就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GameWithのロゴ写真

株式会社GameWith 報酬UP

【新たなゲーム体験を】【22卒】GameWithの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16420(青山学院大学/女性)(2021/7/19公開)

株式会社GameWithのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 GameWithのレポート

公開日:2021年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • スターツ出版
入社予定
  • スターツ出版

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

主に見ていた業界は広告業界であったが、幼い頃からゲームをするのが好きであったため
ゲーム業界にも興味を持っていた。同時に、この企業が制作していたゲーム攻略サイトも日頃から使う機会があったため、親しみを感じ応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは選考がなく、応募すると参加が可能であるため、特別何か対策を行うことはなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

こちらのインターンシップは選考がなかったため、重視したポイントなどは特にない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
アイスブレイクの際に自己紹介の時間が設けられなかったため不明。
参加学生の特徴
ゲームの会社ということもあり、男性がやや多いように見え、元々ゲームが好きな人もいれば、そうでない人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ゲームをプレイしたことのない人にゲームにハマってもらうための施策・企画をグループで考え、最終的に個人で仕上げるワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/ゲーム業界についての講義/課題説明/グループワーク/個人ワーク/提出/質問会

このインターンで学べた業務内容

ゲーム業界の現状やメリット・デメリットやそこから目指す企業全体の目標

テーマ・課題

ゲーム業界の仕事体験

1日目にやったこと

最初に会社説明が行われ、同時にゲーム業界についての講義がある。その後、課題説明に入りグループワークとして、ゲームを多くの人にプレイしてもらうための課題解決における議論が行われ、それを元に個人ワークに移る。時間次第提出を示唆され、最後に質問会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中社員の方との関わりはほぼ皆無であった。強いて言うなら、最後の質問会にてコンタクトを取る機会があったのみで、課題提出後のフィードバックなども一切なかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークが優秀な人から本選考に進めるという前提の元、グループワークにて課題やアイデアなどを発散してから個人ワークに移る、という特殊なワークであったため、グループのメンバーの企画がかなり被ってしまうのではないか、という懸念点からあまり深堀った話ができなかったことが大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにて議論をする機会があったので、そこで関わりがあった。ゲーム業界ということもあり、エンタメ系で就職活動を行っている人が多く刺激的だった。

インターンシップで学んだこと

参加していた学生はゲーム業界に精通している人が多かった印象で、最後の質問会では企業の方とかなりコアな話やタイムリーな話を繰り広げていたため、あまりゲーム業界に詳しくない私にとっては新しい言葉が飛び交っていて新鮮であり、勉強になる機会が多かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

最後に提出する課題がかなり重いので、特にゲームをあまりプレイしない人はゲームをプレイしたり、イベントに参加してみたり、少しでもゲームに触れることが大切であると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最初の会社説明会では、ゲーム業界の現状であったり、そこから生まれた企業のミッションやビジョン等は深く理解し、共感するものは得られたが、結局どのような仕事があって何をするかまでは不透明なままで終わってしまったため、実際に自身がその企業で働くイメージというものはつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり最後の説明会にて、参加していた学生のハイレベルな業界知識に圧倒されたことが自身の内定への自信を失った大きな原因である。私は幼い頃からゲームをやってきて、かなりゲームについての知識については自信があったが、それをビジネスサイドの視点で考えられている学生には遠く及ばないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初に説明のあった企業のミッションやビジョンには大変共感し、若干志望度が上がりつつあった。しかし、参加していた学生のレベル感が自身とはかなりかけ離れている、という点と、実際にどのように働くのかについてイメージがあまり思い浮かばなかったという点で志望度は少し下がったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの個人ワークの成績がそのまま本選考の優先順位に関わってくるので、直接的に有利になるということはあり得ると思った。又、課題の内容も個人ワークであるため、一人一人がしっかり評価されていると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップ参加後は個人ワークの成績が良い学生から本選考の案内がくるというシステムがあり、私は2週間以内で案内が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、広告業界、マスコミ業界(主にテレビ)、IT業界を見ていた。具体的には、広告業界は、広告代理店、広告制作、WEB広告、マスコミ業界は、放送局、制作会社、IT業界は、SIer、WEB制作を見ていた。インターンシップ参加後は、ゲーム業界も見るようになり、ゲーム制作会社なども視野に入れるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーム会社ということもあり、ゲームが好きな人しか働いていないのかと思ったが、案外女性の社員の方は特にあまりゲームが好きではない人が多かったため、その点ではギャップがあった。又、インターンシップに参加して改めて自身がゲーム好きということが分かったので、その後の就職活動にもゲーム業界を入れるという変化を与えられたいい機会であった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 GameWithのインターン体験記(No.12335) 2022卒 GameWithのインターン体験記(No.17853)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GameWithのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、大学のキャリアイベントでの楽天のプレゼンテーションです。そこで、企業のビジョンや取り組みを聞き、特に「世界を変えるサービスを提供する」という理念に強く共感しました。また、実際に働いている社員の方々が楽しそうに仕事をしている姿...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社ネクストビート

マーケティング職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

GameWithの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GameWith
フリガナ ゲームウイズ
設立日 2013年6月
資本金 4億9200万円
従業員数 175人
売上高 34億9700万円
決算月 5月
代表者 今泉 卓也
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 33.4歳
平均給与 653万円
電話番号 03-6722-6299
URL https://gamewith.co.jp/
NOKIZAL ID: 1681952

GameWithの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。