就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本年金機構のロゴ写真

日本年金機構

【不安を減らし安心へ導く】【23卒】日本年金機構の総合職の本選考体験記 No.37678(非公開/非公開)(2022/11/11公開)

日本年金機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本年金機構のレポート

公開日:2022年11月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン。
最終面接は対面。

企業研究

まず、日本年金機構は「法人」であるということを頭に置いておくことが良いと思います。
公務員という括りの中にはいませんが、業務が公共性があることを志望理由に絡めたりすると企業理解が出来ているとされるのではと思います。
具体的に企業研究で行ったのは、ホームページの採用の部分に年金の仕組みであったり、日本年金機構が行っていることが詳しく書かれているので、それを熟読しました。年金の種類や大まかな仕組み(いくつから払い始めて、いくつから貰えるのか等)を覚えましたが、あちらからそういったことを質問されることはありませんでした。ですが、自分の話の中でそうした知識を交えると頷いてくれることが多かったので、しっかり覚える必要はなくても、ある程度年金について知っておいた方が確実に有利だと思います。

志望動機

国民皆年金の制度がある日本において、誰もが関わる年金に不安を少しでも減らして、安心してもらいたいとの思いから御機構を志望します。少子高齢化が進んでいる現代においてはどの年代の人であっても年金に少なからずは不安を感じていると思います。私自身も20歳になるとともに国民年金に加入しましたが、まだ学生であり、安定した収入がないことから納付に関することや、給付されるのがとても先であることからちゃんと年金を受け取れるのかということに不安を感じました。また、ニュースでも年金受給に対する不安を多くの人が抱えているというインタビューを行っていたりします。このように年金に対して不安を抱えている国民にしっかりと寄り添うことで、納付者と受給者の双方が安心できる年金事業に出来るよう貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本年金機構を志望した理由/学生時代に力を注いだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

短い文のなかでもなるべくわかりやすくした。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトに上げられているエントリーシートを参考にした。また、大学の就活支援にある先輩の体験談も参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、大学の就活支援サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

そんなに対策していないので何とも言えないが、言葉の意味等については少し調べた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数はそんなに多くなかった印象
時間も思っていたよりも早くに終わった(1時間もかからなかったはず)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターネットの問題

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前には入ること

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの面接でもそうですが、誠意をもって答えることとなるべく笑顔で行うことを心がけていました。1次面接についてはとにかく和やかだったので、よっぽど変なことを言わない限り大丈夫だと思います。難しい質問についても頑張って答えれば評価してくれるはずです。

面接の雰囲気

私が受けた面接の中で、一番和やかな面接でした。とてもこちらの話をよく聞いてくれて、答えたことに同意してくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、大学の就活支援サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にもっとも力を注いだことは何ですか

私がもっとも力を注いだことは、学習塾で生徒一人ひとりに合わせた指導を行うことです。私は小学生と中学生を教えていました。中学生は高校受験という目標に向けて黙々と勉強してくれましたが、小学生は明確な目標がないことや、集中力が続かないことから指導する際に苦労しました。その際、画一的な指導方法では上手くいかないと気付きました。そこでちょっとした会話からその子の性格を見出し、褒められることでやる気が出る子には些細なことでも褒めるようにしたり、負けず嫌いの子には「先生が先に答え言っちゃうよ。」などと言うことでやる気を出させたり生徒に合わせた指導を行うことで生徒の成績は上がり、親御さんからもお褒めの言葉を頂けました。この経験から、人と関わる際には相手を深く理解することが大切だと学びました。

日本年金機構に足りないことは何だと思いますか。

多くの人に年金制度を正しく伝えることが足りていないのではと思います。私自信が20歳で国民年金に加入した際に、学生特例を使わせてもらって一時的に年金の納付を止めることが出来ましたが、学校ではこうした制度があることを教えてもらえないので、知らない人がまだまだいると思います。また、コロナ禍で家計がひっ迫している人も年金の納付が免除できたりしますが、これも知識があって本人が手続きを行わなければなりません。このように使える制度が社会に周知されていないと私は感じているので、それらをもっと国民に伝えていく必要があると思います。特に若者にはインターネットでの発信が有効だと思うので、ソーシャルメディアにCMを出したりしていかなければならないのではと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
お台場SC

