21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 信州大学 | 男性
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。
-
A.
洋服店のアルバイトで接客業務を担当し、お客様を第一に考えた接客を行うことで、多くのリピート客を作ることができた経験です。私は初めの頃、売上げ達成を意識しすぎたあまり、その焦りがお客様に伝わってしまっていたり、お客様本位の接客が出来ていないことがありました。 そこで、「お客様第一」の接客をするために意識から行動までを見直し、以下の3つのことに具体的に取り組みました。 ①良い印象や親身な姿勢で信頼関係を構築する。 ②会話の中からニーズを引き出す。 ③丁寧かつ誠実な対応で、満足をしていただけるまで比較提案を繰り返す。 これらを徹底して行うなかで、上司の接客方法を真似したり、アドバイスを積極的に貰うようにしました。その全てがお客様のためになると考えたからです。 その結果、1年間の取り組みでリピート客を10名以上作ることが出来たり、そのほか多くのお客様から感謝の言葉を頂くことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。
-
A.
高校時代に生徒会長を務め、「学校をより良くする」ために様々な変革に挑戦した経験です。 私たちの生徒会は「学校をより良くする」ために、既存のものはより工夫を凝らし最良のものに変えること、一方で今までにないものは新しく作り上げ価値を生み出すことを常に心がけていました。 そこで、私は1つの施策として歴代の生徒会で初の試みの「生徒会合宿」を企画・運営しました。この合宿は、普段集まることのない生徒会メンバーを一堂に集め、各委員会の課題を解決するために徹底的な議論を行う場として設けました。 この合宿を行った結果、活発な議論を繰り返し、幾つもの名案が生まれたことに加え、レクリエーションや食事、寝泊りを共にする時間を作ることで、メンバーの輪を深めることができました。 そして、新年度には幾つもの施策を実行することができ、多くの先生方、友人から今年の生徒会は最高だったと評価を頂きました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。
-
A.
将来なりたい社会人像は、「お客様はもちろんのこと、社内の人など関わるすべての人から絶大な信頼を獲得し、より価値のあるものを生み出すことのできる」社会人です。 貴社では、「お客様に心から寄り添い、安心の提供に加え、お客様の挑戦の後押しをすること」をお客様の期待を超える形で実現したいと考えます。この実現のためには、社内で一丸となり力を合わせることが必要不可欠だと考えます。社内の方々にも常に働きかけ、信頼を置かれるような人間性と結果を出すことに、常にこだわりを持ち懸命に努力致します。 続きを読む
-
Q.
三井住友海上を志望する理由と6月末までの就職活動の状況、6月選考ではなく夏採用にエントリーする経緯について具体的に教えてください。
-
A.
志望理由は、個人のお客様はもちろんのこと幅広い業界業種のお客様に対して、安心の提供や挑戦の後押しをすることのできる仕事に魅力を感じ、貴社であれば、より多くのお客様に対して貢献できると考えたためです。 6月末までは、製薬メーカーや証券、生命保険業界を中心に選考を受けておりましたが、今一度自分の考えを見直し、「より多くの方に貢献」できるのは損保業界であると考え、エントリー致しました。 続きを読む