就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【寄り添い支える心、共感の力】【23卒】 三井住友海上火災保険 総合コース エリアコースの通過ES(エントリーシート) No.91164(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月11日

23卒 本選考ES

総合コース エリアコース
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

A.
○○団体で、中止の危機にあった○○の魅力を伝えるイベントを存続させたこと。 団体立ち上げ当初、企画立案・運営を中心となり行っていたリーダーが引継ぎなしに抜けてしまったことがあった。イベントを楽しみにしてくださるお客様のために団体を存続させるには、リーダーなしでも運営し続けられる体制を整える必要があると考えた。そこで、週一回webでの会議を行い、運営方針の決定・業務のマニュアル化を進めた。また、強みである相手の心に寄り添う姿勢を活かしイベントの中で積極的にお客様と対話を重ね、イベントへの要望を集めた。以降の企画会議ではお客様の声も取り入れ、新たな企画を打ち出せるようになった。 その結果、団体は立ち上げ初期より安定し、半年間で200人集客することができた。 内外問わず多くの人の意見に耳を傾けたことがイベントの存続に繋がり、柔軟に周りの意見を取り込むことの重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。

A.
大学一年次から現在まで自動車事故受付のコールセンターでアルバイトを続けている。業務では事故に遭ったお客様に安心をお届けすることが求められるが、初めはマニュアルに沿った対応を行うだけでお客様を不安にさせてしまうこともあった。 よりお客様に安心していただける対応を行うため、ベテラン社員の対応を注意して聞いたところ、一方的に話すのではなく、相手に寄り添った対応を行うことが大切なのだと気づいた。それから、お客様の心に寄り添う対応を徹底し続けた。現在では自身の対応でお客様を不安にさせることはなくなり、良い対応をしていただいた。と感謝の言葉を頂けるようになった。 この経験を通じて、相手の立場に立って考え、思いを引き出し、それを形にするために最大限努力する姿勢が身に着いた。また、予期しない対応が求められるコールセンター業務に真摯に取り組み続けた結果、トラブル等に臨機応変に対応する、対応力を得た。 続きを読む

Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

A.
「相手としっかり向き合うことで、相手が前に進めるように支えられる人物」になりたい。この社会人像は私のアルバイト先の社員に影響を受けている。アルバイトの学生一人一人に親身に向き合い、その人にあった提案やサポートをしてくださる方で、もちろんお客様に対してもニーズに寄り添った親身な対応を行う方だった。 この憧れの社員がまさに、「お客様第一」を行動指針に掲げる貴社の方であり、貴社で様々な人の挑戦や再起に関わり、多種多様な人の”想い“に触れることで多角的な視野が身につき、理想の社会人に近づけると考えた。また貴社の充実した人財育成制度を活用し、様々な人と出会い挑戦することで、さらに理想に近づけたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (損保)の他のESを見る

通過

Q.
学生時代に、最も力を入れた取組みについて、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら具体的に教えてください。 ※既卒者の方は、卒業後から今日までの期間を含みます。 400文字以下 

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月11日

問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。