22卒 インターンES
総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
MSインターンシップ(4DAYS・5DAYS)に参加する目的と目標を教えてください。
-
A.
参加する目的は、業務に対する理解を深め、自身の適性を見極めることです。私は、自己の価値を社会へ還元することを軸に就職活動を行なっています。その中で、貴社のサービスは社会の様々な部分でリスクテイクすることを後押しし、それによって社会発展に寄与しています。この点で私は貴社に魅力を感じました。インターンシップでは、現時点では浅い業務への理解を深めると共に、自身に適性があるかどうか見極めたいです。 また、チームに貢献し、自分なりの“やり方”を発見することを目標としたいです。執行部の一員としてサークルを運営したことからチームワークの経験はあります。 ただ、何かチームで結果を残すことを求められる経験は薄く、その際自分がどのように貢献すべきか定式化できていません。自分にあったやり方で組織に貢献すること、そしてその“やり方”を見つけることで、今後チームで協力する際に生かすことができればと思います。 続きを読む
-
Q.
これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
学生時代頑張ったことは、所属する茶道サークルの副部長として組織改革を推進したことです。サークルでは、毎年執行部内で対立が生じるという問題がありました。対立が生じる原因は茶会時の最終決定権が不明確であったことと、執行部に仕事が集中する環境の二つにありました。特に前者は部長と茶会責任者の対立の直接の要因でした。 課題解決のために、組織図を策定しました。平時、茶会時を2つの組織図で表現し、最終決定権を明確化しました。更に、部員全員平時、茶会時双方で役職を振り分け仕事を分散化させました。 改革実現のために、対立する幹部間で合意を取る必要がありました。そのため、私は部長、茶会責任者双方と話し、検討を重ねました。更に着実な履行のために、部員を招集し目的意識共有と合意形成を図りました。 結果、課題が解決されたことで幹部の対立は沈静化しました。次の代でも幹部は協調して運営にあたっています。 続きを読む