就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

【コンビニ新商品開発の挑戦】【22卒】ファミリーマートの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16422(青山学院大学/女性)(2021/7/19公開)

株式会社ファミリーマートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ファミリーマートのレポート

公開日:2021年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • スターツ出版
入社予定
  • スターツ出版

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小売業界はあまり就職活動として注目することはなかったが、自身の生活に最も身近であり、最近ではテレビ番組などにも出演するコンビニエンスストアの業務内容や、商品開発、マーケティング等に興味があったため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは選考がなく、応募すると参加が可能であるため、特別何か対策を行うことはなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

こちらのインターンシップは選考がなかったため、重視したポイントなどは特にない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCHや地方大学が多かった印象。東大早慶などは見受けられなかった
参加学生の特徴
特別小売業界を見ている人はいなかった印象。私と同じように商品開発やマーケティングへの興味からコンビニエンスストアのインターンシップに参加した人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

特別小売業界を見ている人はいなかった印象。私と同じように商品開発やマーケティングへの興味からコンビニエンスストアのインターンシップに参加した人が多かった。

インターンの具体的な流れ・手順

コンビニエンスストアの新商品を考えるグループワーク

このインターンで学べた業務内容

会社説明/インターン説明/グループワーク/発表

テーマ・課題

コンビニエンスストアの商品開発を体験しよう

1日目にやったこと

最初会社説明が行われた後、インターンシップの説明が行われ、グループに分かれグループワークに移った。与えられたフォーマットに沿ってワークが進み、途中社員の方からのアドバイスを元に内容をまとめ、代表1人が発表。最終的に優秀賞が社員の方から選ばれ終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コンビニエンスストアの新商品を考えるグループワーク

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中はあまり社員の方と関わる機会はなかった。しかし、グループワーク中常に1人がグループを監修してくれていて、途中議論に詰まった時や、質問があった際には迅速に対応してくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

議論が途中で煮詰まってしまったことが原因で、後半まとめに移る際、時間がなくパワーポイントを完全に仕上げることができなくなってしまい書記の私は大変苦労した。
その他にも、ただ新しい商品を思いついただけ考えるのではなく、製造工程などの観点からコストも出して提示しなければならなかったのでその計算に手間取ってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの際に議論を行うことで関わりがあった。様々な業界を見ている人がいたため、アイスブレイクの際には就職活動の参考になった。

インターンシップで学んだこと

商品開発を行うにあたって、調理工程や製造工程、発注などにどのくらいコストがかかり、そのコストをどの程度で天秤にかけて商品を良いモノにしていくのかを考える工程は、インターンシップに参加しなければ知れないことであったので参加してよかったと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に食に関する世の中のニーズや流行は、それらを根拠にしてどのくらい利益が見込めるかも説明する必要があるため調べていく必要があると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事前に世の中のニーズを調べてくる課題があったが、その際に他のメンバーやグループの人と一切被らない提案ができたことから、斬新なアイデアとして採用されたため、新しいモノを作る、という点では自身が活躍して働けるのではないかと感じ、働くイメージがついた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生のレベル感も他のインターンシップに比べて特別高いものではないな、と感じた点と、自身のアイデアが採用されたようにアイデア力が好評であったり、グループワークの進行役を務めていたことからも、選考においてもいいところまで行くのではないかと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商品開発をするにあたって少々のギャップはあったものの、消費者のニーズを読み取ってそれを具体的にアイデアとして発散して、具現化していく作業は大変楽しく、自身のアイデア力であったり、モノづくりがしたいという思いを果せる職場であると思ったため志望度があがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン自体選考がなく、本選考に有利になる等の言及もなく、グループワークであったことや、グループの発表も代表者1名によるものだったので、個人が何か人事にアピールできることはあまりないのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォロー等は特に何もなかった。その後、メール等にて選考開始の連絡が来るだけ、という印象。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、広告業界、マスコミ業界(主にテレビ)、IT業界を見ていた。具体的には、広告業界は、広告代理店、広告制作、WEB広告、マスコミ業界は、放送局、制作会社、IT業界は、SIer、WEB制作を見ていた。インターンシップ参加後は、小売業界は志望業界から外して、マーケティングに関われる業界を中心に見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務内容について、華やかな印象の商品開発であったが、製造工程や発注などのコストを考える時の計算は実に地道な作業で、ギャップを学べたことは参加してよかったと思った。又、やはり自分たちのアイデアが次第に具体性を帯びて具現化されていくところはイメージ通りで面白いと思ったし、それが一番のやりがいであるという社員の方の発言も納得感があった。その後は、小売業というよりは、消費者のニーズを汲み取るマーケティングの業務に特に興味を持って就職活動を進めるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.14621) 2022卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.16783)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社アエナ

サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品開発のインターンシップに興味があったため。また、小売業界であることからお客様のニーズをくみ取る考え方を学べそうだと考えたため。複数日程開催のインターンシップに参加したいという思いがあった中で出会った企業で、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

まいばすけっと株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ハローズ

1dayインターンシップ商品開発体験コース【菓子開発編】
26卒 | 福島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社ローソン

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

佐竹食品株式会社

【佐竹食品グループ×LMI】2Days合同ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士関係の委託業者を探していたときに、この会社の名前を多く見る機会があったからである。また、合同説明会でもこの会社が参加していた時に話を聞くと少し興味を持つ話をしていたからである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。