- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が旅行好きで、特に阪急交通社のツアー商品「トラピックス」を家族旅行で利用した経験があり、その魅力を肌で感じていました。そのため、自分も旅行企画に携わりたいという思いから、このインターンに応募しました。また、1Dayという短期間で効率的に業務体験ができる点や、社...続きを読む(全207文字)
【旅の好きを楽しむ】【22卒】クラブツーリズムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16005(青山学院大学/女性)(2021/6/25公開)
クラブツーリズム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 クラブツーリズムのレポート
公開日:2021年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、旅行業界に興味があったためインターンシップを応募していたが、新型コロナウイルスの関係で航空会社や旅行業界がインターンシップを廃止する中、3日間に渡って旅行業界を体験できるインターンシップは魅力的であったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップはESのみの選考であったため、ESの作成は慎重に行った。参考にしたのは、当時の特設インターンシップHPを読み込んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの中に、「あなたの好きなものついて教えてください」という設問があったので、いかに好きなものを分かりやすく伝えられるかは大事だと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/自身の好きなものについて
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「好きなもの」を論理的に伝わりやすく言語化することの工夫。
ES対策で行ったこと
特設のインターンシップHPを見て、自分の好きなものを噛み砕いて考えて文章でわかりやすく伝えられるよう工夫した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特設のインターンシップHP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHや地方大学が多い印象を受けた。早慶以上の学生はあまり見受けられない。
- 参加学生の特徴
- 旅行業界を見ている人が多かった。同じく、他の旅行会社のインターンシップに応募するも中止になったためこのインターンシップに参加したと言っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
「好き」をテーマとした旅の企画をするグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明/質問会/グループワーク/発表/審査
このインターンで学べた業務内容
旅行業界のビジネスモデル/働き方/旅行プランの企画の仕方
テーマ・課題
「好きの発信」自分たちの好きなものを体験してもらうための旅の企画
1日目にやったこと
最初は旅行業界についてや会社説明が行われ、その後現場社員に質問ができる質問会があった。その後、グループが組まれ順次ワークに進んでいった。グループワークについては3日間行われるため、各自自由に行われることになった。
2日目にやったこと
前回に引き続きグループワークのブラッシュアップから行われた。2日目のグループワークは他の班から、「好きなもの」についてや「旅」についての質問を行うことで、企画のネタを考えていくワークが行われた。
3日目にやったこと
最終日は発表の準備を行い、その後順次発表に移った。発表は全員で行われ、1週間の期間があいたためパワーポイントや企画自体がそれぞれの班に作り込みがされていて、大変面白かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部/企画職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを人事の方1人で回すことがほとんどであったため、あまり社員の方と関わることはなかったかなと思う。質問会やグループワークにてFBを貰った際に少し話す機会は存在した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「好きなもの」を題材にして旅行プランを考えていくインターンシップであったが、私たちの班のメンバーはそれぞれが好きなものに共通点があまりないため、テーマを絞る点で大変苦労した。又、「好きなもの」をテーマにすることができても、それを旅行のプランに落とし込むこともだいぶ難しいところがあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通して長い時間関わる期間があった。1日目から3日目まで1週間あり、インターンシップ外で時間を取って打ち合わせをすることもあった。
インターンシップで学んだこと
旅行という商材は、消費者の時間を大量に消費するモノであるため、時間と料金に見合ったプランを考えることの難しさを知った。又、ただ消費者それぞれが好きなものを提供するだけでなく、新しい発見を見つけてもらうための旅行を目的としている点はこの会社ならではの魅力であると学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自身の好きなことを徹底して堪能することだと思う。なぜそれが好きなのかであったり、もっとどのようにしたら自身の需要が満たせるのかなど考えておくと、アイデアの発散で活きると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は、自分たちの「好きなもの」をテーマにして企画を考えていったので、アイデアも沢山出てきたが、実際に働く際は消費者の需要に沿ったテーマを扱うため、更に違うものであると思ったからである。又、ターゲット層が高齢者が多いため、よりそれが難しいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は旅行が好きと思って、旅行業界を見ていたが、このインターンシップに参加してみて参加していた学生の方が旅行が好きであって、熱量があると感じたためである。確かに旅行は好きであるが、趣味の一貫として好きであるのと、仕事にするまで好きであるかの熱量は必ず選考にて現れると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、上記でも書いたように、実際にインターンシップに参加して自身の旅行への想いは仕事ではなく、趣味に近いものだなと思ったからである。