22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
情熱を持って取り組んだことは、1ヶ月間フィリピンで実施した環境美化ボランティアの運営だ。現地はゴミ分別の文化がなく、不法投棄により美しい景観が失われていた。事前準備の段階では、日本人メンバーだけでゴミの収集活動などの環境保護活動のみを行う予定であった。しかし、価値観の一方的な押しつけになってしまうことに違和感を持った私は、現地の方と文通を繰り返した。すると、特に子供に環境破壊の知識が行き届いていないという課題が浮き彫りになった。そこで、現地の小中学校と連携し、レクリエーション型のクリーンイベントを自ら手を挙げ企画した。分別の仕方などの大切さを楽しく伝えたことで、現地の子供達にとって環境保全が身近なものに感じて貰えた。そして、校内や地域で美化活動を行う文化を創ることに貢献することができた。この経験から、周りを巻き込みながら主体的にアクションを起せる姿勢を身につけた。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
約3000人在籍するスポーツジムで、年間退会率を10%以下にすることを成し遂げた。勤務先は前年度退会率が10%を超え、売上が伸び悩んでいた。同僚と協力し、原因分析のため、退会手続きの際にカウンセリングを徹底した。退会理由の多くは運動効果が実感できないことであった。運動効果の実感には、継続してジムで運動してもらう必要がある。そこで、私は継続的に通いたくなる仕組み作りが必要と考え、管理カードの導入を提案した。利用内容や来店数をカードで可視化することで、楽しみながら顧客の意欲を向上させることに繋げた。またカードの導入は顧客との会話を増やした。それは顧客の不安や喜びを共有できる機会になり、同僚と協力し皆で顧客を支えた。それによりジムの雰囲気は向上し、顧客の満足度にも繋がった。結果、年間退会率10%以下を達成した。この経験でチームで目標を達成するためには皆が同じ方向を向き、一体感が必要だとを学んだ。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
「社内外の誰からにも信頼される社会人」になりたい。保険は安心を提供する商材であるが、正確なプラン提供をしなければ機能しないと考えている。そのため、販売チャネルである代理店の成長は不可欠で、悩みや疑問を共有し合える関係を築くことが必要だと考える。また、社内に関しても信頼関係があれば業務の円滑化が進み、お客様へのより良いサービスに繋がる。社内外問わず信頼されるためには、豊富な知識と会話が必要だ。後者に関して、私は学生団体の活動で様々な人と関係を築く中で傾聴力を養いました。貴社では、信頼関係を大切にした寄り添った営業を行なって、貴社やお客様の発展に貢献したい。 続きを読む