- Q. 志望動機
- A.
大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒大日本印刷株式会社のレポート
公開日:2021年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は終始オンラインでした。
企業研究
凸版印刷ではなく、なぜ大日本印刷なのかを自分の中で整理したうえで、言語化できるようにしておくことが大事だと思います。しかし両社の業務内容や事業内容に大きな違いはありません。その中でもこれから力を入れていこうとしている領域や社員の雰囲気は違うと思います。私は、HPのみならず財務諸表を見て、これからの方針などを見比べていました。逆質問の時に、「御社の財務諸表を拝見したのですが」と言って質問することで志望度の高さをアピールすることもできると思います。次に、社員の方の雰囲気ですが、これは企業主催のインターンシップやイベントに参加したり、OBOG訪問を多くしました。凸版印刷と大日本印刷の両方に参加することで比較ができると思います。その際に、最近したチャレンジは何かや周りの社員の雰囲気はどんな感じかを聞くことが大事だと思います。これらの経験も逆質問でうまく織り込めればアピールポイントになると思います。「社員の方とお会いする中でチャレンジ精神を感じたのですが、仕事をしていて周りの社員からそういった精神を感じたことはありますか。」などの質問をしていました。そして面接での質問はあらかじめワンキャリアなどで調べながら、予想して対策を立てていました。対策を立てたうえで、イメージトレーニングをすることが重要だと思います。私自身は、もっと調べておいておけばよかったことはありません。万全の対策をして挑んだため、これで落ちたら後悔はないというレベルまで事前準備を入念にすることが志望度の高い企業へ内定するための一番の近道だと思います。
志望動機
私が大日本印刷を志望する理由は、大きく2つあります。1つ目が、「企業のマーケティング支援ができる」ことです。2つ目が、「社員の方の仕事に対する魅力」です。1つ目に関してですが、私は、ゼミナールでの論文活動において地方にあるいくつかの中小企業へヒヤリングを行いました。その中で、活気があり売上が高い企業は、自社HPに力を入れたり海外向けイベントなどに積極的に参加していました。その一方で、そういった取り組みが十分にできていない企業は自社の中でそういったことを認識しながらも、金銭的・人的余裕がない現状でした。そこで企業の成長、特に地方に多く存在する中小企業の成長にとって外部からのマーケティング支援は必要不可欠だと感じました。私が取り組んだのは論文の中での提案だったため、実際に企業に方々に提案などをする機会はありませんでした。私は、論文活動で実現することができなかった企業に対するマーケティング支援を大日本印刷で実現したいと考えております。そして2つ目に関してですが、社員の方に会う中で仕事を楽しんでしている印象が共通して感じることができました。比較的大きめの大手企業なのにも関わらず、挑戦心を忘れないベンチャースピリットを感じることができたことがとても魅力的でした。私自身も、早く働いてどんどん挑戦してできることの幅を広げていきたいと思っているため、大日本印刷でそういった社員の方と一緒に働いてみたいと思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
DNPを志望する理由を教えてください/「大学または会社(現職もしくは前職)で最も力を入れて取り組んできたこと」にタイトルをつけてください。/具体的にどのような問題・課題に対して、どのように考え行動し、その結果どうなったかを教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
常に論理的にを心掛けました。また、設問間で伝えたい共通の自分像のようなものを伝えるために一貫性を大事にしました。
ES対策で行ったこと
まずは自分で書いてみて、そこから複数人の先輩に添削してもらった。そうして少しずつ推敲を重ねることでブラッシュアップしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
非言語が少し苦手だったので、非言語中心に参考書で何回か練習しました。
WEBテストの内容・科目
一般的なウェブテスト:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません。他の企業で受けるようなものと同じでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/40代くらいの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に接続、待機→終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
恐らく質問内容は決まっておらず、単純に面接官が気になったことを聞いてくるような印象でした。そのため、話の内容の論理性や熱意も大事ですが、ハキハキとコミュニケーションが円滑にできるかというところを気を付けていました。
面接の雰囲気
和やか。自己紹介はせず、「学校はオンラインなの?」といったフランクな会話から始まった。コミュニケーション能力を見ていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか。
ゼミナールでの論文活動です。チームで論文を書くのですが私は議論の生産性を向上させ、論文大会での受賞に貢献しました。※それ以降深堀/どういった論文活動をするのですか?書籍や論文を読み込んで現状分析を行い、チームの中で課題を発見します。そこから仮説を構築し、実際に企業の方にアポイントを取って現場の一次情報を集め、仮説の裏付けを行いました。/どういった企業に行ったのですか?論文のテーマが「地方に多く存在する酒蔵がいかにしてインバウンドを取り込み成長していけるか」だったため、酒蔵を運営している中小企業にヒヤリングに行きました。/最終的にどういった提案をしたのですか?酒蔵と地域の飲食の橋渡しをするプラットフォームの提案をしました。酒蔵は中小企業がほとんどで経済的にも人的にもインバウンド施策をする余裕がないという事実と、酒蔵側にお酒と合う食べ物と一緒に楽しんでほしいという想いがあることがヒヤリングからわかりました。そこでそういった酒蔵側の負担を最小限に抑えられるような提案に至りました。
志望動機を教えてください
