20卒 本選考ES
研究開発職
20卒 | 東邦大学大学院 | 男性
-
Q.
現時点で興味を持っていらっしゃいます業界または企業についてご記入ください。
-
A.
製薬業界の中でも漢方に携わっている企業に興味があります。精神神経疾患の研究活動を通して漢方や健康サプリメントに含まれる有効成分が難病であるてんかんに効くことを示唆するデータを得ました。このことから西洋薬では根本的な治療が困難な患者様には漢方が効くのではないかと思い卒業後は漢方又は健康食品の分野を通じて人々の生活の質の向上に貢献できる仕事に携わりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。 ※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。
-
A.
修士1年次に研究とアルバイト、大学の講義などの優先順位の高い仕事に対して両立をしたということです。これらは私にとって正確かつ相応な結果を出す必要がありました。私は何度も諦めかけ半端な結果のまま終わりそうになりました。しかし研究を生業としている環境に身を置き、1人の研究者として評価されるために来たことを思い出し努力する決意をしました。そこで私は半年のスケジュール管理と必要な金額を明記することで目標設定を行いました。研究テーマに対しては技術習得に必要な時間を明確にし、実験の合間に練習を重ねました。必要な知識は電車の移動時間やアルバイトの休憩などの時間を利用しました。結果1年半かかる予定が1年で終わり、金額面で生活に困ることはなく、大学院の講義も無事単位を取り両立することが出来ました。この経験は無理だと思われた課題に対し、粘り強く最後まで諦めることなくやり遂げられる自信になりました。 続きを読む
-
Q.
あなたのクラシエへの想い、クラシエへの本気度(志望会社や志望職種に対する想いや本気度)について、ご記入ください。 ※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。
-
A.
企業研究を通じて、患者様のことを一番に想っている企業であることを知りました。漢方製剤は一度の服用量の多さや、独特の匂いや味によって飲みづらい印象があります。しかし、貴社は患者様に寄り添い、想い続けた結果飲みやすく使いやすい顆粒剤や錠剤型漢方薬が出来たと感じました。そこが貴社の一番の魅力であり志望した理由です。また私は、学生生活を通して難病の研究活動をしました。未だに根本的な治療法が見つかってはおらず対処療法のみで患者様が生活していることを実感しました。この事実に対し私は多くの患者様の生活の質の向上に貢献したいと考えています。西洋薬では改善できない人々の生活の質を漢方薬で改善したい想いがあります。漢方薬の薬効を解明し「漢方薬の価値を高める」貴社の研究開発職はより多くの人の生活を向上させるのに必要なことでありやりがいのある仕事だと考えます。貴社で日々成長し健康に貢献したいと思います。 続きを読む