- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 歩合色で人事制度がクリアな会社を探しておりその中でも得意そうな職だと感じたから。また、住宅補助が厚く、会社から半径2km以内に住めば4万円以上の家賃補助が出るところも魅力的だった。30代平均年収が600万を超えている所も魅力。続きを読む(全113文字)
【魅力を引き出す一言】【22卒】キャリアデザインセンターの冬インターン体験記(文系/制作職)No.15999(青山学院大学/女性)(2021/6/25公開)
株式会社キャリアデザインセンターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キャリアデザインセンターのレポート
公開日:2021年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 制作職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界を主に軸として就職活動を続けていたが、私は特にモノづくりをしたいという思いから、営業・企画以外にデザインや取材から携われるという求人広告の制作職の珍しいインターンが開催されていたので応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ自体に選考はなかった。なので特に対策は行っていない。ナビサイトよりエントリーしその後インターンシップの日程を予約するのみ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH、日東駒専、地方大学が多い印象を受けた。国立大学や早慶等は私の班には見受けられなかったのでMARCH以下が多いのかと思う。
- 参加学生の特徴
- 主に、広告業界と人材業界を見てる人が多かった。女性が多く、雰囲気としては穏やかな人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
求人広告におけるキャッチコピーを考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明/グループワーク/発表/フィードバック/質問会
このインターンで学べた業務内容
制作職の働き方や求人広告の仕組み、キャッチコピーの作り方
テーマ・課題
広告制作職を体験
1日目にやったこと
会社説明や広告について講義を受けた後、グループワークにて求人広告にて必要となるキャッチコピーをグループワークにて考え、発表し、フィードバックを貰う。その後、自由に現場の制作職の方に質問ができる時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部/制作職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中はグループワークにてフィードバックを受けた際のみ関わりがあった。グループワーク中のアドバイス等も頂けた。印象的なフィードバックとしては、たった一言のキャッチコピーであったが、【】を用いた強調するワードを抽象的にしすぎるべきではないなど、具体的かつ納得感のあるフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初、グループワークを進める上で、会社の魅力を聞き出す取材の時間があったが、時間内に必要と思われる質問を考え、質問を取捨選択していくところが難しい所だと思った。いくつか、的から外れた質問もしてしまったため、結果的に時間を無駄にしてしまうこともしばしば発生した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがあったのでその際、アイスブレイクやワークで話す機会があった。人数は1班5人程度で、様々な業界を見ている人もいたので参考になる話も聞けた。
インターンシップで学んだこと
求人広告の制作職が行う仕事の1つである、キャッチコピーの作成はたった数文字を考えるだけの仕事かと思ったが、短い文でいかに求職者に訴求できるコピーを考えることは学生5人が1時間頭を悩ませても難しいということは、このインターンシップに参加して初めて体験でき、貴重な経験になって良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
様々なキャッチコピーに触れることは大切だと思う。ふと頭に浮かぶCMなどで採用されているコピーであったり、街を歩いて見かけるコピーを気にかけることはこのインターンシップに参加する際に活きると考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回体験した仕事が、軽い取材とキャッチコピーの作成だけだったので、取材・撮影・企画・作成・掲載全てのフェーズを1人で一気通貫する制作職の仕事はまだ不透明な部分があり、質問会も全員が質問できる環境ではなかったので完全にイメージはできないなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでもそうだったが、自分は依然として広告に関する知見が浅いなと感じたためである。ホームページにて現場社員のメッセージなどを拝見した際にも、常に生活する上で広告のことを考えていたり、何か特筆として得意な分野を持つ人が活躍しているイメージがあったためもっと勉強が必要であると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は元々、広告業界は見ていたものの、人材業界は一切見ていなかったので、インターンシップ参加前はあまり志望度は高くはなかった。しかし、モノづくりをしたいと思う私にとっては、1から自分1人で携われるため人材など扱う商材が変わっても楽しいのではないかと思ったからである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加人数が多いのに対して、社員の人数もかなり限られていた上、グループ発表なので1人1人を認知している可能性はほぼないと思われるため、特別有利にならないと考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特に何もなった。その後、メールにて次の選考の連絡が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、広告業界、マスコミ業界(主にテレビ)、IT業界を見ていた。具体的には、広告業界は、広告代理店、広告制作、WEB広告、マスコミ業界は、放送局、制作会社、IT業界は、SIer、WEB制作を見ていた。インターンシップ参加後は、人材業界も見るようになったり、広告業界のなかでも広告制作も中心にみるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
求人広告の制作を1人ですべて請け負うという点から、最初個人プレーになってしまうことに懸念点があったが、質問会にて営業の人であったり、先輩方、同僚とコミュニケーションをたくさん取る機会があるから、あまり個人プレーという実感はないと言及していたことから安心感があった。又、インターンシップに参加した中で一番社員さんの仲が良さそうという個人的な感想を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社キャリアデザインセンターのインターン体験記
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター CDCインターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター 制作職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター 広告制作職のインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター WEBインターンシップのインターン体験記(2023/10/06公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 総合職のインターン体験記(2023/08/28公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 広告制作職のインターン体験記(2023/04/20公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 総合職のインターン体験記(2023/01/12公開)
- 2023卒 株式会社キャリアデザインセンター 総合職のインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社キャリアデザインセンター 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 株式会社キャリアデザインセンター 営業職のインターン体験記(2021/09/27公開)
サービス (その他サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと物流の情報化や自動化に関心があり、日立のDNAを引くロジスティードには強い関心を持っていた。既に3年夏のインターンには参加していたが、今回改めて案内が来たため、参加することにした。物流業界の中では財閥系倉庫並みに待遇が良かったことも魅力を感じた理由の一つ。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活支援サイトのエンカレッジというサイトに登録をしていたところ招待が届き、複数daysのインターンシップであったので興味を持ち参加しようと決めました。積極的に様々なインターンに参加しようと思っていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱uFJグループの一員であり、安定性がある点に魅力を感じたからです。また、IT業界を中心に就職活動を進めていて、自分の学びを活かせる分野であることから、実際の業務を体験して、業界や企業の理解を深めたいと思いました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活アプリでのオファーがきっかけです。当時、人材業界に興味を持っていたこともあり、一旦視野を広める目的で参加をしてみようと決めました。また、選考内容にグループディスカッションがあったので、練習がてら参加をしようとしました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告志望であるため電博など大手とその子会社は一通り受けた。博報堂プロダクツはWebテストもなかったことやES自体が軽かった。博報堂本社は夏選考では落ちたのでせめてグループ会社である博報堂プロダクツには参加したいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界について調べていたい際に、業界内でもトップシェアを占めているアデコ株式会社についてより詳しく知識を身に着けたいといった考えから、今回インターンシップへの参加を決めました。また、外資系のため気になったこともありました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に携わりたいと考え、物流に関わりのある企業であればなんでもインターンに参加したいと考え、ナビサイトを探していたところ、SGホールディングスを見つけた。有名なっ佐川急便をグループに持っているため、社会に対するインパクトの強い企業なのではないか、と考...続きを読む(全160文字)
キャリアデザインセンターの 会社情報
会社名 | 株式会社キャリアデザインセンター |
---|---|
フリガナ | キャリアデザインセンター |
設立日 | 1993年7月 |
資本金 | 5億5866万円 |
従業員数 | 783人 |
売上高 | 173億8800万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 多田弘實 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号 |
平均年齢 | 30.0歳 |
平均給与 | 555万円 |
電話番号 | 03-3560-1601 |
URL | https://cdc.type.jp/ir/ |
キャリアデザインセンターの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価