又、ターゲット層が高齢者であることから、自身の好きなものは中々活かせる機会は少ないのではないかと思ったためである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1回のインターンシップの参加者が多く、かつ参加していた社員の人数が少ないため特に学生側が目立ったり、印象付けることは難しいと思ったため選考が有利になることはほぼないと考えてよいと考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後の社員や人事のフォローは特になかった。その後の選考についても、かなり期間を置いてからメールにて連絡が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、旅行業界、広告業界、マスコミ業界(主にテレビ)、IT業界を見ていた。具体的には、広告業界は、広告代理店、広告制作、WEB広告、マスコミ業界は、放送局、制作会社、IT業界は、SIer、WEB制作を見ていた。インターンシップ参加後は、旅行業界についてはその後の応募等も廃止になっていった企業が多かったため、見なくなっていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
旅行業界は新型コロナウイルスの影響が特に大きく、かなり厳しい状態にあると思ったが、国内旅行を主軸とするこの企業は感染防止対策をしている限り、思ったよりは安定しているという点は驚いた。しかし、他の企業と比べることもこの時期には厳しいところがあったので旅行業界は就職活動の軸から外れてしまった。社員の雰囲気は全体的に穏やかで落ち着いてる印象が強かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
クラブツーリズム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 旅行企画立案型コースのインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職3daysインターンのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2024卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
- 2022卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/20公開)
- 2022卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/17公開)
- 2021卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2021卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2021/01/20公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンに参加した理由は2つあります。
一つ目は英語を使った仕事に興味があったためです。toeicや英検、留学経験を活かせると考えましたり
二つ目は業界最大手であるためです。知名度があることは就活において重要視しています。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から家族旅行でJTBを利用し、質の高いサービスに感動した経験がある。特に、旅行先での安心感や現地の魅力を最大限に引き出す提案力に魅了され、自分も多くの人に感動を届ける仕事がしたいと考え、興味を持ち参加することに決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は旅行が好きで、計画を立てる楽しさや人と共有する喜びを日常的に感じていました。その中で、旅行業界の実務や課題解決型の営業手法に興味を持ち、日本旅行の「1Day仕事体験」に参加しました。特に、顧客のニーズに応じたソリューション提案を体験できる点が魅力的でした。また...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味を持っていたが、実際にどのような仕事をするのかあまりイメージできなかったため、インターンシップに参加して業務・業界のリアルを知りたかったから。また、旅行業界は残業が多めな印象があるため、そこについても伺うために参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 観光業界に興味があり、中でもHISが掲げる「もっと多くの人に世界を知ってほしい」という理念に共感し、また海外事業やユニークな旅行プランを数多く手掛けている企業であり、業界のリーダー的存在としての取り組みを学びたいと考えたためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を志望していたので、とにかく旅行業界のインターンシップに参加してみたいと思ったことが一番の動機。この企業について、名前は知っていたが、どのような強みや特徴があるのかを知らないままの参加だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はブライダル業界に絞っておらず、toCの一つとしてブライダル業界のインターンを調べ、最初に出てきたので申し込みました。第一志望の業界というわけでもなかったので、オンラインで半日という気軽さもありがたかったです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古民家やホテル事業の再生など、非常に興味がある事業を多く行っていたため。このような事業を行う会社は見てこなかったため、一度見ようと思った。また、エントリーシートのみの選考であり、参加へのハードルが非常に低く感じられたため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
クラブツーリズムの 会社情報
会社名 | クラブツーリズム株式会社 |
---|---|
フリガナ | クラブツーリズム |
設立日 | 1993年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,344人 |
売上高 | 968億6400万円 |
代表者 | 酒井博 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号 |
電話番号 | 03-5323-3611 |
URL | https://www.club-tourism.co.jp/jpn/ |
クラブツーリズムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価