学生時代に実現できなかった企業の力になりたいという想いを実現したいためです。先ほど申し上げた論文の提案は、あくまで論文の中の提案のため、実際に企業へ提案をしたりする機会はありませんでした。御社でのBtoBの提案型営業をすることでその想いを実現したいと思っております。また、そういった企業への支援ができることは自分にとってとてもやりがいになるものだと論文活動を通じて知ることができました。そういった意味で御社のクリエイティブさを必要とする提案型営業は非常に魅力的だと感じております。※それ以降深堀/企業支援ができるような企業を中心に就活しているのですか?ウェブ広告やマーケティング支援ができるような業界を中心に受けています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に接続、待機→終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堅苦しい質問がなかった分、少しやりづらさはあったが、会話と言葉遣いなどに気を付けながら、コミュニケーション能力の高さをアピールした。逆質問で、役員に対して財務諸表の内容を質問できたのは好感触だった。またそこから本当に企業体質を変えようとしていることが伝わってきたため、志望度も上がった。
面接の雰囲気
雑談が中心。「昨日はよく眠れたか」というフランクな質問から始まり、ただ会話をするような感じだった。堅苦しい面接のような質問はない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
趣味はなにかありますか
サイクリングです。最近、スポーツタイプのロードバイクを買ったため、それに乗ってサイクリングを楽しんでいます。※それ以降深堀/それは自分で買ったのですか?はい。アルバイトでお金を貯めて自分で買いました。/具体的にはどういったところに行かれるのですか?近所の川沿いを走ることが多いです。ですが、この前は住んでいる埼玉県からディズニーランドまで自転車で行けるのかという話になり、友達と行ってきました。/自転車で走ることの面白さはどういうところにあると思いますか?風を切る爽快感と走っている時間はなにも考えずにただひたすらにペダルを漕ぐことができるところにあると思います。ストレス発散したいときや、なにか行き詰まった時に乗ると気分がリフレッシュされた気がします。
アルバイトはなにをしているのですか。
コワーキングスペースでの受付や管理業務をしています。※それ以降深堀/どういった用途で使用されるスペースなのですか?学生の勉強や社会人の方の仕事場所・勉強場所として利用して頂いています。/客層はどのような感じになっているのですか?8割が社会人で残りの2割が学生になっています。/行けば使えるというようなシステムなのですか?会員制になっていまして、自分が使いたい時間に沿ったプランを選んでいただいて入会してもらった後にご利用いただいています。/そういった案内もアルバイトの方がされるのですか?入会案内もアルバイトが行います。初めてご来店された方やプランを決めていない方に向けてヒヤリングを行い、希望に沿った最適なプランの提案をさせていただいています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
事業内容の広さ、提案型営業の面白さ、社員の方の仕事に対する姿勢
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
140人くらい
内定者の所属大学
早慶、マーチ、国立
内定者の属性
体育会系
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。マイページで登録するだけのため、とくに催促のメールや電話などもない。
内定に必要なことは何だと思うか
形式的なものではなく、とにかく普通の会話が面接でされたため、コミュニケーション能力が一番求められていることだと思う。コミュニケーション能力は一朝一夕で向上できるものではないと思うので、できることとすればとにかくハキハキと笑顔で話すことが重要なのではないかと感じる。どの企業においても大事だと思うが、特に大日本印刷はそういったところを重要視しているように思えた。学歴はマーチ以上が多いが、そういった面で見ているとは感じにくかった。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が経験した論文活動での未練と大日本印刷で実現できることの親和性が高かったと思う。実際、論文活動を話しているときもやっていることは弊社の営業とさほど変わらないとおっしゃっていただけたので、志望度も上がった。ハキハキと話すコミュニケーション能力と自分の経験を志望動機にどううまく論理的に繋げられるかが勝敗を分けると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は10分という短いものであるが、落ちる人もいるらしいので気を抜かない方がいいと思う。短い最終面接ということで舐めてかからず、最後まで気を抜かないで真摯に企業に向き合っているという態度を表すことが内定に繋がるのではないかと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
業務理解を深めるために座談会が2回開かれた
大日本印刷株式会社の選考体験記
- 2025卒 大日本印刷株式会社 営業系 の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 法務部 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大日本印刷の 会社情報
会社名 | 大日本印刷株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイニッポンインサツ |
設立日 | 1894年1月 |
資本金 | 1144億6400万円 |
従業員数 | 36,911人 |
売上高 | 1兆4248億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北島義斉 |
本社所在地 | 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.2歳 |
平均給与 | 804万円 |
電話番号 | 03-3266-2111 |
URL | https://www.dnp.co.jp/ |
採用URL | https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/ |