったのであまり手応えがなかったです。特に、メーカーとの違いや裁量権について訂正が入ったので会社理解が足りていないと判断されたと思います。

面接の雰囲気

ベテラン社員さん2人だったので、少し厳かな雰囲気で面接が進んでいきました。少し緊張してしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜメーカーではなくて商社

私は世界中の人を巻き込みながら働きたいと考えているので、メーカーではなく、商社に行きたいと思っています。メーカーさんも世界中の人と仕事をするチャンスはあると思いますが、仕事の範囲が商社に比べて狭いのでそのチャンスが商社に比べて少ないと考えています。商社はビジネスの川上から川下まで関わることが可能になるので、より世界中のを巻き込みながら新規ビジネスや、仕組み作りといった、新たな価値を作るという仕事が可能になると考えています。また、その商社の中でも鉄は社会インフラのありとあらゆる場所を支えているので魅力に感じています。そしてob訪問で出会った人や社風が私にとって最も魅力的だったので、第一志望で考えております。

弊社で何がしたいですか

「私は御社で経営人材へと成長し、事業経営に携わりたいと考えています。
そのモチベーションは大学時代に広報部長として価値を作ったことや、インターナショナルスール野球部でキャプテンを務めた際に感じたやりがいだと思っています。また、それを実現するために若いうちから裁量権を与えられる御社でジョブローテーション制度を用いて圧倒的に成長し、グローバルリーダーへと成長したいと考えています。その先に、私の就職活動の軸である世界中の人を巻き込んで勝ちを作るという夢を事業経営を通じて実現できると考えております。」
深堀として若いうちから裁量権はないと言われました。そこで、「おっしゃる通り若いうちからバリバリ仕事をするのは難しいとは思いますが、主体性を持って働きたいと思います。」と回答しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メタルワンの選考体験記

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他の本選考体験記を見る

メタルワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルワン
フリガナ メタルワン
設立日 2003年1月
資本金 1000億円
従業員数 968人
売上高 2兆1894億500万円
決算月 3月
代表者 渡邉善之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
電話番号 03-6777-2000
URL https://www.mtlo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131735

メタルワンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。