就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Wizのロゴ写真

株式会社Wiz 報酬UP

【ユニークな言葉で魅了】【22卒】Wizの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16415(青山学院大学/女性)(2021/7/19公開)

株式会社Wizのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 Wizのレポート

公開日:2021年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • スターツ出版
入社予定
  • スターツ出版

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、就職活動としてIT業界を見ていたということもあって、ITの総合商社と題して世の中のDXを推進していく会社というところに惹かれた。又、WEBやインターネットに注力したマーケティングが強いということで、広告業界も見ていたことから応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

こちらのインターンシップは選考がなく、応募すれば参加が決まるので特に行った対策・準備・勉強等はなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

こちらのインターンシップは選考がなかったため、重視したポイントなどは特にない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH以下や地方大学が多かった印象。東大早慶の人は見受けられなかった。
参加学生の特徴
MARCH以下や地方大学が多かった印象。東大早慶の人は見受けられなかった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業の採用キャッチコピーを新規立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/課題説明/グループワーク/発表/審査/評価

このインターンで学べた業務内容

事業内容/企業のビジョン/求める人材像/社風/キャッチコピーの考え方

テーマ・課題

ITの総合商社について企業研究

1日目にやったこと

最初に会社説明があり、課題説明へと移行した。この課題説明では、この企業のポリシーや社風が重要になってくるため念入りに説明があった。その後、グループワークに移り、発表、審査、評価が順次行われていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部/営業部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とは最後の発表の際、フィードバックを貰った際に関わりがあった。その時、印象的なフィードバックとしては、キャッチコピーには「ダジャレ・数字・感情に訴求・ネガティブ要素・造語」など工夫していれると良いという言及があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

キャッチコピーの作成は、課題を見つけたり、訴求したいポイントを上手く見つけられたりしても、ユニークな言葉の発散や語呂合わせが重要になってくるため、そこで議論が詰まってしまうことが多かったのが大変だった。又、他のメンバーが出した案も悪いところが見つけづらいので、案の取捨選択も苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの際、議論をすることで関わりがあった。ほとんどのメンバーが積極的であったため、意見を出し続ける練習になった。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加してよかったなと思ったことは、厳しいフィードバックがあったことである。キャッチコピーという抽象的で難しいお題に対して、社員の方のフィードバックは具体的かつ明確的に指摘があり、褒めるポイントよりも反省するポイントを沢山言及してくれたため大変勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークのお題にもよるが、もしキャッチコピーがお題になるようであれば、日ごろ目にするCMや広告のキャッチコピーを読んでみたり、実際に自分で考えてみることをすれば、このインターンで大きく貢献できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップで知ることができたのは、会社全体のミッションや社風、業務内容といったことであったため、具体的にどのような職種が存在し、どのような仕事内容があるかどうかまでの理解には及ばなかった。よって自身が入社した際にどのような仕事をしているかについてまでは想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにて思ったことは、学生が意欲的で少し自分よりもレベルが高いと感じたため、本選考は難しいのではないかと思った。またキャッチコピーを考えるというワークで、私は中々いいアイデアを出すことができなかった上、私のグループの発表は評価もあまりよくなかったことから自信を失くしたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今まで、IT業界を受けてきた中で一番業務内容に不透明さの残るインターンシップであったため志望度が下がった。IT業界だと、SIerなどはモノづくり、ITコンサルは課題解決を行うという、明確な業務方針があった。しかし、ITの総合商社とあるだけに、業務内容が様々に飛びすぎていて具体的に何をやっているかわからないまま終わってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に、個人的に社員の方とコミュニケーションを取る機会もないため、このインターンシップだけで本選考が有利になることはないと思った。しかし、私は参加していないが、その後のフェーズになる他のセミナーの参加条件などは本選考で考慮されると考えると、0ではないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、自己分析セミナーであったり、企業分析セミナーなどいくつかのセミナーが案内され、それをすべて参加している人が本選考に進めるというシステムであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、旅行業界、広告業界、マスコミ業界(主にテレビ)、IT業界を見ていた。具体的には、広告業界は、広告代理店、広告制作、WEB広告、マスコミ業界は、放送局、制作会社、IT業界は、SIer、WEB制作を見ていた。インターンシップ参加後は、変わらず広告業界とIT業界を大きな軸として進めていき、ベンチャー企業も見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加していた社員の方は女性の方しかおらず、人事の方はリモートで仕事をしていたことからも、かなり柔軟にかつ女性が働きやすい環境であるのかな、と個人的に思った。IT企業、ということもあってモノづくりをするイメージがあったが、どちらかというと商社よりで流通を主とした事業内容としているのは新しいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 Wizのインターン体験記(No.11885) 2023卒 Wizのインターン体験記(No.21491)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Wizのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

Wizの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Wiz
フリガナ ワイズ
設立日 2012年4月
資本金 6000万円
従業員数 1,029人
※社員823名・アルバイト206名 ※2018年12月現在
売上高 160億円
※2018年11月期実績
代表者 山崎 俊
本社所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目25番15号
平均年齢 28.6歳
平均給与 669万5000円
URL https://012grp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578047

Wizの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。