
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
日本一の知名度を誇る青学ミスターコンテストにおいて、友人を準グランプリへと導いたことだ。彼は私にとって大学1親しい間柄であり、また私は過去の経験から他者貢献や誰かを喜ばせることにやりがいをとても感じていたことから、当イベントにおいては彼のプロデュース全般の役割を担った。グランプリ(学内外のネット総投票数約5万票)を目指すにあたり我々の課題を「当事者の内向的な性格」「SNSの圧倒的な認知不足」と置き、以下SNSによる二つの施策を主導した。①出場者の内向性の克服を目的としたSNS上での定期的なビデオ配信②投票のリピート率向上(コアなファン獲得)を目的として既存投票者へのダイレクトメッセージによる親近感の醸成だ。上記施策を半年間継続してもらった結果、準グランプリを獲得することができた。この経験から、目標を達成するまで諦めずに物事に取り組むことの大切さと共に、当事者意識の必要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを教えてください(400文字)
-
A.
強みは相手の立場になりサポートすることだ。その例として、長期インターンにおいて、企業と提携し、就活イベントの運営リーダーを務めた。その際に集客をするメンバー30人を支えたと共にイベント参加者数の増加に貢献した。このイベントは月に2回あり、70名を毎回の集客設定としていた。最初はメンバーの知人や友人などを呼べていたこともあり集客をすることは難しくなかった。しかし、段々と呼べる人が減少していき2か月間の計4回参加者が50名を下回る時期が続いた。私はこの原因が集客を行うメンバーのモチベーション低下と集客者へのフォローやヒヤリングなどでの意見の食い違いと考えた。この原因を解決すべく一ヶ月間をかけてメンバー1人1人と面談を行い、以下三つの施策を中心に解決を図った。①70名という目標の認識を高める。②集客に対する不安や不満の解消③集客方法の改善。これらを行った結果、70名を集客することが出来ている。 続きを読む