就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本年金機構のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本年金機構 報酬UP

【22卒】 日本年金機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56285 (2021/8/11公開)

日本年金機構のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月11日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップ参加への意気込みをお聞かせください。(200字)
A.
社会のソフトインフラである公的年金制度の仕組みのみならず、少子高齢化及び人生100年時代に対する公的年金のあり方、行政のデジタル化が叫ばれている中でのICT化による業務安定、効率化について学びたいです。 また、年金支給額は日本のGDPの1割に相当し、国民の信頼を得ていくため、どのようにして給付と負担のバランスをとり高齢化社会を支え、サービスの質を向上させていくべきかについても考えていきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本年金機構のES

医療・福祉 (医療)の他のESを見る

22卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. 志望理由(OpenESを使用)
A.
「地元千葉県の地域住民・学校・企業などの人々の健康づくりの手助けをする」ために貴社を志望します。これは、私が大学時代にサークル活動で、様々な立場の部員をソプラノパートリーダーとして支えてきた経験から、「私の活動によって身近な人々を手助けすること」をモットーに活動してきたからです。上記の目標の実現のために、貴社の2つの強みを活かしたいと考えています。1つ目は、売上高を追及するのではなく企業理念を順守して活動ができることです。貴社は結果に拘るのではなく、地域住民の方々のことだけを考えて健康診断業務に尽力していると考えます。2つ目は、多岐にわたる職種により人々の健康を支えることができることです。検診業務課や企画営業課など様々な形で、地域住民・学校・企業の人々を陰から支援できると考えます。以上2つの貴社の強みと私の「目標に向かってコツコツと努力をする力」を活かし、目標実現のために貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月12日

日本年金機構の 会社情報

基本データ
会社名 日本年金機構
フリガナ ニッポンネンキンキコウ
設立日 2010年1月
資本金 1011億100万円
従業員数 12,000人
決算月 3月
代表者 水島藤一郎
本社所在地 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
電話番号 03-5344-1100
URL https://www.nenkin.go.jp/
採用URL https://www.nenkin.go.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130609

日本年金機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。