形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前には受付を済ませる。
面接前の控室で年金番号を記入します。
また、面接後には社員さんへの質問会(任意・内定に関係なしだが、断りにくい)がありました。なので面接後の予定の時間は余裕を持った方が良いと思います。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので、ありきたりなことを言うとつまらないし、面接官も飽きてしまうのではと思ったので、型にはまらず、思ったままを答えるようにしていました。自分を動物に例える質問がまさにそうで、私の前の人は動物から自分の特性を繋げてアピールしていましたが、長くなりすぎて面接官の反応が悪かったのですが、私は簡潔に且つ今まで言われたことがない回答だったのか笑ってくださり、良い雰囲気にもなったので面接のイロハを入れすぎてもよくないと思います。あとは簡潔に!長く話しても何言ってるのか分からなくなるし、余計なことを言って揚げ足をとられることになってしまうので質問に対する答えをドンと出した方がいいと思います。

面接の雰囲気

女性が2人、真ん中に男性の面接官でした。圧迫ではありませんでしたが、1次ほど和やかなものでもありませんでした。アイスブレイクの質問も「出身地のおすすめなところ」と今まで考えたこともないものでいきなりうろたえたのを覚えています。ですが話はきちんと聞いてくれるのでそこまで心配はしなくて大丈夫です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学の就活支援、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番の挫折の経験を教えてください。

私の一番の挫折経験は大学受験です。というのも、初めて自分で志望校を決めて臨んだ受験だったからです。私が志望校にしていたところは、私の成績からはとても高いところにあり、担任の先生にも難しいだろうと言われていましたが、自分を信じて1日10時間以上勉強しました。それでも結果は第一志望には届かず、今の大学に進むことになりました。ですが、この失敗を悲観するのではなく、入れた大学で一生懸命努力しようと決め、授業を真面目に受けたり、友人と思いっきり遊んだりした結果、今はこの大学で良かったと思っています。この経験から、目標に向かって努力することはもちろん大切なことですが、その目標が達成できなくても、自分のいる場所で精一杯努力をすれば、素晴らしい景色が見えるんだと気付けました。

自分を動物に例えるなら何?

私はコアラだと思います。なぜかというと、コアラは食事をすることと、それを消化するための睡眠が一日の大半を占めているのですが、私も食事と睡眠が何よりも大好きなのでコアラかなと思います。

深堀されました。以下その様子。
〔質問〕そうなんですね。ではどれくらい睡眠時間をとっていますか?
〔回答〕平日などはやはり6時間くらいになってしまいますが、休日だと10時間は寝ていられます。

〔質問〕10時間!それは若い証拠ですね。もうこの歳になると目覚ましをかけなくても勝手に目が覚めてしまうからね。食べることと寝ることがストレス解消法って感じかな?
〔回答〕そうですね。たいていのことは好きなものを食べて、寝てしまえば次の日には忘れています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

国がなくならない限り機構もなくならないという安定感

内定後の課題・研修・交流会等

今のところなし

内定者について

内定者の人数

分からないが多いと思う

内定者の所属大学

面接を一緒に受けた人は、日東駒専以上だった

内定者の属性

分からない

内定後の企業のスタンス

メールで内定の連絡がきた後に、郵送でも内定の通知が来たが、個人的な連絡はないので承諾期間等はないに等しいと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

このご時世だったので、就活生の経験値もあまりないのではと思います。そうした中での集団面接で感じたことは、とにかく着飾らないこと、これが大切なのではと思います。正直技術職と違って、学生が今持っているスキルは仕事にあまり役立たないので、面接官が見ているのは人柄だと思います。面接という少し堅苦しい場ではありますが、よく本などに載ってる面接を行うと正直つまらないですし、印象に残らないと思います。めちゃくちゃ面白い・変わったことをしなければならないという訳ではありませんが、こうしなければならないということに囚われることなく、会話であることを念頭に置いておくと上手くいくかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

先にも述べましたが、会話を大切にしました。質問と回答がしっかりあったものになるように、テンポよく返したりすることを気を付けていました。決め込んだ回答を読むのは面接官にもバレますし、会話でなくなってしまうのでしませんでしたが、ある程度の深堀には耐えられるように、話の中身を数珠つなぎに広げておいたことは良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

Webテスト対策をほとんどと言っていいほどしていなかった(公務員試験の勉強で手一杯だった)が、それでも通ったので、そこまで難しくはないと思います。ただ、民間企業に比べて採用フローが長いので、他の企業との兼ね合いを考えると受けにくいのかなと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に直接社員や人事との交流は今のところありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本年金機構の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

日本年金機構の 会社情報

基本データ
会社名 日本年金機構
フリガナ ニッポンネンキンキコウ
設立日 2010年1月
資本金 1011億100万円
従業員数 12,000人
決算月 3月
代表者 水島藤一郎
本社所在地 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
電話番号 03-5344-1100
URL https://www.nenkin.go.jp/
採用URL https://www.nenkin.go.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130609

日本年金機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。