16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
大学一年生の頃から貴社の事故受付センターのアルバイトをしている。マニュアル通りの一辺倒な受付では、お客様の多種多様なニーズに対応する事が出来ないと痛感した。そこで、この状況を乗り越えるため受付の際は常に傾聴の姿勢を徹底し、お客様の状況(性別、年齢、緊急性等)によって臨機応変な対応を行った。また、受付スキルの向上のため、上司や先輩の受付トークのヒアリング依頼や、保険の約款内容の総復唱を行った。そこから私は、お客様と信頼関係を構築するには、ニーズに沿った対応力が必要だと学んだ。お客様から信頼を得ることが出来、感謝の言葉を頂いた時のやりがいを、身を以て感じる事も出来た。(285文字) 続きを読む
-
Q.
異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
貴社の事故受付センターのアルバイトにおける研修時「仕事が出来る人間」になりたいという想いから、保険内容を覚える事や複雑な特約はわかりやすく表現出来るよう工夫を凝らす等、試行錯誤を繰り返していた。そんな時、トレーナーである先輩に「仕事が出来る人間は社内の従業員にも気遣いが出来る人」という事を教わった。私は自分のスキル向上だけに集中してしまい、周囲への気配りが出来ていない事に気付いた。その後は、悩んでいる同期に率先して声を掛ける事や上司の方々とコミュニケーションを取る事を心掛けた。この経験から、「社内社外問わず、周囲の方々に信頼される人間」になる事が仕事をする上での目標となった。(291文字) 続きを読む
-
Q.
自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
貴社のアルバイトにて、自ら考え行動を起こす事で「相手の状況を的確に把握し、適切な対応を取る力」が培われた。当初はマニュアルに偏った受付しか出来ず、お客様から怒られてしまう場面が多々あった。そこで、お客様から頼られる存在になりたいという想いから、傾聴を徹底し現場の状況把握に努めた。お客様の話に耳を傾けるのは勿論のこと、現場に人が何人いるか車が行き交う危険な場所ではないか等、周囲への傾聴も徹底した。また、お客様は年齢や性別も様々であるため、相手に合わせた話し方をするよう心掛けた。以上の事を意識し、1ヶ月に100件以上の受付を行った結果、お客様から感謝の言葉を言って頂ける機会も増えた。(293文字) 続きを読む
-
Q.
他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
フットサルサークルを学内大会で優勝させることを目標にキャプテンと共に取り組んだ。メンバーを個々でみると能力の高い人ばかりだが例年予選敗退であった。そこで、敗因を考えたときに練習中のメリハリの無さと考え、練習の休憩時間を固定し、オンオフの切り替えをサークル全体へ提示した。しかし、例年の結果から、優勝という言葉に対するチームの意識の差が大きかった。そこで、勝てる見込みのあるチームと試合を重ねることで勝利への価値を高め、徐々に浸透させた。オンオフを意識することで集中力も高まり、効率の良い練習を実現することができた。そして週2回の練習を重ねた結果、男女混合における学内大会にて優勝を収めることができた。(300文字) 続きを読む
-
Q.
三井住友海上を志望する理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私は「多様化する人々の生活や企業の挑戦を支えたい」という想いがある。これは、上記のアルバイト経験や実家が小売業を営んでいることに起因する。損害保険業界は人々の生活に安心を与えられる事や企業が挑戦する際のリスクマネジメントが出来る点に魅力を感じた。中でも、貴社の社員の温厚な人柄を感じ、強く志望している。魅力的な貴社の社員と共に仕事に励む事で、上記の想いも体現出来ると確信している。(190文字) 続きを読む